ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

  


B!

[ドラコレ] 魔蟲の巣イベント

ドラコレの記事が続いてます・・・
今週月曜からドラコレでは新しい大型イベントが始まってます。

device-2012-01-28-093900.jpg

100Fまでひたすら潜りつつ、途中のボスを倒して報酬ゲット・・・という内容です。

体力がなくなったら救援信号を上げたりとか、途中でたまに出るはぐれ魔蟲を倒したらかなりいいものを落とすとかで開始前は結構期待が高かったんですが・・・

はじめってみたら、超厳しいイベントになってました・・・

何が厳しいってとにかくボスが強いんですね・・・
5回毎にボスが居て、挑むには体力が必要なんですが・・・
device-2012-01-28-093622.png
最初のうちこそサクサク倒せるものの、後半はもう5,6回挑んでも倒せるか微妙というレベルで
挑むにも進むにも体力を使うので、ボスにてこずって全然進めない、という不満が蔓延しています・・・

ここんところ、サクサク進めて楽しいイベントが続いていただけに今回のイベントはかなり厳しく感じられますねー・・・
ボスについては救済策というか、本命的なイベントが並行して開催されています
device-2012-01-28-095500.jpg
ガチャに追加された新モンスター6体をコンプすると限定Sレアがプレゼントされるというもので、
今回のイベントのボスに対して攻撃力が3倍(Sレアは20倍)になるというシロモノ・・・
これが救済策・・・というか課金策的な位置づけであるんですが、問題はとにかく新モンスターがでないこと。

無料でも出ることは出るんですが。。。。久遠は友情ガチャ40000ポイント分とミキサーガチャ2回、レア以上限定ガチャ2回回しても一枚しかでませんでした・・・(しかもレア+ではなくてレア)
ここを締め過ぎているのが今回のイベントが厳しくなってる主原因のような気がします・・・

そうは言っても限定Sレア+は異常な程強くて、それを手に入れられれば今回のイベントはかなり無双ができるので課金誘導をガッツリやってきたと捉えればこういうモノなのかも知れません。(200F超えるとそれでもだめらしいですが)
ちなみに、通りがかりの方が助けてくれた時はこんな感じでした
device-2012-01-27-223800.png
文字通りケタ違いで・・・
なんかこー、今回のイベントは「ドラコレらしくない」と感じるんですよね
まあ、コナミも色々試しているところなんでしょうか。

救援信号も、体力が尽きたら救援信号を上げることができて、友人が救援信号を見つけて助けると
助けた側は友情ポイント50
助けられた側は体力が30回復
という内容なんですが
ダンジョンの進行一回に体力10以上使うので、30じゃちょっと・・・という感じなんですよね
いっそ100ぐらい回復してくれたら気分的にだいぶ違うのになーという感じがします。

あと、一番今回のイベントでガッカリ感が強いのは、ボスが異常に強いくせに、落とすアイテムがかなりショボいんですよね・・・
スイーツ全般を落とすんですが、実際はプチスイーツやプチゴールドジェリーが多くて・・・
せめてレア以上限定にしてくれないと・・・と思うわけです・・・
device-2012-01-28-100248.png
(体力220使って15回攻撃を仕掛けてコレだけですし)
ほんと、ドラコレにしては厳しすぎる設定になってるなーという感じがします。

・・・まぁ、その分100F報酬はすごくいいんですけどね・・・
device-2012-01-26-221832.png
これ、どんなレアなスキルも3段階(だったかな?)上げてくれるので、ものすごい価値があります。
(イベント前は回復薬40個以上で取引されてましたが、今は値下がり傾向)
道中で出てくるはぐれ魔蟲もプチ特技スイーツを落とすのですが、これもイベント前は回復薬15個ぐらいの価値がありましたし。
device-2012-01-24-204218.png

ちなみに、久遠自信は今回のイベントかなりすっ飛ばしてプレイしてしまい・・・

50F以前でも秘宝を集めるときラスト2個になったら回復薬をガンガン使ってコンプして言ったので、潜るペースはかなり早かったらしく、速く潜るということは後半の秘宝、持ってる人の絶対数が少ないうちにそれを奪いに挑まないといけない・・・ということで・・・
最後の二つの秘宝は、集め始めたとたん、それを奪いにくる人が殺到して大変な状態でした・・・

久遠は攻撃も防御も同レベル帯の中ではかなり弱いほうなので、後半のイベント秘宝は手に入れたら即ジャンボ落とし穴をセットするんですね
今回、当初はメダルもたっぷりあるんで余裕だろうと思ってたんですが、30個仕掛けておいても溶ける溶ける・・・
device-2012-01-28-103119.png

最後はメダル尽きるんじゃないかとひやひやしました・・・
device-2012-01-26-203315.png

一見連勝しているように見えますが全部落とし穴です・・・
で、なんでそんなに攻められるかというと
秘宝をゲット→バトル→負ける→回復薬→体力尽きるまでもぐる→バトル→落とし穴にハマる→回復薬・・・
という感じで、とにかくバトルに勝てないからなんですねw
勝てないので揃うまで時間がかかり、長時間秘宝を持つハメになるのでガンガン襲われるという・・・
最悪の悪循環です・・・
落とし穴セットしないと永遠に集まらないレベルなので、もう物資に物言わせて揃えるしかない状態になってます・・・

まぁそんな感じで回復薬と落とし穴をフル活用しまして・・・
落とし穴25個、回復薬10個ほどでなんとかかんとか・・・
device-2012-01-26-221850.png
100F達成は何とかなりました。

で、もう後はまったりしよう・・・とおもってたんですが・・・

200Fまで行くと特技吸うジェリーが手に入るらしいですね・・・

・・・

もう無理だよ・・・と思いながらとりあえず進み続けてる今日この頃です・・・

いやマジで無理ですって・・・アリが強すぎます・・・
B!

