ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
B!

[ゲーム] Victoria2 初プレイ雑感

年末、後一日仕事したら・・・というところで風邪に倒れ、11月の代休と貴重な休暇を無駄にした久遠です。
こんにちわ(泣)
業務に余り迷惑をかけずに倒れられたのがせめてもの救いかな、と思ってます。

風邪に臥せっていてブラウザ三国志の戦争には全く参戦できないし、Victoria2も触る余裕なかったのですが、
昨日になってようやく体調がマシになってきたのでちょっと遊んでみました。

Victoria2は1836~1935の産業革命から第二次世界大戦前までの世界をシミュレーションするストラテジーゲームです。
V2_37.jpg

開始してわかったことですが、ゲーム開始時の1836年はかなり面白い年です。

日本はまだ絶賛江戸時代真っ只中の時期。
黒船来航の1853年までまだ17年もあるわけです。
中国もまだ清朝絶世期。
アヘン戦争は1840年なので起きる4年前です。
アメリカに到ってはまだテキサスが別国であり、西海岸はメキシコ領下・・・

世界がどうなる可能性も有りうる時代なんですね。

で、とりあえずゲームシステムが右も左もわからない状態なので、せめて歴史を知っているところというわけで、我らが日本で初プレイを開始しました。
(Victoria2のゲームバランスとしては日本はかなり特殊な立場なのでこれは多分あまりよくない選択w)
V2_1.jpg

まず何をやればいいか・・・

Paradox社のゲームを初めて遊ぶときはこれがとにかく曲者で、まず時間を止めた状態で散々1時間ぐらいあれこれ確認しました・・・w

とはいえ、このゲームのメイン要素である「工場運営」は文明国になってからでないと行えないので、江戸時代の日本には無関係・・・
当然、まず文明国化をするにはどうするかを確認してみたところ
V2_12.jpg

平時(戦争してない時)に
※威信が10以上あり
※軍事力が40以上あり
※取引の自由、人権、ナポレオン戦争後の軍事理論、後装式ライフルの研究を完了させる
と明治維新のイベントを起こせるようです。

威信と軍事力は置いておいて、とりあえず必要な研究をかたっぱしからやればよさそーです。
V2_53.jpg

研究はHoI3と同じような感じです。
陸軍/海軍/商業/文化/工業
それぞれのカテゴリーに5種類×6段階の研究があり(全150種類ですね)
それらを一つづつ研究していくわけです。
研究によっては完了後時間の経過と共に「発明」が発生する研究もあり
新型の戦艦であるとか石油、電気、自動車という技術もそうした発明で手に入るようになっています。
V2_10.jpg

とにかく、速く明治維新を成立させるには一刻も早く研究を完成させるのが第一・・・
で、研究点はどうやって出てくるかというと
国内の聖職者と事務員の割合と国民の識字率、研究や発明の成果によるプラスとなるようです。
一番大きいのは国民の識字率、次が聖職者の割合のようです。
日本の開始時点の識字率は40.0%ですが、この数字、ほんとに異常というほど他の国に比べて高いです・・・
(中国なんて一桁です・・・)
よく言われる「江戸時代の日本は欧州に比べて決して劣っていなかった」
というところがちゃんと反映されてるんですね。
で、識字率の上がる割合は研究度合いなんかで決まるようで時間と共にじっくり上げていくしか無い・・・ということで、まずは聖職者の割合に着手するべきのようです。

このゲーム、ちょっと恐ろしいレベルの作り込みなんですが、国内の労働可能人口がすべてどういう職についてるか一覧できるようになっています
V2_52.jpg

江戸で穀物を作っていて大乗仏教を信奉している農民が167575人居て
江戸で穀物を作っていて神道を信奉している農民が39100人居て・・・
とかとにかく色んなデーターが見れます
で、これらの人民は状況に応じて農民から職人になったり聖職者になったりしているのですが、
これを「国力集中」というシステムを使って特定の州の特定の職業に付くことを奨励することが出来るんですね。
V2_57.jpg

なんで、一番人口の多い大阪に「国力集中」を使って聖職者になることを奨励しました。
V2_58.jpg
ちなみにゲーム開始時の日本の人口2832万人
そのうち労働人口(実際にゲーム内で有効な数)706万人
これってかなりリアルな数字でこだわりを感じます

