ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

  


B!

[ニコニコ] 最近気に入った歌ってみた

お久しぶりです、久遠です。
最近Twitterで頻繁につぶやいているのと、MMOを完全にプレイしなくなったことで、ブログ更新さっぱり止まっちゃってました・・・すみません。
今後もしばらくは更新が少なくなるかとおもいます・・・

で、MMOやらないで何しているかといえばニコニコとMixiアプリぐらいしかやってないのですが、そういや歌ってみた紹介久しくしてないなーとおもい、最近気に入った曲を何曲か紹介しようとおもいます。
とはいえ、どれも有名な曲だし、歌ってみたは好みで凄く分かれるので、あんま需要無さそうなんですけどね・・

7月にボーマスがあった影響でその前後一気に新曲がアップされたんですが、その中で一番人気に成ったのがモザイクロールです。(これはさすがに異論ないと思うw)
愛言葉や二息歩行や弱虫モンブランのDECO*27さんの作品なんですが、久遠としては弱虫モンブランがあまりに名曲だったのでそうそうアレを超える曲は来ないだろうと思ってたのに・・・あっさり上を言った名曲だとおもいます。
歌ってみたも山ほどアップされてる・・・というか、メロディーと歌詞がすごく頭に残るので歌いたくなるんですよね・・・この曲。
その中で一番気に入ったのが小松菜さんの歌ったバージョンです


綺麗な声で正確で丁寧に歌ってるところが好きなんですが、後半の再現力が特にすごいです。
この作品で小松菜さんのファンに成ったので彼女のファンとしてはかなりの出遅れ組となってしまいました・・・

ちなみに小松菜さん、こんなのも歌ってるところが素敵です
・・・この曲歌う人がいるとは思わなかったヨ・・・


ここまで書いて、これだけでブログの記事は十分なんじゃないかって気がしたんですが・・・
紹介したい曲溜め込みすぎたので続けます・・・

次に40mPのトリノコシティ。
40mPは新曲リリースのペースが非常に早くて、しかもいい曲ばかりなのでめまぐるしいのですが・・・
これの独特なスタッカートがすごく耳に残って好きです。
歌詞もめちゃめちゃ好きです。気持ちを載せて全力で歌いたい一曲です。
歌い手のENEさんは韓国出身の歌い手さんなんですが驚くほど日本語うまいんですよね
クリアな歌声がたまりません。


次にkouheiさんのアウトオブエデン。
元々かっこいい曲なんですけど、これを鋼兵さんが激アツで歌ったバージョンです。
再生数が本家超えそうな状況ですが・・・原曲や他の歌い手さんのも素敵なので聴き比べも楽しいです。


納豆好きの久遠として外せないのがNEVER。DATEKENさんの曲です。
タイトルと曲調から予想できないシュールな歌詞が最高に好きですw
聞けば「それでNRVERなのか」と皆言うと思うんですw
歌ってみたはヲタみんさん&柿チョコさん。
かわかっこよい声がばっちり決まってます


これはボカロ曲じゃなくて、最初から歌い手さんとコンビで制作されたいわゆるニコニコインディーズなんですが
サンドリヨンやリンリンシグナルで有名なシグナルPさんの曲とユリカさんこと花たんが歌った曲です。
いまこそニコニコのオリジナル曲=ボカロですけど、そのうちこういうボカロがない物も増えていくんですかねー
ボカロオリジナルやボカロそのものも好きな久遠としては複雑な心境です・・・がこれはいい曲です


マリオネットシンドロームやインターネットシティー等、切なくて綺麗な曲つくるすこっぷさんなんですが
最近新曲のペースがすごいし、新曲がどれもこれも名曲なんですが、なかなかこれといった歌ってみたに巡り会えないんですよね(ミクのバージョンがハマりすぎているというのも大きいのかも)
で、そんな中でどうぶつ占い。
曲の好きさで言えば泡沫のダンスなんですが・・・好きな歌ってみたがないので今回はブログの記事的にこちらです・・・
いかにも、というか、これこそすこっぷさん・・・という曲調、歌詞で、PVもいつも通りまつとりさんという黄金パターン。
歌ってみたはメーコさんという方です。始めて聞いた方なんですが、この曲にバッチリはまっていたので気に入りました。


次にナノウPのハロ/ハワユ
めちゃめちゃカワイイ歌で、総合ランキングでもボカランでも上位に居続けて、歌ってみたもいっぱいある名曲です。
こういういろんなジャンルの曲をボカロシーンという括りで色々聞けるところがボカロ曲の好きなところでもあります。
歌ってみたは非常に沢山あって、どれも凄く個性的なので好みが分かれるところだと思うんですが。。。
久遠は菜遊さんのを紹介します。かわいく、それでいて芯がしっかりしてる感じが好きです。


最近人気が高いボカロPってwawakaさんとDECO*27さんとハチさんかなーというのが久遠の感覚なんですが(※あくまで個人の感想です)そのハチさんの曲の中から最新曲のマトリョーシカを。
ていうかハチさんの曲もどれもこれも名曲で・・・甲乙つけ難いんですが・・・今一番聞いてるのがコレなんでw
歌ってみたも早くもたくさん上がってますが、らささんの作品を紹介します。
うまくてかわいくて、ちょっとウザったいところがこの曲にあってるかなーとおもいます。
曲の高さとか店舗からか女性より男性の方が多い印象があるのですが、この方は女性でも見事に歌いきってるところが素敵です。
て言うか、ご本人のミックスというのがすごすぎますw


最後はちょっと古い曲なんですが、40mPのSTEP TO YOUを。
原曲も切なくて明るいいかにも40mpといった曲なんですが、それをDECO*27さんがアレンジして、さらに歌い手&絵師のmirtoさんとデュエットで歌っちゃった曲です。
正直言ってコレ聞いてるとDECO*27さんとmirtoさんに惚れそうになりますw色々危険ですw
原曲は去年の2月なのでもう一年半も前の曲で、歌ってみたも今年の2月なのでいずれにしても結構前なんですが、久遠は最近知ったのでいまさらの紹介です。
っていうか、ニコニコの歌ってみたってほんと数が無数にあるので毎日ニコニコ巡回してても見逃してる名曲が山ほどあるんですよね。
それゆえいい曲見つけるのが楽しい、というところも久遠がはまっている理由だとおもいます。


というわけで、長々と紹介してしまいました。
久遠はボカロシーンがいくら好きでも、作詞も作曲も歌ってみたも出来ない子なので、せめてこうやって紹介をして聞き逃していたり知らなかったりした曲に出会うキッカケになれたらうれしいなーとおもいます。
B!
