ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

  


B!

[日記] リアル近況

こんばんわ。久遠です。

しばらく更新が途絶えそうなので近況報告です。

長年出向していた某メーカーの某開発部が再編されることになり、別の場所へ出向&引越しをすることとなりました。

次の勤務地は現住所から2時間半ほど通勤時間が掛かるのですが、それが決まったのも先週末というあわただしさで当然引越しが間に合うわけもなく・・・・半月ほどは2時間以上通勤に費やす日々となりそーです。

そんなわけで終わるまでの間は時間が取れそうもなく、しばらく更新が止まるかと思いますが本人はたぶん無事に生き延びると思いますので、しばらく見守っていただければと思います。

まぁこのブログそんなのなくてもしょっちゅう更新とまってますけど・・・

B!

[モバマス] 近況とかイベント

今日はモバマスの近況ですー

電話ゲーで何がいいって普通に仕事しててもゲーム進むことなんですよね・・・
仕事しろよって言われそうですけど、移動中とか待ち時間とか昼休みに遊べるんで無駄がない感じがしつつやっぱり仕事が疎かになる感じが素晴らしいです

モバマスは今ひな祭りイベント中デス
mobamasu25.jpg

祭りと呼ぶにはあまりに厳しく余りに哀しい


仕事中でも気にせず
地道に攻撃貯まるたびに進めた結果、結構サックリとコンプ出来ました
mobamasu19.jpg

mobamasu18.jpg

なんか、前回のアイドルサバイバルイベントの難易度が高すぎたので、今回だいぶ易しくなったらしいです。
前回のイベントがきらりん?らしいので、そっちやりたかったなーとすごく悔しいところ・・・
あと2ヶ月早く始めたかった・・・

バレンタインのSレアも売るつもりでまだキープしてるんでこの子もそのうち売るつもりでしばらくキープですね。
売って招待やよいを買うってのもありなんですが・・・まだ悩んでます
(イベント開催中に売っても安いし・・・)

誰を育てるかがこのゲームの肝なんですが、久遠の初MAX合成はやよいでした
mobamasu4.jpg

普通の特訓ではステータス5%引き継ぎなんですが、レベルと親愛度MAXにして特訓すると10%引き継ぐんですね。
この手のゲームでのステータス500,1000はとてもでかいので、押しキャラならやるしか無いわけですが、レベル上げはカードも資金もかかるのに、LvMAX2枚がLv1 1枚になってしまうのでコストも掛かるわけです。
ほんと上手いシステムだと思います

で、そのやよいも無事MAXまで育って今こんな感じ
mobamasu22.jpg

それでもやっぱあんま強くないんですけど・・・まぁコスト5なんでコスト比ではかなり強いです。

で、次に育てたのがこの子
mobamasu26.jpg

ってことで、そのままリーダーにもしまして・・・
mobamasu17.jpg

MAXまで育てたらだいぶ強くなりました
mobamasu23.jpg
コスト比では実はやよいに負けてますけど・・・まぁ、イベントレアだし十分でしょう。
モバマスもかなりユーザー密度が高いので近レベル同士の争いとなるので、きちんと育ててるだけでだいぶ勝てる感じです。(廃マスの人にはちょっと課金したぐらいじゃ勝てないので諦めましょうw)

今後もクエスト進行や不要レア売却でスタドリ(スタミナドリンク)がたまってきたのでコレで強い目のレアを購入して順次育てて行く予定です。

モバマスには信頼度MAXにしたキャラが記録されていくんですが、これの特典カードが結構良いので最近は頑張ってキュートキャラの信頼度を稼いでます。
mobamasu21.jpg

現在こんな感じ
mobamasu20.jpg

Sレアの原田さんまでまだだいぶ有りますがなんとかたどり着きたいところです。

ちなみに悪名高いコンプガチャは今も開催中です。
クール属性の蘭子さん。
mobamasu24.jpg

今のところ完全スルーできてるんですけど、キュート属性で好きなキャラがでたらこれやばいかもなーと思い始めている今日この頃・・・

どこまで無課金で遊べるかも怖い今日この頃です

B!