また、予算配分でも教育予算というのがあるのでこれも100%にしておきました。

このゲーム、序盤はとにかく資金繰りに困ると聴いていたのですが、こと日本に関しては全然そういう事がなくかなり贅沢に資金を使える感じです。
軍事力も後ほど必要になるので軍事予算も目一杯付けました。
V2_55.jpg

あとは研究が進むまでしばらく待ち・・・という感じで進行。

ところで、このゲームに置いて重要な要素がおそらく政治システムだと思うんですね。
当初の日本は独裁王政なので、内閣なんかないんですが、与党議員は選択できるんです。
まぁこれはどういう方向性の家老を重用するか、みたいなニュアンスだと思います。
開始当初の日本の場合、佐幕派、勤王派、自由派なんですね。
佐幕派も勤王派も違いは計画経済か国家資本主義かという違いしか出てないのが面白いですが・・・
自由派はかなり毛色が違っていて一見良さそうなんですが、自由経済主義なので工場などは全部資本家任せで国主導は作れないんですね。(つまり全部AI任せ)
ゲームとしては計画経済か国家資本主義のほうが面白そうです・・・w
V2_5.jpg

ちなみにこれで与党を選んでも、実際に指定した与党の割合が上院で過半数にならないと与党の政策は通らないようになっているみたいです。
なので、例えば選挙を出来るようにしたくて自由党を選んでも、上院での数が50%超えるまでは出来ないんですね。
で、国王が与党に指定した政党は毎年年始に議席の入れ替えがあってだいたい増加傾向になるみたいです。
(増える傾向はよくわからないですが)
V2_7.jpg

選挙を出来るようになると政体も国王独裁から立憲君主制に変わります。

ちなみに、自由主義を急速に拡大したせいか(もしくは維新を急いだからか)
反対勢力が急速に増えてひやっとしたりもしました
V2_9.jpg

このゲームの反乱が信長なんかの反乱と大きく異なるのは、自国で保有してる軍事ユニットも反乱の規模に応じて反乱を起こすからなんですよね・・・
20%が賛同している反乱なら20%前後のユニットが敵になる(しかも勝っても帰ってこない)のでとてもとても痛いです・・・
まぁ、信長や三国志の反乱が甘すぎるんだと思いますけど・・・w

そんなこんなで時間はかかりましたがなんとか反乱が起きる前に維新達成
V2_13.jpg

で、維新を達成し、文明国になったとたん、工場の建設と鉄道の建設が可能になったんですが
V2_16.jpg
一斉に全土地で工場、鉄道の建設が始まってビビりましたw(全部自動でw)

これ、まっ更な状態で投資効果が高いので国民の中の「資産家」に当たる人(AI)が儲かると思った場所に工場を建てて、その周囲まで鉄道を引こうとした結果、全土地で鉄道と工場の建設が始まったということみたいです・・・

国家の出費0とは恐れ入りました・・・w

しかし、この勢いは「これが維新か!」という気分になりますねw(多分違うw)
V2_20.jpg

資産家も、ものっすごい勢いで増えてますw
V2_18.jpg

ちまちま工場を建てるのかなーと思ってたんですが、「資産家が建てるのを許可」している政党だとそんな悠長な暇はないみたいでしたw

途中、こういうリアルを再現したようなイベントもちょこちょこ発生します
V2_23.jpg

また、このゲーム、全国家の順位という要素があります。
順位がつくだけならどんなストラテジーでもあるんですが
このゲームで面白いのは
順位1~8位の国家が「大国」
9~16位の国家が「準大国」
と認定されるところ
大国は周囲の国を勢力圏においたり、大国独自の行動が取れるらしいです。
で、準大国と大国だけが未征服地域の植民地化を行えるそうです。

なんで、まず準大国入りを・・・とか考えていたんですが
軍事拡大(海軍大増設)とかしていたら急激に順位が上がり
まさかの大国入りと相成りましたw
V2_25.jpg

