ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
B!

[ゲーム] 戦国IXA始めました

流行りに乗るつもりは全く無いんですが、最近ブラウザゲーばっかりやってる久遠です。
こんばんわ。
久遠が最初にはまったブラウザゲームはロドモンシリーズだったんですが、最近出るゲームはどれも待ち時間ゲーかトラビアンゲーばっかりで如何なものかとおもいます。
ロドモン4式のゲームとか今ならJava使って作れるわけだしあれこれ手を加えればすっごい面白くなると思うんですけどねー

まぁ、そんなこと言いながら、戦国IXAという、ブラウザ三国志の完全パクリゲームを新たにはじめましたw
戦国IXA公式

スクエニが作ったゲームなんですが、正直唖然とするほど堂々とパクッてますw
ここまでやると潔いですw
(特に最初のチュートリアルは笑えると思うw)

ブラウザ三国志と同じく
・資源を使って都市を開発し
・ポイントを使ってカードを集め
・資源を使って雇った兵士を武将カードに率いさせて戦争する
というゲームになっています。

で、ただのパクリゲーだったら笑いネタなんですけど、このゲーム場合パクりはもう言い訳できないほどパクッてるんですが、改良点がなかなかに鋭くて気に入ってます。

内政面はほとんど完璧にブラウザ三国志なんですが、逆にオリジナルなのが戦争部分です。
戦国IXAだとゲーム開始時に所属大名を選ぶことになるのですが、戦国IXAでは本拠地があるマップが大名家毎に全部別々のマップになっているのです。
で、戦争は毎週一回大名家同士で行われるのですが
毎回投票に寄って他の大名家に攻め込むか他の大名家から攻め込まれる、というのが決まります。
で攻めこむ場合は他国のマップに支城を作りそこから領土を奪ったり他国の本拠地を攻撃するように戦い
攻めこまれた場合は相手の出城や拠点を潰すように戦い
二日間で戦功の多いほうが勝ちとなり、戦争が終着する
というシステムになってます。

平時4日、投票1日、戦争2日というスケジュールがどんどん繰り返されるため、メリハリをつけて遊べるのが大きいわけです。
戦争の二日にIN出来る場合は平日の間に兵士を貯めて、INできない週は徹底して内政をする・・・などなど。

ブラウザ三国志はカードを育てても戦争になると24時間張り付いたほうが強くしんどい、かと言って戦争をしないとひたすら平和でカードを育てても使いようがない・・・と色々微妙な点が多かったのですが、ベースを綺麗にパクって戦争面だけに集中して手直ししてるセンスはいいなと思いました。

また、戦争の度に参加者全員に銅銭(ブラ三でいうBPやTP)が大量にもらえたり、勝った大名家だと特殊なクジが全員もらえる等、ブラ三に比べて出し惜しみがない感じなのが好感でした。

ってことで、結構気に入ったので13サーバーメインで遊んでいます。
やってみる場合同じ鯖、君主、同盟なら一緒に戦えるので興味ある場合ぜひ久遠と同じ13サーバー、足利家、北摂山岳同盟で始めてみてください。


B!
スポンサーサイト

[MWO] 壁紙ダウンロード

前回の記事でMWO最後の記事・・・とか言った気がするんですが・・・
嘘になりました。ごめんなさいw

サービス終了直後に消滅した公式サイトなんですが、期間限定で復活したそうです
http://mw.5so.jp/main.html
公開は11/21までの期間限定のようなので、逃さずDLしましょう!
(久遠は全サイズとりあえず確保しましたw)

壁紙どれもかわいいなぁとボーっと眺めていたら気がついたんですがこれ色んな季節ごとに1枚ずつあるんですね。
で、ひらめきました。
これ、2011のカレンダーにしたら、来年もMWO味わえるんじゃね? と。
即座に、枚数が11枚しか無いこと、1月の正月の絵がないことにがっかりしたんですが・・・

そこをとりあえずごまかして作ってしまいました。
(注:以下の画像はFiveStars Online Entertainmentの著作物です。著作者からの要請があった場合即座に削除いたします。)
(注2:容量の関係で作成は1024×768で行っています。また6月、11月、12月は容量が大きすぎたため画質を半分にしてアップロードしています)
(注3:作成にはこのサイトを利用させていただきました。
サイトごとに画質や容量に制限があるのですが、他のサイトを探したり自作することで高画質のものも作れると思います。)

壁紙カレンダーって久遠大好きなんですよね。
PCデスクに座ってる時間長いですし、わざわざカレンダーを置くスペースも省略できる。
でデスクトップを表示っせれば(他のアプリを最小化すれば)すぐに日付が確認できる。
そんなわけでもともと良く作るんですが、元画像さがすのも大変なんでこれは絶好のモチーフだと思ったわけです。
で、作ってみたのはこんな感じです
(壁紙を見たところ左上にスペースがあったので左上にカレンダーを置いていますがアイコンと重なって見難いかも知れません・・・アイコン右側に置くかカレンダーを右側配置で作り直すのをおすすめします)

まず、1月用は決まってそうな絵がないので、壁紙Bを使用。
201101.jpg

(ちょっと画像多すぎ&容量でかすぎなので、2月以降を続きからに載せます。)
↓の全文表示をクリックしてください。
B!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。