[ドラコレ] 近況と学園イベント

こんばんわ。最近アクティブに遊んでるゲームがモバマス、ドラコレ、アトリエの3個に変わった久遠です。

・・・久遠の今の生活リズムだと3個同時が限界のようで、新しいゲーム始めるとやってたゲームどれか一個がところてん式に押し出される感じになってます。
ちなみにアトリエに押し出されてプレイしなくなったのは100万人の大航海時代でした・・・短かった・・・w
シリーズ的には大航海のほうが好きなんですけど、さすがにあの出来は無いわー・・・ということで・・・

ユーザーも少ないし雰囲気も悪かったので無理でした・・・すみません・・・

で、ドラコレ近況。

ドラコレは現在ドラゴニア学園のイベント中です。
device-2012-03-05-212730.jpg

進行状況はこんな感じ
device-2012-03-05-212815.png

もうちょいで終了してしまいそうなのに秘宝はまだ5種類コンプしたところで6種類目が一個も出てないのでコンプ出来るかかなり心配です・・・
まぁ、6個目コンプ用に食券や攻防回復薬は溜め込んでいるのでなんとかなる・・・とおもいたいところです・・・
アリの巣といい、最近かなり綱渡りのコンプが多いです・・・
なんで、裏秘宝はもう収集中常にありったけジャンボ落とし穴設置することにしました。
device-2012-03-05-215356.png
宝くじイベントで当たったレアメダル34枚が全部新規ジャンボ穴に消えそうな勢いですけど・・・

というのも、レベルが99まで上がってしまったため、最近秘宝狙って攻撃してくる人の強さが半端無くて
こんなのとか
device-2012-03-05-211846.png
こんなのとか・・・
device-2012-03-05-211703.png

ドラゴンデッキで龍系20スキル2発(+30%×2)とか20スキル5発とか食らったりするともう諦めるしか無いです・・・はい・・・
防御もだいぶ強くなってきたんですけど、周囲のレベルのほうが圧倒的に高い感じなんですよねー

というか、このゲーム、人口密度が高いので、対戦って殆ど同じレベルが相手になるんですよね。
なわけで、「1レベル上げるまでの間にどれだけ強くなるか」がキーになっていまして
序盤適当にプレイして多分久遠はかなり遅れており、最近頑張って強くなったとはいえまだまだという感じなんです。他にもノーマル+の図鑑報酬とか超罠だったんですねー・・・気がつくのが遅すぎました・・・

まぁ、そういう事に気がついても携帯のSIMとゲームIDが結びついてるため、簡単にやり直しが出来無いって言うのもこの手のゲームが面白い理由の一つだと思います。
その分どうやって強くなるか本気で悩めますしね・・・

そういえば今回のイベントで気がついたことが一つ
課題の中に、特定のモンスターを集める課題があるんです
device-2012-03-05-212043.png
こゆやつ

こういう課題受けている間はエリアクリア時に必ずそのモンスターが出る代わりに、課題終了時にその数没収されてしまうんで「なんで没収するんだー」と結構不満だったんですよ。
ただ、良く考えてみるとエリアクリア時にかならず出るって結構美味しいですよね・・・エリア20まであるけど長すぎて後半のエリアクリア完全に無駄になりますし。
で、もしかして、と思って試してみたんですが
device-2012-03-05-212148.png
エリアクリアの箱で
device-2012-03-05-212159.png
イベントモンスが2匹になったら
device-2012-03-05-212235.png
モンス箱にしまってから進めてみると・・・
device-2012-03-05-212258.png
カウントが0に!
無駄なエリア分コレで集めれば結構美味しいかな?と思いますがどうでしょうー
ガッツり貯めこみました・・・
device-2012-03-05-214638.png

悔しいのはこれ炎属性(自属性)のモンスタークエスト終わったあとで気がついたんで自属性で試せなかったこと・・・
炎の盾+超欲しかったのにーーー!と地団駄踏んでます・・・

炎の盾+余ってる方、是非森の盾+と交換してください・・・(涙
B!