しかし、しかしですよ・・・
こんな最高級のイベントでしかも陛下の顔写真まで使っておいて
誤植するってどうなの・・・サイバーフロントさん・・・

ちなみに、その後すぐにテキサスとかに抜かれて11位ぐらいまで落ちましたw

で、準大国入りした後は北方領土の択捉への入植とか南方諸島(トラック島とかフィジーとか)の入植を考えていたんですが
V2_26.jpg

V2_28.jpg

入植の条件がよくわからず研究をあれこれしているうちにオランダさんに先をこされました・・・Orz
ちなみに「機関銃」の研究をすると入植条件が10%緩和されるというのがキーでした・・・わからんよそんなの(泣)
他に国粋主義と帝国主義の研究をすると-20%となりほぼ行えるようになります。
択捉なんかは日本の中核都市扱いなので、「そこはうちの領土だ」という大義名分により悪名を上げずに宣戦布告が可能なんですが、オランダさんフランスと同盟してるんですよねー・・・
さすがに単体でフランスには勝てないよなー・・・と考えひとまず断念

その後、入植できるようになってトラック島に軍港を作ったりしてたんですが、ふと見たら
V2_32.jpg

オランダさん、イギリスさんと戦争してませんかこれ?
・・・もしかしてチャンスなんじゃぁ・・・

イギリスVSフランスの戦争が発生しており、その同盟国のオランダも巻き込まれていたみたいです。
で、とりあえず一回は戦争を経験せねばという大義名分?も合わせてオランダに宣戦布告!

北方領土は占領したのですが、こちらが植民地化してた南方諸島に断続的に上陸されて、後手に回った上に
輸送艦、主力艦隊がいまいち数が足らず、あっちにこっちにと手が回り切らないで時間がかかっているうちにフランスとイギリスが和平・・・

で、北海道にフランスの大軍(45000人)が上陸してきてこれと悲惨な消耗戦をしていたところ、フランス側から痛み分けでの和平提案があり、ひとまず了承して戦争を終えました・・・

とりあえずそこまでのプレイなんですが・・・

やはりこの細かさ、作り込みがもうさすがParadox社って感じですね。
冒頭でも書いたように時代の可能性からくる面白さもあるので、中国やアメリカでもプレイしてみたいなーと思いますし、あともちろんポルトガルも。
アメリカはまず統一国家樹立の目標があり、そこからイギリスフランスを追いぬいて世界一を目指すプレイになるでしょうし
中国は列強の干渉を避けて早い段階に文明化を果たせば、最初から陸軍と人口は世界最高値なので確実に世界一の大国になれそーです・・・工業力でもアメリカイギリスを軽く超えられるんじゃないでしょうか。
かなり胸熱です・・・

日本プレイも凄まじく面白く、特に坂の上の雲では「最新鋭艦をー」と事あるごとに言いますが、この時代ではまだその「最新鋭艦」は作れない・・・というところもかなり味噌で、20年単位で新種類の艦船技術を研究できるようになるので、そこでいち早く研究を終え、先に発明し、量産する・・・という流れも実に面白いです。
イギリス、フランスより先に先進艦を作ってしまえば、まだオーストラリアすらイギリス領のこの時代、大東亜帝国とかも目指せそうな感じです。

もちろん日本は国土が狭いので作れる工場の数は少なめですし、石油なんかも手に入らないのでどうやって石油対応の艦を作っていくか・・・なんかもあるんですが・・・
制約と可能性があれこれ見えてきて、一段と面白さを増してきたファーストプレイでした。
B!
スポンサーサイト

[ドラコレ]聖なる山イベント

引き続きドラコレネタです。

12/26からクエスト型の期間限定イベント 聖なる山が始まりました。
device-2011-12-27-170222.png


今回のイベントは
1,進行していくといくつかイベントが発生し、そこで徳点を集める
2,5クエストごとに祠があり、祠で徳点を使って期間限定のボーナスを得る
3,頂上達成時点でSレア進化ジェリーが貰える
4,使った徳点に応じてアイテムが貰える
5,このイベント限定の6種類の秘宝がある

という感じでしょうか

device-2011-12-27-170337.png
device-2011-12-27-170350.png
device-2011-12-27-170408.png

ドラコレにはSレア進化っていう要素があります。
Sレア自体はレア+の次のレアリティなんですけど、性能はどっちかっていうとレア+より弱いぐらいなんですね
ところがドラゴンジェリーやSレア進化ジェリーと合成してSレア+にすると激的に強くなるわけです。