[ドラコレ] 合成とかトレードについて

最近ドラコレへのハマリ度が増してる久遠です。こんばんわ。

ドラコレの合成、意外と知らない人がいるようなので、おさらい的に書いておこうかと思います。
(多分知ってる人のほうが圧倒的に多いので申し訳ないですが知ってる人は飛ばしてください)

ドラコレではLv1~Lv3までは合成でレベルが速く上がるようになっていますが
Lv4以降は急激に合成のレベルアップが遅くなります。
(というかLv3まではボーナスが付いている)

実際、Lv4のモンスターに合成した場合
Lv1のモンスター付けてもこれぐらいしか成長しないです
device-2012-01-25-213650.png
device-2012-01-25-213706.png

・・・なんか大成功して困りましたが、それでも84あがるだけです。
(100%で1レベルアップです)

で、同じモンスターでもLv4に上がったモンスターを材料にした場合は
device-2012-01-25-213752.png
device-2012-01-25-213805.png

こんぐらい上がるわけです(上手いこと大成功してくれましたw)

Lv4~Lv50にあがる間も徐々にレベルは上がりにくくなるのですが
Lv40代になっても材料にLv4モンスターを使えば100ぐらいは上がるので、
ひたすらLv4にしたモンスターを材料にするとかなりスムーズに上げることが出来ます。

で、Lv4モンスターはどうやってつくると効率がいいか、ですが

まず、材料のモンスターを選びます
device-2012-01-25-213427.png

この時
1.レベルを上げたいモンスターと同じ属性のにすること(たいてい自属性だと思います)
2.コストが高いのを選ぶこと
が大事です。
もっとも、コストは4以上であればそんなに違いはないのでカード状況に合わせて適当に選んでください。

で、材料を作る材料に何を選ぶかですが
device-2012-01-25-213443.png

「育てない属性」のカードを選びましょう。
実はLv4までは合成材料が同じ属性でも違う属性でも余り差が出ないんです。
通常、材料3枚使って合成すればLv4まで上がります。(大成功の場合は2枚)
大抵の人は自属性以外のカードは余り使わないと思うので、自属性以外のカードを材料にするといいです。
この時の注意点としては
・スキルを持っているカードは使わない(勿体無いので)
・材料3枚の合計コストが10以上になるようにする(13ぐらいあれば安心です)
3枚の合計コストが10以下だと299%とかで止まることがあるので注意してください。
先程のエルフ2枚ルフ1枚でこれぐらい成長します
device-2012-01-25-213517.png

これでやると他属性のザコカードも無駄にならずに使えるのでかなり効率よくレベルが上げられると思います。
また、他属性のスキルカードは一見不要ですが、実はスキルはかなりレアリティが高いものがホイホイでたりします。
特に+の付いているスキルは普通のレアより価値があったりするので、ほしがっている人にトレード持ちかけてみるといいと思います。大抵、同格の自属性のカード代わりにくれると思います。
ドラコレにはトレードコミュニティがたくさんありますので、いくつか所属してみて、そこで売り買いするのもオススメです。
また、使わないスキルのカードがダブってきて渡す相手も居ない場合は同じスキル同士で合成してスキルランクを4にして貯めていくといいと思います。(☆1か☆4のカードが売り買いしやすいのです)

トレードコミュニティですが・・・
トレードコミュニティでは招待トレードというのがあります。
他のアプリ(ゲーム)の招待をうけてもらったらお礼を払います、というタイプのもので
ゲームに友人を誘うとアイテムが貰えるため、お礼をするので誘わせてください、という事なんですね。

大体勧誘を受けてチュートリアルまで終わったら回復薬1個~3個ぐらいが相場、という感じになっています。
ただ、誘いを受けたのにお礼がもらえなかったり、チュートリアル終わるのが遅れてその間に勧誘イベントが終わってしまったりと・・・トラブルになる可能性もかなり多い取引です。
なので、禁止しているトレードコミュも多くオススメはしにくいのですが・・・

何が言いたいのかというと、GREEやモバゲーは「ゲームを始めること」すら「売り」に出来るというところなんです。
あー、これ面白そうだなーと思ったら周りでやっている人に誘ってもらったり、コミュでトレード案件を探したりしたほうがお得なんですね。

今はやってないけど、ドラコレやってみたいなー、なんて思った場合も一人でサクサク始めるより周りの人に誘われて始めるのをオススメします。
(居なかったら是非久遠に誘わせて欲しいですw開始後ゲーム内でカード融通したり出来ます)

GREEやモバゲー自体の登録に到っては、誘ったほうが1500円相当のゲームマネーを得られるので、かなりリアルに金銭が絡みます。
久遠の場合、コレはどうも悪い気がして誘う気が引けてしまうので・・・

誘って始めてくれたら食事や飲みを奢るとかすれば両者お得で結構いいんじゃないかなーと思う今日この頃です。
B!