[モバマス] ニコニコでのモバマス

こんにちは。まだ無課金兵の久遠です。

アイマスといえばニコニコ・・・なんていうとアケマス(アーケードのアイマス)時代からの方に怒られそうですが・・・
ニコニコ(仮)時代にアイマスを知った久遠としてはやはりそういう印象が強くあります。
(当時はピコ麿とアイマスMADばっかりだった印象です)

そうはいっても2006年頃盛り上がりまくっていたアイマス動画も最近はめっきり寂しくなってしまった感があり・・・
最近モバマスが始まってから結構盛り上がり始めてるのを密かに喜んでます。
なので、今日はそんな最近のモバマス動画を紹介してみようかなーと思います

おすすめ動画は山ほどあるのですが、特に一番盛り上がってるのはやはりコレでしょう。
アイマス×ボトムズの原点になってると思いますw(Twitterツイートが元ネタらしい)


ボトムズの戦場臭がモバマスの凄惨さに見事にマッチしていて非常に面白い。
ネタも上手いし、声も良い。(最近出た新作もクオリティ高くて最高です)
ボトムズに詳しくなくてもモバマスを遊んでいくと笑いどころがどんどん増える感じです。

で、コレに触発されてかボトムズ×モバマス関係の作品が次々登場。
イラストも多いんですが久遠は替え歌の方を結構追っかけてました。
替え歌系で特にこの辺が好きですw



普通にうまいし、替え歌も面白いんですが、それ以上に、
こうやって自虐風に盛り上がって楽しむ文化がほんと大好きですw

で、モバマスはカード絵だけの世界に大量のキャラが居るわけなんですけど、この「平面しか与えられていない」と「大量のキャラが居る」って、アレとものすごく相性がいいと思うんですよね。

この速さでMMD杯に出てくるとは思ってなかったんでホント驚きましたw

ただ、そゆ事を考えてたのはみんな一緒らしく、最近続々とモバマスオリジナルキャラのMMDモデルが出てきているのが興味深いです


きらりんの182センチなんかは格好のネタですよねw

今はまだないっぽいですが、人気のある凛さんや智絵里さん杏さんや蘭子さんはすぐ出てくるでしょうし
モバマスのキャラって特徴的なのが多いので3Dモデルにすると遊びやすいと思うんですよね
そもそもMMDのようなダンス動画文化の元にはアイマス動画があるわけで、作る人も多いでしょうし、その調子で盛り上がったら次のMMD杯では御三家復活なんて流れになるんじゃないか?ってちょっと期待してますw

他に、盛り上がってるジャンルとしては箱マス(X-BOXのアイマス)時代から伝統の紙芝居動画とかも沢山あります。
その中で、特にこれがすごくお気に入りですw

このトリオは半端ないwww
蘭子さん、普通に絵柄見るだけなら普通の子なんですけどね・・・w

変わり種動画としてはこんなのも・・・


盛り上がり自体はまだまだ小さいわけなんですが
動画の元になるパーツに、シナリオに、声に、と次々作る人が出てきているので、
コレまとまったら凄いんじゃないの?感が凄くするのです。
この流れがどんどん大きくなるといいなーと心から願ってる久遠でした。

B!