元々はSレア+とレアメダル50枚で手に入るものなんですが、今回のイベントでは頂上(100クエスト分)進んだ人なら全員もらえるわけで、かなりの大盤振る舞いのように思えます。
前回のドラゴンジェリーの時は100クエスト分進行+秘宝6種類コンプが条件だったのでかなり楽になってる印象です。
device-2011-12-27-170237.png


久遠は自属性のSレアもってないので、トレードで売るか、炎のSレアゲットを待つか・・・というところですね
(取らぬ狸のなんとやら)

祠は5クエストおきに配置されていて全部で多分20個。
祠で得られるボーナスは
次の祠まで限定で一つだけ有効にできる強力なボーナス

イベント終了まで有効なボーナス
の二種類に分かれてるみたいです

device-2011-12-27-170015.png
device-2011-12-27-170039.png

イベント終了まで有効な方(紫のほう)は進行状況に応じて種類が増えるみたいです。

進行の祝福を使うとかなり速く勧められるので、今回、進化ジェリーは確保できそうだなーという感触ですが
出来れば頂上まで達成しつつ、可能なかぎりボーナスアイテムも集めたいという心理が働くのであれこれ悩む要素が多く面白いですねw

しかし、こういうイベントを毎月実装してくる運営はほんと凄まじいと思います。
ネットゲーをはじめてもう14年の久遠ですが、ここまで徹底した運営ははじめて見ましたし・・・

最近の携帯電話ゲームの隆盛については色々なビジネス記事が出ていますが
こういう要素について見かけたことがないので、こういう要素もあるってことを見逃していると大きく情勢を見誤るんじゃないかなーと思う事が最近多いです。

久遠としてはこの調子で旧ゲームメーカーに躍進してもらって、最終的にはセガあたりがGREE,モバゲーに対抗するプラットフォームを提供してくれたらすげー面白いのになーと思う今日この頃です。
(セガはmobage,GREEに参加しないで独自にスマホ向けゲームを作っているため)
B!

[ゲーム] ドラコレ序盤の勧め

久遠はドラゴンコレクションはじめたの二ヶ月ぐらい前なんですけど、当初結構適当に遊んでたんですね。
コナミが出してGREEで売上一位になっている、というのでどんなゲームかが知りたかったから始めたゆえなんですが、最近次々とものすごく損なプレイをしていた事を知ったので、同じ轍を踏む人が少ないように序盤の勧めを書いておこうかなと思います。

・・・まぁまだ久遠も知らないことが多そうなので、まだ間違ってることもありそうですが・・・

・秘宝について

クエスト中最初はサクサク秘宝が集まると思うんですが、ここで注意事項
秘宝はクエストだけではコンプリート出来ないことが多いです。(完全にできないかも)
クエストで手に入るのは3,4種類だけの事が多く、残りは他のプレイヤーからプレゼントしてもらうか、他のプレイヤーから奪うしかないです。
プレゼントしてもらう場合も、4種類以上持っていると送れなくなってしまうので、後1種類足りない、なんてときにはプレゼントしてもらえないんです。
なので主流は他人から奪う事になります。

 ・プレゼントで貰った秘宝について
 
 プレゼントで貰った秘宝は「受け取る」をしない限り、他のプレイヤーに奪われません。
 プレゼントしてもらうときは3個以下でないとダメですが、受け取るのは何この時でも大丈夫です。
 なので・・・
 プレゼントで貰った以外のが揃った時点で受け取ればかなり楽にコンプリートできます。
 先行しているプレイヤーが居るときなどは秘宝一個出た時点で他のを「ほしい物リスト」に入れておくと
 先行プレイヤーが余っている分をくれる場合もあるので積極的に活用するといいと思います。
 (余りがない場合ももちろん多いけど)

・ドラゴンカードについて
秘宝をコンプリートするとドラゴンカードがもらえます・・・
が、このドラゴンカード「ドラゴンコレクション」というぐらいだから強いんだろう
と思うところなんですが「すげー弱い」です。
いやまじで・・・