[ドラコレ] 現在のカード状況

こんばんわ。最近かなりドラコレにハマっている気がする久遠です。
前回、聖なる山イベントで褒賞100回貰った時点で登るのやめるとか言ってた気がするんですが・・・

結局褒賞に目がくらんで150回まで全部もらってしまいましたw
105個のレアメダル7個の後は、110個がレッドスイーツ+、115が攻防回復薬3個、120がハーフ回復薬3個、125がビーストガチャチケット、130でレアメダル10枚、135がレアガチャチケット、140で回復薬3個、145がゴールドジェリー+
で最後の150回目は自属性レア+チケットでした。

どれも回復薬1個以上の価値があったので、それ以内で取れるなら・・・・なんてやってたらあっという間に150いっちゃったわけです・・・
序盤に入手徳点160%ぐらいまで上げておいたのがかなり効いた気がします
ちなみに、スイーツ+やゴールドジェリー+は使わないで保管してあります。
時々レア+ミキサーがレアメタル景品に加わることがあるのですが、その時はレア+の価値が高騰するのでその時に売ろうと企んでますw
(レア+2枚とメダル10枚で必ずレア+以上が出るガチャを回せる。300円ガチャより内容が数段よくSレアやレジェンドもかなり出やすい。)

課金について、ですが今までモンス箱(一ヶ月100円。今まで2個購入)だけだったんですが、先日ついに回復薬買ってしまいました。。。
期間限定(三日間?)で回復薬10個セットが500円。一人2セットのみ。

・・・前回この販売があったときはスルーしたんですが、そのご猛烈に買っておけばよかったと思ったので、もういいやという感じで1000円分お買い上げです。

ちょうど、幻獣の塔の告知と同時に回復薬半額セールだったので、買って思う存分登りたいという方がデカかった感じですね。
当初は「このゲームは課金したら負けだ」なんて考えていたんですけどね・・・今となっては完敗です・・・

ちなみに、ドラコレってデフォルトでは課金アイテム4種類しかないんですよ
device-2011-12-23-194149.png
回復薬、落とし穴、モンス箱が各100円
強めのカードが出やすい課金ガチャが一回300円。

課金ガチャだけはやったら負けだと今でも強く考えていますw
回復薬は大体3個でレア+未育成が買えるぐらいの価値があるので一番強力な「ゲーム内通貨」なんですよね。
一方で課金ガチャは300円でノーマル+や普通のレアが出る可能性が高いので・・・
回復薬買ってトレードしたほうがよっぽど効率いいんですよね・・・
(それこそ回復薬でカードを集めて先述したミキサーガチャをしたほうが圧倒的に得)

で期間限定で行われるイベントで目的達成するにはイベントごとに数個は使用が必須な感じなので、需要は常に高いわけです。
もちろん、ゲーム内でかなりの数が入手できるし、他の人にカードを売って手に入れることもできるので課金しなくても十分に集められるんですけど・・・買っちゃうのはハマった証拠なのかなーと感じました。

ちなみに、幻獣の塔は2010年からあるドラコレの方向性を決めたような超重要イベントなんです。
ただ2011年10月に「幻獣の塔ファイナル」と銘打たれたイベントがあって、それで幻獣の塔は終わりって言われてたんですね。(久遠が始めた直後にこのイベントでした)
イベントを進めるとカバン最大値が増えたり、イベント中にしか出ないカードや秘宝がとてつもなく多い事で有名だったんですが、その後始めた人との差が問題になるっていう運営の判断もあって、後発ユーザー救済策を考えているという話だったんですが・・・
今月から「月刊幻獣の塔」として、毎月3日だけ繰り返し発生するイベントとなりました
device-2012-01-16-134027.png
device-2012-01-16-134044.png
device-2012-01-16-134110.png

たまに見つかる聖火を持ってるとカードや秘宝の出現率が激増するんですが
これ、10回ぐらい登ると限界になってしまい友人に渡すことになるんですが、その時も友情ポイントが大量に貰えたりするので、ガンガン人から人へと回るんですね・・・
登の中にはゴールドジェリーばっかり出るゴールドフロアとかスイーツジェリーばっかでるスイーツフロアとかあるんで、そういうところで待機しておいて聖火が来るのを待つ・・・とか出来るのも楽しいですし・・・
遊び要素多いイベントなんですよね。

当時、ドラコレのカードゲームを真似してGREEがドリランドを始めましたが、こういう要素が全く真似できなかったのがコナミの独走許した原因なのではないかと思います。
ゲーム性で完敗して売上/ユーザー数の一位を奪われた後で「携帯ゲームはいかにお金を使わせるかが全てです」なんて講演しちゃったので遊んでる人にとっては笑うネタでしか無かったんですが、その辺理解してないと受け止め方が変わるんですよね・・・

話がそれました

そんなこんなでまぁどっぷり遊んでるんですが、年末からだいぶカードも充実してきたので、今日はレア+以上の戦力カード紹介とかしてみようかなーと思います

まず、年末にゲットしたエンキドゥさん
device-2012-01-16-133838.png

聖なる山のSレア進化ジェリーで進化してさらにMAXレベルになりました!
防御的にはかなり助かってる気がします(相変わらず防戦は負けまくりなんですが)