[GREE] マリーとエリーのアトリエ

以前、「コーエーテクモがガストを買収」のニュースを見たときに
「次回作は100万人のアトリエかな?」
とか冗談で言ってたんですが

なんかほんとに出ました
atelier001.jpg

GREE上で遊べるマリーとエリーのアトリエです。
(開発元はコーエーでもガストでもないみたいですけど一応GUST CO.,LTD.2012の表記はアリ)

舞台はザールブルグでマリー、エリーや周辺人物もそのまま出てくる感じです。
プレイヤーは新人錬金術師としてアカデミーに特別生徒として入って修業をするっていうストーリー。
電話ゲームならではの3分で1回復は健在で、採取や戦闘を行う時に行動力を使い、行動力は3分で1回復
レベルアップで全回復、すぐ回復したい場合は全回復アイテムが100円って感じです。

最初はまた似たようなゲームかと思ったんですけど、やってみると基本は電話ゲームですけどすごく独特なアレンジがしてあることがわかりました。

ゲームの流れとしては
ストーリーで依頼を受けるか街で依頼を受ける
atelier003.png
atelier006.pngatelier007.png

依頼を受けたものを入手するために採取をする
atelier004.png
atelier002.png

採取した材料を使って調合をする
atelier009.png

で、調合した物を納品してクエストクリアー、という流れです。

面白いのは行動力の消費と経験値の関係で

採取 行動力を使い経験値を得る
戦闘 行動力を使い経験値を得る
調合 行動力は使わず経験値を得る
クエ 行動力は使わず経験値を得る

という感じで、ようするに材料集めておくと暇なときにガンガン調合して一気に進めることができるんですね。
材料も採集しないでゲーム内貨幣で買うことも出来るので行動力絶対じゃないところが味噌なんですね。

あと、武器防具は大量に持ってるほど攻撃防御が増えるシステムなので、ちまちまちまちま同じの作っても強くなれるのがポイントです
atelier010.png

なんで、隙間時間にコツコツ採取
空いた時間にガッツり調合
っていうプレイが可能なのがかなりいいです。

今回も「部屋がきれいなほど調合成功率が上がる」システムはあるのですが、今回「生きているほうき」を置いておいても部屋は綺麗にならないようです。
部屋を掃除するには友達になった他プレイヤーに毎日一回掃除してもらうという形になっています
自分が他の人の部屋を掃除すると行動力が1~3回復する設定になっているので、このへんでも「空いた時間にまとめてプレイする」スタイルが取りやすくなっている感じです。

ベースになっているのは3分に1回復の最近はやりのシステムなんですが
それを採取だけに限定してゲームスタイルを大きく変えているのは見事だなーと思います。

ただまぁ、現時点では不満点も多く、特にUIというか操作性が悪いんですよね・・・
交流するにはコメントを残すのみですがコメントも確認に画面切り替えが多くめんどう。
調合の時も不足材料がリンクであるのはいいのですが戻るリンクがない場合が多い
ブラウザの戻るページで戻って作業してると不具合がよく発生する
などなど・・・
全般的にページ移動が多く、リンクが不親切という印象です。
読み込みも結構遅めのゲームなので、電車の中でやるのはかなり苦痛でした。
最新の採集ページはブックマークやTOPから一発で飛べるとか、表示したばかりのページはキャッシュから読むなんかの工夫がほしいなーと思います。
まぁこの辺はブラウザベースのゲームですし徐々に改善されるだろうと期待してます。

あと、カードがない上に他ユーザーとの競争要素も無いので回復薬や掃除カードを買うユーザーがどの程度居るのか。
課金要素のガチャはゲーム内アバター購入なんですけど、これも売れるのかどうか・・・
良いゲームでも売上が伸びなかったら長続きしないですし、ちょっと心配です。

まぁ、そういう気になる点はあるものの、総評としてはかなり良いゲームになってると思います。
合併先のコーエーからリリースされた100万人の大航海時代がものすごいガッカリな出来だった分
このゲームのオリジナリティを活かした内容は驚きました。

採集のウニで反応するような原作ファンの方には結構おすすめですw
B!