じゃぁ捨てたらいいのかというとそれがまた罠で
ドラゴンジェリーというレアカードと合成すると非常に強くなる特性があります
(というか弱くて問題だからこれを出したらしい)
なので、捨てるとのちのち後悔もありえるので、邪魔にならないよう
「コンプリートした際にカードを受け取らない」
がベストだと思います。
コンプリートごは秘宝は奪われず、秘宝ページからいつでも獲得できますので。
ちなにみドラゴンジェリーは現在回復薬40~50個ぐらいでトレードされるぐらいの価値です
(出た当初は100個相当だったらしい・・・)

・ステータス振りについて

レベルが上がる際に体力は最大値まで回復する上に、3分で1体力が回復するので、序盤はできるだけ体力を優先的に上げたいところです。
とはいえ、攻撃防御に振らないと秘宝が集められず、秘宝コンプでステータスは+3されるので攻撃防御も馬鹿にできません。
なので、序盤は以下のやり方がおすすめです
体力:防御を1:1か2:1ぐらいで上げる
攻撃魔力は20か30ぐらいにしておき、攻撃するときは防御魔力がより低い人を探すw
最初の1,2種類の秘宝はこれで行けると思います。
防御魔力も持ってるモンスターで必要なデッキコストにあわせて調整していけばいい感じです。
ただし、攻撃魔力はしばらくすれば必須になってくるのである程度体力と防御魔力が出来てきたら攻撃も増やしましょう。
だいたい最終的にはデッキコストは150~200ぐらいになると思います。

・イベントについて

ドラコレはとにかくイベントが多いです。
常時2個か3個のイベントが同時進行で開催されていて、さらに毎月2週間ぐらいクエストタイプのイベントが有ります。

このクエストタイプのイベントはどれもよく出来ていて
・秘宝を揃えてクエスト限定のカードを手に入れられる
・進行時に強めのスキルをもっているカードが手に入る
・クリア報酬は凄まじくお得な物
・回復薬を使わずに全力で挑んでぎりぎりで期間中にクリア出来ないぐらいぐらいのバランス

で出来ています。
特にバランスの調整の優秀さはすごく、ゲームメーカーとしての意地を感じますw
クリア時の報酬はトレードで売れば回復薬で30~100個と交換できる価値の物になっているので、全力で獲得しに行くべき感じがします。
(11月のイベントではスキルを確実にあげれるカード、12月のイベントではドラゴンジェリー等)
また、10月にあったイベントでは進行するとカバン(カードを持てる上限)が増えるというもので
とにかく、期間限定でやたら有利なものを打ってきますのでその時は通常のクエストなどは放置して全力で挑むべきです。
また、回復薬も普段は極力使わずにイベント時に使うのがいいと思います。
(もしくはトレードコミュニティ等で強力なカードと交換する)
ちなみに、クエスト系イベントではその時限定の秘宝を集めてカードをゲット出来るのですが、通常の秘宝でもらえるドラゴンカードと違いこの時のカードは結構強力なものが多いです。
落とし穴なども通常の秘宝では温存してこういう時に使うといいと思います。

合成について
このゲーム、同じ属性だけガンガン混ぜてればいい、と思いがちなんですが、実は結構ちゃんと合成システムが出来てます。久遠が把握している範囲で
・材料になるカードのコストが高いほどより多く成長する
・材料になるカードのレベルが高いほどより多く成長する
・合成元がLv4以下の場合合成にボーナスがかかる

といったところ。
なので、闇雲に一括合成するよりも
・コストが高いカードにコストが低いカード等を合成してLv4まで上げる
・レベルを上げたいカードにLv4まで上げた高コストカードを合成する

という手順でやるのが効率的です。
Lv4にするときの材料がない場合体力1~3ぐらいの初期クエストに行くのもありだと思います。

スキル持ちカードについて
スキルは非常に重要なので、無駄なく合成したほうがいいのですが、普通にイベントを迎えると確実にカード枠を圧迫してカバンから溢れてしまいます。
ただ、スキルには
・同じスキル持ち同士で合成するとスキルランクが1上がる
・スキルランク☆が上がるほど成功率が下がる
・スキルランク☆4のカードを材料にすると100%の成功率でスキルが1上がる
という特徴があり、そのためスキルランク4のカードは取引材料として有効です。
(スキルの種類によるけどだいたい回復薬1~4個ぐらいのレート)
なので、とりあえず使うかわからないスキルは同じスキル同士で合成して☆4まで上げて、その上で余るようだったらトレードコミュニティでレートを調べたり売買したりするのがおすすめです。
めんどくさいならプロフィールに書いたりガッツするときに書いたりすれば買う人はいると思います。