同じく年末にゲットしたイーリスさん
device-2012-01-16-133920.png

イベントでめちゃめちゃ育てましたw
レア+とは思えない強さで守りの要です・・・(エンキドゥさんはスキルが弱い;)

この御方はトレードで購入したのですがエンキドゥさんと並ぶ双璧です
device-2012-01-20-234500.png
こっちもスキルは激弱ですw

ちなみに、褒賞150回の自属性レア+ガチャチケットですが、出たのはコレでした
device-2012-01-20-235125.png
クリスマス限定カードのサンタティターニアさん!!
今手に入るとは思わなかったのでかなり感激です。
回復薬12個で買います!とか聞いたときはかなり迷ったんですけど・・・ですけど・・・
自分で使っちゃいましたw
攻撃でかなり強い部類なんですが、スキルが育ってません・・・
呪いの~系はかなり強力な分レアなスキルでなかなかカードが手に入らないんですね

年始の渋谷イベントというのがあったのですが、そこで貰ったガチャチケットで出たのがこの御方
device-2012-01-20-235159.png
アリアンロッド!
レアのアリアンロッドも同じスキル持ちで、その前にイレさんからトレードでレアアリアンを頂いていたので合成して1だけ上げることが出来ました。

実は久遠は自分で手に入れたドラゴンジェリーはカード強化のためうっちゃったんですが、売った回復薬の1/3ぐらいで買ったのがコレ(その回復薬でアレクさんも買いました)
device-2012-01-20-234556.png
ドラゴンジェリーで強化するには弱すぎるカードなんですね・・・
(この方の場合SレアなのでSレア進化合成出来る気がしますけどw)
スキルが上げにくいのが最大の欠点です。
ドラゴン強化で強いのは~~+のスキルを持ったドラゴンと言われてます。
無印のスキルはカバンにいても支援効果が出るのですが+のスキルは戦闘に参加しないと発動しません。
そのかわり+スキルは圧倒的に発動率が高いんですね。
で、イベントクエストでザクザク出る+スキルというのが何種類かあるので、それを持っている強化ドラゴンが現状優秀とされているわけです。

ただ強化スキルの強さはある程度強いカードが居ないと意味が無いので、ドラゴンジェリー入手時点の久遠はスキルよりカードを優先させて売って他のをかった、という感じです。

ちなみにこの辺も購入した戦力系
device-2012-01-20-234820.png
device-2012-01-20-234650.png

コレぐらいの性能のレア+は無成長なら回復薬2~4個、成長済みで4~6個ぐらいで買えるので戦力が整ってない場合はかなり有りだと思います。
結局デッキは攻防合わせて20枚しか使わないので、良いカードが一定数集まればあとはところてん的に押し出されて市場に出るんですよね。
なんで最上位以外は探せば比較的安く買えるのが現状みたいです。

そういえば、正月に入手していたメタルさんですが、進化合成を試みたところ
device-2012-01-16-133741.png
必要ジェニーがとにかくすごくてビビりましたw
試してないですけどこの感じならLv1だと200万必要そうです・・・w
で、さすがにこれは無理なのでレベルを上げて
device-2012-01-20-233725.png
すげー上げたのにあんま減らないんですね・・・

で、ちょうど、55万ジェニーを回復薬1で売ってくれる、というトピックを見つけたので、2口購入しまして・・・
110万ジェニーにプレゼントボックスに眠らせておいた新年プレゼントの201200ジェニーを受け取り・・・

どーん
device-2012-01-20-235355.png
device-2012-01-20-235405.png
device-2012-01-20-235413.png
device-2012-01-20-235432.png

無事進化合成完了です!
Lv1からとんでもなく強いですが、ヘビーレアは「ヘビー」というだけあって、必要魔力がとんでもなく多いんですね
攻撃デッキ現在の必要魔力232なんですが、この方一人で魔力100必要なので・・・・当然魔力が足りません・・・

なので、しばらくはメタルさんのレベルをあげつつ、攻撃魔力増強に勤しむ予定です。
(その辺考えるとやっぱヘビーレアよりS+使ったほうが総合的に良いですね・・・いやレジェンド最強かw)

B!

[Vic2] ヴィクトリア2 上手く行かなかったプレイ色々

こんばんわ。最近思うように時間が集まらない久遠です。
今回もVictoria2ネタです。

前回、日露戦に勝ってサハリン、北方領土、オホーツクを取った後・・・

海軍もさらに増強して、戦争経験も欲しかったので若干調子にのって、オランダに宣戦布告してみたんですね
V2_137.jpg

戦勝点107必要とか普通に考えれば完全に無謀です。
まぁ、このころはその程度がわかってなかったんですが・・・

今見ると、この時のオランダには保護国がついておらず、同盟国だけだったのは幸いでした。
まぁそれでもいっぱい参戦してきたわけですが。
敵側に同盟国のスペイン、オーストリア、スイス、スウェーデンが加わって開戦。
V2_139.jpg

とりあえず海軍はかなり増強していたので制海権をがっちりとりつつ、インドネシアに散らばってるオランダ軍の大軍を個別に潰していく戦略で進行
V2_140.jpg
海峡は普段陸軍が通行できるんですけど、海軍で封鎖すると通行できなくなるんで各個撃破にはうってつけなんですよね。
上陸で敵部隊を惹きつけて、海峡封鎖居&大軍包囲で殲滅して敵の数を一気に減らす作戦です。

この作戦は大当たりで非常に順調に進んでいったんですが、途中でオスマン帝国が軍事介入
相手側の戦争指導者がオスマンになりました・・・

V2_142.jpg

インドネシア制圧した頃には参戦国が続々と単独和平で離脱していったんですけど、敵がオスマンとオランダだけ残っており、東南アジアには攻め取る土地がもうない。
相手の兵力もこっちには来ない。
こちらから攻め用にもインド洋に足場になる領土が全く無く、オスマンの最寄り領土はスエズという有様・・・
この時点で和平できない時点で完全に失敗してます・・・

V2_149.jpg

で、そうこうしているうちにフランスさんが軍事介入
V2_150.jpg

フランスさんの介入でポンデシェリなどのインド領土を攻めることが出来て、アラビアのオスマン領まで進路はつながったんですが、その後イギリスさんが介入してきたので慌てて和平・・・

結局、ポンデシェリだけフランスさんに要求して終わりました
V2_156.jpg

明らかに最初から戦争目標が間違っていて、植民地の確保か、支配地域の独立を要求しておけば早急に決着できたんですよね・・・かなり惜しい・・・
まぁ、イギリスかフランスが戦争指導者で来ると思ってたところにオスマンさんが来て想定が狂ったんですけど・・・費やした労力の割に得るものがなくてあまりに勿体無い戦争でした・・・

で、その後、戦車や戦闘機や弩級戦艦(ドレッドノート)を生産して軍事力も最終局面になってきたので、リベンジとしてもう一度オランダさんに戦争ふっかけました。
戦争目標がまた頭悪いです
V2_167.jpg
で、直後
V2_168.jpg
今度はちゃんとフランスさんが戦争指導者です。
ちなみにオスマンさんは前回の戦争の後急激に力を落として大国から転げ落ちました・・・
V2_169.jpg
この時点では戦力は結構いい所。

まぁ、でも、当然というか
V2_170.jpg
最強国家の大英帝国さんが軍事介入してきましたーーー

ライバル助けに参戦してんじゃねーよ!と突っ込みたいところなんですが
日本はこの時無茶な領土要求や無茶な宣戦布告を立て続けにやった影響で「何をするかわからない危険な国」と認識されており、大国が続々介入してきたわけです
・・・中の人はプレイ時にそれを理解していませんでしたけどw

イギリスの介入で戦力はこんな感じに・・・
V2_171.jpg
意外にも単体ならイギリスより軍事力評価高いんですね

海軍ではたしかに圧倒している感じだしこれはいけるかなーと一瞬思ったんですが、その直後
V2_172.jpg

ポンデシェリに駐屯していた9万の日本軍に襲いかかるイギリス軍36万・・・・
要塞Lv5あるから余裕だろう、とこの時点では思ってました

その間に海戦は立て続けに発生し、こちらが圧倒
V2_175.jpg
V2_176.jpg

その甲斐あってか、参戦国も続々と撤収
V2_179.jpg

で、戦争の行方はポンデシェリでのイギリスとの殴り合いが決めることになりそうな流れになったんですが、インド中から続々と集まるイギリス兵・・・
イギリスなんて人的資源乏しそうに思えるんですけど、この時代はインド全土がイギリスでインド人はイギリス兵だし、オーストラリアもニュージーランドもカナダもイギリスなんですよね・・・
そりゃわらわら兵士が湧いてくるわけです・・・
V2_180.jpg

で、その兵力差だけでもやばいのに、あれだけあった塹壕補正がいつの間にか綺麗サッパリ無くなってました・・・
ええええ、Lv5の要塞どうなったの?!と中の人大混乱だったんですが、どうもこのゲームは要塞補正とかある程度戦ってるとなくなっちゃうみたいですね・・・キビシーです・・・
浸透戦術の影響なのか、戦車の影響なのか、そういうシステムなのかはよくわからないんですけど・・・

ちなみにこの時点では日本軍が毒ガス兵器と毒ガスマスク開発済み
イギリスは毒ガス兵器は開発済みだけど毒ガスマスク未開発だったようで、なんとか毒ガスで優位に立つ日本・・・ちなみにしばらくしてイギリスも毒ガスマスク開発して完全に対等になります・・・

それでも世界に散らばっていた兵力を全部かき集めてナントカカントカ撃退しました・・・
V2_184.jpg

イギリス軍も日本軍も死傷者数やばすぎます・・・
戦勝点も凄いのですが、やはり無茶な開戦要求が仇となって有効な和平が出来ず・・・
V2_185.jpg
当然即座に攻め直して来るイギリス軍・・・

一国の軍事力ならイギリスといい勝負だったし、和平行けるんじゃ・・・とおもってたんですが、いつの間にかイギリスさんの軍事力跳ね上がっていました・・・
あっちも弩級戦艦導入したのかもしれません・・・
V2_188.jpg