また、火、水、森で同じランクのスキルは存在しているので、他の属性の方の同ランクのカードとトレードするのも効率的でいいと思います。

久遠は火なので、水、森を出して火とトレードは大歓迎です。

・回復薬の価値

このゲーム、ゲーム内マネーのジェニーは持ってる量に応じてバトルで奪われる量も増えてしまうため、大量荷物には不向きです。
それもあって、トレードで使われる通貨は主に回復薬です。
(レアメダルもレアメダル4=回復薬1ぐらいのレートで使われていたりする)
※2011/12月現在。このレートは変わる可能性があります
それだけ回復薬の価値が高いので回復薬を求めるトレードが序盤に来ることもありますが大抵不利な条件です。
うかつに回復薬募集のトレードに乗らないよう気をつけましょう

雑感

このゲーム、イベントの開催頻度といい、イベントのバランス設定といい、とにかく「期間限定」で強力なものを次々出してくるんですね。
そのバランスが秀逸であるので回復薬が必須だったり、次から次へと打ち出すことで人の減りを押さえていたりと、ホント運営のレベルが高いと思います。
特に常時2,3のイベントをやりつつ、ボリュームあるイベントを毎月用意するやり方は、MMOとかではまず真似できないようなものですし、携帯電話ゲームの中でも他のメーカーやタイトルで真似できていないので、ほんとにこのゲームは「ヤバい」と感じます。

収益面では課金アイテムが回復薬100円、落とし穴100円、モンス箱100円、課金ガチャ300円のたった4個しか無いにもかかわらずGREEの売上一位を維持し続けているわけで、ひたすら盛り上げ続ければ小細工しなくても利益は上がるというとんでもない証明をしているように思えます・・・

という感じで、一見の価値はあるゲームだと思いますので興味ある方は試してほしいなーと思います。





B!

[ゲーム] 年末用戦略ゲーム

いつもなら毎年一本は長時間遊ぶタイプの戦略シミュレーションゲームを買うんですが、今年は全く買わずに来たので、年末年始の休みに向けて何か一本買おうかなーと思案している久遠です。

結構目を付けていたゲームがいくつもあったので、せっかくなので紹介形式にしてみようかな、と思います。

まずはパトリシアン4



パトリシアンシリーズは、ハンザ同盟を舞台にした交易ゲームで
久遠は前作のパトリシアン3をアホみたいにあそびました。
プレイ時間は最も少なく見積もっても軽く200時間超えてます
3はもう10年近く前に買ったゲームなんですが、今でも遊ぶゲームなんです。

船で交易品を運んで売買する交易ゲームが基本なんですが、ハンザ同盟の加盟都市に拠点を作るのがポイントで、拠点とする街に取引事務所や倉庫を建設して街に資源を貯めこんだり、自動売買したり、交易して他の都市から資源を持ってくる&持っていく、ということをしながらお金を稼ぎつつ都市を豊かにしていく・・・という街を育てる側面も強く持っているのが特徴です。
海賊行為も自分で海賊をするのではなく、船と資金を提供して海賊行為をさせる・・・という立場なのも結構面白いですw

また、街に住宅を建てて家賃収入を得たり、生産設備を建てて交易品を生産したりもできるのですが、家を作るのは住民が増える上で必要だし、生産設備を作ると町の人の収入が増えて街が豊かになる(中産階級が増える)という面があり、都市づくり的な面もあるのも面白いです。
パトリシアンというのはハンザ同盟の議長?の役職かなんかのことで、最初一回の船乗りの主人公が商人になり、大商人になり、議員になり、市長になり、最終的にハンザ同盟の議長を目指す・・・という出世が最終目標になってたりします。

今回のパトリシアン4は3のリメイク版的なものらしく、バランス調整や画面を綺麗にした物らしいんですね。
3は今でもたまに遊ぶぐらいなので、リメイクでも全然いい・・・とはおもっているのですが、今回は他に魅力的なの多いのでスルーかなーとか悩んでいるところです。
っていうか、amazonでこれさがしたら値段高すぎてビビりましたw
ぼったくりにもほどがあるだろうと・・・・