で、結局ポンデシェリで日本軍が全滅寸前になり、泣く泣く白紙和平・・・
V2_192.jpg

せっかく海軍力でアドバンテージがあったのに、陸上要塞の防衛に陸軍釘付けにされてしまったのが敗因でした・・・
全く海軍のアドバンテージを生かせず・・・
こちらのほうが陸軍が少ないのは解っていたんですけど、有利に戦えそうだと思っていた要塞があっというまに溶け落ちたのがショックでした・・・
とはいえ、こちらも守備隊を複数に分けていたので防御スキル無い将軍が指揮官になってたりとか失敗したところも数多く、戦訓は結構大きかったのが救いです。

海軍国のセオリーに従って上陸してきた敵の各個撃破と兵力の少ない拠点を狙って仕掛ければ十分勝てた戦争だったなーと思うわけです。

で、その辺の反省を踏まえて色々やり方を変えて3rdプレイも日本でやってたんですが
教育系研究をやり過ぎて却って維新の研究が遅くなったり
研究が終わってみたら国威不足で明治維新イベント起こせなかったりととにかく上手く行かず・・・
V2_203.jpg

さらに、維新前で海軍を全く用意してなかったときに、アメリカ合衆国&アメリカ連合国&コロンビアの連合が突然朝鮮に宣戦布告してくるというハプニングがあり・・・
海軍0で助けられず(同盟国だったのに)見限ったところ
V2_208.jpg
朝鮮がアメリカ合衆国、コロンビア、イギリスに分割されました・・・
これは正直スマンカッタって感じでした・・・
機を見るに鈍すぎた自分・・・

で、その後懲りずにまたロシアに宣戦布告したところ
V2_210.jpg
戦争中に国内で武装蜂起w

軍隊の中にも反乱軍側の兵が多くいて一部は反乱軍に負ける有様・・・

さすがにこれ以上継戦は無理って気分で一度ゲーム終了したんですが
「あの反乱部隊に首都制圧されるとどうなるんだろう?」
というのが気になってそこだけちょっと検証してみようと思いました。

こういう反乱側の部隊だけ選んで
V2_216.jpg
首都に集めてみる
V2_233.jpg
これもよく見ていなくて、反乱が起きたとき加わる兵士って書いてあったのに全力でスルーしてたんですよねー

ただ、この状況で待てど暮らせど宣戦しようと反乱が起きず、結局検証できませんでした・・・なんなの・・・

選挙の時の選択肢とか与党の選択が色々とまずかったんだとおもうんですけど、ここまで違うんだなーというのがまずびっくりでした・・・

この辺の戦訓を活かして4thはガチプレイをしてみようかなーと思いますので、また次回、時間ができたら書きます
B!

[Vic2] ヴィクトリア2二週目雑感

ヴィクトリア2 一周目で大体感覚をつかめたので改めて二週目をプレイしてみました。
国家は引き続き日本。

今回のプレイ目標はこんな感じ
1.維新を可能なかぎり速くやる
2.欧州と戦争してアジアの植民地を奪う、もしくは解放する
3.戦争のノウハウをつかむ

陸軍はどんな編成がいいのか
海軍はどの艦がどれぐらい強いのか
という感覚がまだつかめてないのでその辺を掴みたいなーというところです。

その辺つかみつつ適当に大暴れプレイがしたいところw

で、まず序盤。
維新は研究と国威10,軍事40が条件。
研究は必要最低限だけやればいいかというと、日本の場合日本らしい理由でそうはならないんですよね。
研究が速く終わりすぎて、必要な研究を着手可能な年代まで待たないといけないのでw
V2_70.jpg
維新に必要な後装式ライフルの研究は1950年以降なので、それ以前に全部終わっても維新できないんですよねー
ですので、他に重要度の高いマルサス理論とか実証主義とかイデオロギー思想とかを研究するべきのようです。
特に政治学は国力集中の回数を増やせる=聖職者の増加を早める=研究が速く進む なのでちょっと失敗した感がありますw
優先順位的には哲学>政治学>社会科学>その他 でしょうか?(研究最重視の序盤に限る)

他に兵種を増やす研究や工場を作れるようになる研究は終わらせておくと維新後便利です
V2_72.jpg

国威はランダムイベントや研究後出る発明で足りると思います。
イベントの時は優先的に国威を確保しておけば問題ないかなーと。
V2_73.jpg
V2_60.jpg

軍事力は多少増強しないと届かないと思います。
ただ、初期の日本は非正規兵しかいないので、ちゃんとした歩兵と砲兵は作っておいて損はないと思います。
各プロヴィンスの徴兵可能数だけ歩兵と砲兵(あと騎兵とか)を徴兵しておけばいいかなーと思います。

軍隊の編成はまだコレというのがわからなかったので
歩兵6砲兵2騎兵2の10旅団を1師団としてまとめて運用しました。
占領とか補給可能兵数が少ないときは分割して3-1-1にする感じで。
内訳はともかくとして、10旅団=3万人を1単位として使うと結構戦いやすい印象です。
初期の日本の場合これを5個ぐらいは作れると思うので、それだけ作れば条件は満たせると思います。
資金に余裕があったら最初から居る非正規兵も解雇して(解雇すると徴兵可能数が回復するので)歩兵や砲兵として徴兵しなおすといいと思います。

ただ、兵士は維持費がかかるし、徴兵にもお金がかかる(銃や酒の購入費w)ので維新前はそこそこやっておけばいいと思います。
工場が本格化すると税収も一気に充実するので軍拡しやすくなると思います。

海軍は帆船は造らないようにしましょう。罠です。
輸送汽船を作れるようになったら10隻1単位で5艦隊ぐらいあると便利かなーと思います。
日本はどこと戦争するにしても海上輸送必須なので陸軍の半分ぐらいは有ったほうがいいというのが今のところの感覚・・・ただこれは維新後で十分です

そんな感じで1954年に維新条件達成。多分上手くやれば@1年は早められると思います・・・
V2_88.jpg

維新後は工場乱立するのが解っていたので、維新の時点で時計を止めておき、先に工場の生産予約。
自分で工場を作ると国費が減りますが、セメントとか鉄鋼とかはある程度作ってくれないと工場生産が安定しないのでそれだけはやっておきます。
とりあえず江戸と大阪にセメント工場、あとは福岡に製鉄所作ってあとはおまかせって感じ。
あとは状況を見ながら世界的に流通量が少なくて自分が使いそうな物は手動で工場追加&拡張したほうがいいかなという感じです。汽船とか燃料は日本だと絶対不足しますし・・・

その後政体の変更を進めたり、海軍増強したり・・・
V2_98.jpg
V2_102.jpg

海軍は戦争する時期によってどんな編成がいいとか変わってくる感じがします。
序盤は装甲艦(鎮遠級~多分三笠辺りも含むあたりの戦艦扱い)と砲艦。
装甲艦はとにかく固く沈まない、砲艦は柔らかいけど火力がある・・・ので、双方5隻づつとかで艦隊編成してます。
1880年まではその5隻5隻の艦隊が6~10あれば安心かなーと言う感じ。

で、今回は北方領土をロシアに取られたので(また負けたw)
V2_100.jpg
歴史通日露を戦ってみよう、ということに。

とはいえ日清戦争は起こしてなくて、中国の利権も韓国の利権もガン無視してるので、大陸でロシアとぶつかる心配はなく、海上を封鎖しつつサハリンや北方領土を頂こうという考えです。

今にして思うと、中国を影響下に置いて一緒に参戦させたら凄い楽しかっただろうなーと思うのですが、その時は大国システムが良く解っていなかったので気がつくはずもなく・・・w

開戦が遅くなったので海軍は装甲艦-砲艦に巡洋艦5隻を加えた編成で再編。
巡洋艦は燃料がないと生産できないのですが、予め燃料工場建てておいたおで今回はスムーズに生産できました。

ロシアの場合大体サハリンあたりに数万の軍が居る以外は北方領土に軍はいないので、海上を押さえてそれらの軍を各個撃破していけばいい感じです。

あとは海上封鎖して上陸してきたロシア軍を各個撃破する・・・のが最も堅実なんですが
今回冒険的にオホーツク上陸作戦をやってみました。

オホーツクから極東地域は海上に隣接してる区画が多いんですね
で、どこも補給限界が少なく、大軍が駐屯するとあっという間に消耗してしまう・・・
Paradoxのゲームには補給限界という概念があって、一個の土地(プロヴィンス)に滞在できる兵力のうち、その土地から補給できる兵数の上限があるんです。
補給限界35だったら35000人 みたいな感じで。
で上回るとそこに滞在する部隊が毎日兵士が減るようになる・・・というわけで砂漠や凍土は補給限界が総じて低いので大軍運用に不向きなんですね。


海上を抑える→海に隣接するプロヴィンスを占領→最低限の部隊だけ残し後方待機→ロシアが攻撃を始めたら後方兵力を海上から一気に輸送→勝利
を繰り返してロシアの陸軍消耗&戦争ポイントを稼ごう、という作戦をやってみようと思ったわけです。

やってることは違うんですが、戦術的には列車による高速輸送、集中防御と同じなので、この時代にすごくあった戦術だと思いますw

ただ、この作戦難しいのは最初に沿岸領土を占領するところ。
占領するまではこちらの補給は薄く大軍が駐屯できない上に、兵力も海上からの強襲上陸になるので時間がかかる。(占領してしまえば港が使えるので即輸送できる)

特にオホーツクの隣にあるアヤンが一番の難所で、ここは要塞があるのでとにかく占領に時間がかかる・・・
補給限界も30あるかどうかなので、3万人駐屯してるだけで兵士が減ってしまう。。。という厳しさ。
V2_111.jpg

他のプロヴィンスは続々と落としている中ここだけが一向に落とせず・・・
V2_112.jpg

次々とこんな感じで仕掛けられます
V2_116.jpg

とにかく、隣接地を観察してアヤンへ移動を始めたらこちらもすぐ増援を手配する・・・という感じで
その結果がこういう大会戦
V2_121.jpg

ただこれだけ兵力が集中すると一回の勝利で戦争の勝敗が大きく動くのが面白いです。
V2_122.jpg

敵も消耗するけど見方の消耗も激しいので、戦争終わったらすぐに後方に送って回復、敵が着たら再び戦場へ・・・と慌ただしく繰り返し、予備兵力ヤバイかなーというところでなんとかアヤンも占領。
V2_123.jpg

こうなってしまえば、もう防御している限り戦闘はかなり圧倒的で
V2_124.jpg
何度か防御した後、騎兵のみ抜き出した師団を作って追撃をかけて敵兵力を殲滅して大いにロシアの兵力を削ぎました。
その後この研究が完了したのも大きかったです
V2_131.jpg