次に・・・
ハーツオブアイアン3 センパーファイ&フォー・ザ・マザーランド




以前ブログでも紹介したハーツオブアイアン3の拡張キットです。
買えない間に2個溜まってしまったのでいっそ両方いっぺんに買ってしまいたい・・・そんなところです・・・
無印でダメダメだった、指揮系統の階層化が格段に改善されて、部隊を作って地域を任せるプレイがかなり楽しいらしいです・・・
マザーランドではシナリオモードが追加されているらしいので、がっつり戦争ゲームするならこれかなーと思ってます。

拡張パックといえば、ヨーロッパユニバーサリス3の拡張パックもだいぶ出ているんですが・・・






なんでこんなにでてんねん!!!w
しかもめちゃめちゃたっかいし・・・

さすがにこれだと本体板日本語で持ってるけど日本語版じゃ無くて英語版買いますね・・・
(英語版はだいたい1/4~1/6の価格)
というわけで一度検討したんですが却下になりました。
しかし「ヨーロッパ」ユニバーサリスなのにパッケージが戦国武将なのは笑いましたw

ヴィクトリア2



先日twitterでオススメしてもらい、一気に気持ちが傾いたタイトル。
元々2月ぐらいに出たゲームなんですが、当初全くプレイできないぐらい完成度が低く、評判がとにかく悪かったんでスルーしてたんですね。
その後も6月まで一切パッチが当たらず買った人の憤慨ぶりは凄かったんですが・・・
6月に革新的なパッチが当たって「普通に遊べる」レベルまで修正され、神ゲームになったらしいです。

・・・サイバーフロントの出す輸入ゲームっていつもこんな感じなんです・・・

産業革命後の帝国主義をテーマにしたゲームでヨーロッパユニバーサリスの後、ハーツオブアイアンの前の時代を担当するゲームなんですね。
ちょうど今坂の上の雲が最終章でその次代に関心が高いこともあって、不具合も概ね解消されているみたいだし遊んでみたいなーという気分が強いタイトルです。
ただ、ゲームバランスは結構問題が多いようで、バージョンによってゲームバランスが変わりすぎる等聞くので、どの程度楽しめるか不安でもあるのですが・・・

とりあえず、この中から1個選んで遊んでみようかなーと思案中です。
B!

[ゲーム] 100ウィポ メモリアルステークス

仕事のピークをようやく超えた久遠です。
こんばんわ。

100万人のウィニングポストですが、クリスマスイベントが始まってます
device-2011-12-21-174203.png

レースで勝ったり、メモリアルステークスを開催するとメダルが貰えて、集めた枚数に応じて特典ができる

集めたメダルで後日ガチャを回せる
というものらしーです。

とりあえず幼駒馬房設計図は確保できたので、500枚のスペシャルウィークまでは取りたいな、というところです。
幼駒馬房設計図はやっぱ幼駒馬房の上限+1とかなのかな?
恒久的ならうれしいですねー

で、メモリアルステークスはミスタープロスペクター系だけが挑めるダイワメジャーステークスというのがあったので、↓の子を登録しておいたんですが・・・
device-2011-12-16-215109.png
この子のスキルがハマりすぎたらしく・・・
device-2011-12-21-173802.png

あれよあれよというまに勝利数が増えて初のチャンピオンホース入りとなりました
device-2011-12-21-175005.png

チャンピオンホース入りは嬉しかったんですが、チャンピオンホースになると以後メモリアルステークスには出走できないので、この子めっちゃ強かったのでもうちょっとメモリアルステークスでプレート稼いで欲しかったんです・・・
うかつに出走設定馬したのが間違いでした(´・ω・`)

ところで、メモリアルステークスはベースカードがなかなか手に入らないのでもっとどんどんレース増やして欲しいところです・・・
今4レース?ぐらいしかないですよね?
まぁ、今後徐々に増えていくんでしょうから期待していいと思うんですけど、今回追加されたダイワメジャーステークスは期間限定だったので期待していいのかいささか心配です。