占領した地域はこんな感じ
V2_130.jpg
(見えにくいけど茶色い斜線の入った部分が日本占領地です)

戦況がかなり傾いたこともあってちょっと調子にのって戦争目標の追加(大義名分がないので悪名も増える)をしたんですが
V2_133.jpg

兵力差も圧倒的になったことで無事和平成立となりました
V2_134.jpg
(すっごく読みにくいですが、以上の領土を「日本が」獲得という意味・・・)

戦後の領土はこんな感じです
V2_135.jpg

極東地域も領土要求したかったところなんですが、さすがにそこまでは要求しすぎなのでこのへんで妥協しました・・・戦況的にはできそうだったんですけど悪名的に断念しちゃったんですよね。
時代的に領土要求するとすごく悪名が上がる時代なのでこういうプレイは難しいなーという感じです。

このあと調子にのってオランダやフランスとも戦争をするんですが、それはまた次回で・・・
B!

[ドラコレ] 聖なる山イベント続き

明けましておめでとうございます!
年末年始は病臥で終わった久遠です。
でだし最悪でしたがいい一年になるといいなーと思います・・・

で、ドラコレの聖なる山イベントですが、もうこの連休が開けたら終わり、というところですね。
今回のイベントはかなりガッツり楽しめていて、山頂登頂のSレア進化ジェリーもガッツり貰ったんですが
今朝、コレも達成できました
device-2012-01-08-085857.png

奉納100回達成!
結構ここまで行く人は少なそうなもんなんですが、それでも余裕で10万人超えてる辺りがさすが電話ゲーって感じです・・・アクティブユーザー数百万の力は恐ろしいですわ・・・

イベント説明の奉納で貰える欄に進化ジェリーがいたので、こっちでもSレア進化貰えるっぽいな・・・とおもい目指していたんですが、ギリギリ達成・・・というかラストは回復薬使って一気にガーっとやってしまいましたw

今回、上位秘宝集めに結構がーっと使ってしまったので自重する予定だったんですがどこへやら・・・

で、もらえた進化ジェリーですが
device-2012-01-08-100434.png

まさかのヘビーレア進化!
これは予想外過ぎた!嬉しすぎる!

ちょうど手元に別属性のヘビーレアが一枚居るので、自属性にトレード何とかして、その上で進化させる・・・か
もしくは今回使いまくった回復薬の補充に売ってしまうか・・・

売ってしまえば当面回復薬は安泰になるんで、結構悩みます・・
自属性のHR+を作れば対戦負けまくりもある程度ましになりそうですしね・・・

ちなみに、100回行くまでの報酬ですが
device-2012-01-08-085954.png

後半はかなり豪勢だった感じです。
特に80回以降は凄いですねー
95回のゴールドジェリー+は一瞬がっかりしたんですが、良く考えてみるとこれレア+なんでトレードすれば回復薬2個か3個にはなるので決して悪く無いですし・・・

今回、奉納でどういう風にブーストするか、というのが自由度高くて面白かったです。

「次の祠までの一種類だけの高機能ブースト」と「イベント中続く低機能ブースト」をどういう順番に取ったら良いか、というのがイベントで何を目指すかで代わるんですよね。
とにかく山頂までなんとか到達・・・であれば進行の祝福を取っていけばいいですし、秘宝コンプを目指すならアイテムの祝福。
奉納100を目指すなら序盤に徳点の奇跡をガッツり取っておいて、全力でオヤツの祝福・・・という感じで。

久遠は前半アイテムの祝福でコンプを狙い、後半奉納100狙いでおやつの祝福全力でした。
100回前にはMAXになってしまい祝福受けられなくなって焦りましたけど・・・w
device-2012-01-08-090036.png
祝福系(次の祠まで)は20回までしか受けられないんですね。
タイヤキが出るとすごく徳点稼げるので100回狙いには必須って感じでした。
雪山に落ちてたタイヤキ貰っても嬉しくない!って意見もありましたけど・・・w

このイベント、山頂ついた後は山道下りに入るんですが、「これスタート地点についたらどうなるんだろう?」と思ってたら
device-2012-01-08-093823.png
二周目あるんですね・・・w
期間内は徹底して遊んでいいよっていうところが嬉しいです

年始にはガチャガチャで9種類コンプしたら自属性のレア+ガチャチケットプレゼント、というミニイベントもあったんでそれまで35000ほど溜まっていた友情ポイントつかって回しまくってみました。
最後一種類が全くでなくて、翌日の全員ガッツでようやくコンプ出来たんですが、そのガチャチケットで出たのがこのかた
device-2012-01-08-102606.png

ちょうどイベントで毒の炎持ちのカードが出るので、すごくいいタイミングで有り難いです。
イーリスさんってサンタVerしか見たことなかったので、ノーマル版もちょっと嬉しいですしw

ちなみに、上のガチャコンプを狙ってる間にひょっこり無料ガチャからSレアのエンキドゥさんがでたり
そのエンキドウさんを山頂で貰ったSレア進化で進化させたり
毎日一枚無料ガチャでヘビーレアのメタルガイアさん引き当てちゃったりと、最近ちょっとやばいです(コワイw)
device-2012-01-08-215456.png
device-2012-01-08-215545.png

相変わらず対戦では弱いので、なんとかせめて中級クラスの強さにはなりたいなーと思う今日この頃でした。
B!