まぁ、コーエー運営なんで当然というか必然なんですが、このゲーム何かにつけてイベントがしょぼいんですよね・・・
スタッドで期間限定でクリスマスツリーが設置できるんですが
device-2011-12-21-180501.png
普通こういうアイテムだったら期間限定だし爆発力10とか50ぐらいの単位だと思うんですよ・・・

でも実際こんな感じでw
device-2011-12-21-180654.png
(※そういえばツリーの効果一番上のSSにも載ってますね)
まぁ、少人数の零細ギルドなんで仕方ないんですけど・・・しかし+1はあまりにもショボくてションボリです
もうちょっとこうイベントって言うなら盛り上げてほしいなーとおもう今日この頃です。

そういえば以前は人数不足だったうちのスタッドも現在は無事会員満員になりましたので、今後はLv10まで上げて人数上限上げるところが目標です。
B!

[ゲーム]100万ウィポ近況

11月中旬から仕事が3年ぶりぐらいの忙しさで全く更新出来なかった久遠です。
また公告でちゃってたし、面目ないです・・・

職場に入り浸りでも遊べるのがメリット・・・ってことで、100万人のウィニングポストだけはちびちびやってます

前回から引き続き、牝馬をどんどん継承させていったんですが、どうも親より極端に弱いのばっかでるとおもったら、代重ねしすぎるとペナルティが発生するらしいですね・・・
そんなわけで、今は3系統目の牝系を育ててます。

もう、結構前ですが11月のアップデートでメモリアルステークスというのが追加されました。
引退した馬を登録してユーザー同士でレースをするモードです。
device-2011-12-16-214811.png

それまでは、引退した馬は繁殖牝馬や種牡馬にしないとステータス見たりすることも出来なかったんですが、これのおかげで10頭も残して置けるようになったのが個人的にすごく嬉しいところです。
device-2011-12-16-214905.png

メモリアルステークスは競走馬を引退させるときに登録するかどうかを選んで
特定のG1やG2レースを勝利してベースカードを手に入れ
ベースカードに関係する6枚のカードをレースで勝って集める、という感じです。
カードを集めるとベースカードにある種牡馬を3枚と騎手が当たるガチャが一回出来ます
device-2011-12-02-234316.png

ベースカードを次々貰ってガンガン勝てれば美味しいところなんですが、久遠はそもそもまだベースカードが手に入るレースを禄に勝てないので、ベースカードを手に入れるのが第一という感じです・・・

この間も結構いい馬ができたと思ってNHKマイルカップに挑んでみたところ・・・
device-2011-11-07-064508.png

クロフネさんに全力でぶっちぎられましたし・・・w

G1レースはよく伝説的な馬が出てくるんですが、彼らほんとブッチギリで強いので参りますw
負けても仕方ないと思えるところがまた良く出来てると思うんですが・・・

今日なんですが、新馬戦から7連勝でクラシックに進んだ子ができたんです。
ステータスは普通なんですが、スキルがマイル+左回りだったので、結局クラシックは回避してNHKマイルに出たんですが、そこでいきなり大レーススキルが覚醒して、勝っちゃいまして・・・

device-2011-12-16-211610.png

その後もG2の毎日王冠は落としたものの、マイルチャンピオンシップとフェブラリーステークス立て続けに勝てて、かなりビビってます・・・
device-2011-12-16-211634.png
(G1の時はR4や5の騎手使ってます)
ステータス2万超えてても全然勝てないことが多いので、スキル効果すごいなーという感じで・・・

最後に出走した安田記念ではブッチギリで勝ってしまいました・・・
他出走馬がそれほどではなかったんですけど、G1で圧勝したのは始めてだったのでほんとびびりました
device-2011-12-16-223651.png

繁殖の時も、親がステータス合計3万ぐらい有ってもスキル3個とかもって産まれてくる子は合計20000~25000程度だったりするんですよね
スキルの数(上限数?)とかのステータスが別にあって、ステータス合計値とそっちの合計値が継承されてるのかな?とか思うんですけど、実際どうなんだろう・・・
競り合いの強さもなんかステータスありそうな気がするし、まだ色々わからないところが楽しいですw
単純に数値が高いのが強いわけでもないし、繁殖結果もほんとままならないのが競馬らしくていいですし。
暇なときにちまちま遊べるのもかなり気に入ってるので今後もちまちま進めていく予定です
B!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。