[モバマス] バレンタインイベント

こんばんわ、久遠です。
モバマス最近はかなりガッツリやってるます。(まだ辛うじて無課金)
今回は書くと言いながら完全に時期を逃してしまったバレンタインイベントについてです。

mobamasu1.jpg

モバマスを始めてからはじめて最初から参加できるイベントがコレだったんですが、久遠としてはその内容が結構衝撃でした。

ざっくりとイベントの内容を書くと
・進行型(後戻りできない)イベント用クエストを進める。
・限定クエスト進行中にランダムでチョコレートを配るイベントが発生。配った個数に応じて報酬
・配布個数はランキングされて上位者にはイベント限定Sレアカードを配布。他にも豪華報酬
・進行中に出る限定衣装を集めてコンプリートすると3回目のコンプでイベント限定レアカードを配布
・限定クエスト100個が終わる前に3種類の衣装を全て3回コンプリートすると限定Sレア配布(ランキングとは別のカード)
・2/14にリーダーにしてるアイドルからチョコレートが貰えるイベントが発生する

といった感じ。
まず、ランキング報酬なんですが
mobamasu2.jpg
最上位が50位までしかないんですね。
このイベント時点でモバマスのユーザー総数は80万~90万ぐらいだと思うんですが、その中で50人。
500位までもらえるじゃないかと思うかもしれないですがモバマスには同じカードを特訓すると絵柄が変わり強くなるという要素があり、このカードはこのイベントでしか手に入らないので、ほしい人はなにがなんでもBest50にならないといけないわけですね。パないです・・・w
mobamasu3.jpg
(このユーザー数だったら一番上が500位でもいいと思うw)

チョコを多く配るにはスタミナドリンク(1個100円)を使ってクエストをがんがん進めるか
限定で購入できる3倍チョコレート(5分間配るチョコが3倍になる。100円)を使う事ぐらい。
この辺徹底してるのが清々しいぐらいですw
まぁこれは最初から無理だと思ってればどうってことはないです
どうでもいいですが、チョコを配ったときのこの画像が個人的に大好きですw
mobamasu5.jpg


どっちかというとほんとにヤバイと感じたのは衣装コンプ
ドラコレでも限定イベント+限定秘宝で限定カード
はおなじみなんですが、普通一回コンプして一回カードゲットしたらおしまいなんですよね。
(それでもクエストは後ろに戻れないので限られた秘宝を奪いあってかなり激しい戦いになる)
なんですが、モバマスの場合3回コンプリート出来る上に、限定カードは3回目のコンプまで手に入らない・・・
おまけに、クエストから入手できるのは自分の属性の2色だけなうえ、知り合いへのプレゼントも不可。
4種類×3回×3種類奪わないといけない・・・というわけで・・・

熾烈です。マジ熾烈。

イベント開始の三日間は入手して30秒で奪われるとかザラでした・・・

ただ、今回はランキング報酬がより熾烈だったため、ランキング目指して異常にクエストを行う→余った限定衣装が出回る→奪いやすい
という構図になり後半は比較的楽に集めることができました。
ちなみに限定レアはこの三人
mobamasu9.jpgmobamasu10.jpgmobamasu11.jpg

ノーマルカードオリジナルのキャラで人気があった子が登用されたって感じです。
クールの多田さんだけ信頼度MAXじゃないのは早々にトレードで手放してしまったゆえ・・・
(というかなんかの間違いでパッションの子がMAXになってるというのが正しいw)
衣装コンプでは各一人しかもらえないのですが、限定クエスト200まで行くとかチョコレート配布数とかで2枚目が貰えるようになってます。

ちなみに100クエスト前に3種類3回コンプで貰えるのはこの人
mobamasu12.jpg

クールなんで使ってないですけど結構強いようで、育ててる人とはよく対戦します。
あんま人気がないキャラなのか価格も安いのでいつか売ろうとキープしてます。

で、イベントの本命?っぽかったのが14日のリーダーキャラからチョコを貰えるイベント。
この辺はモバマスならでわのイベントだと思います。
全カード毎に異なるメッセージを仕込んだらしく、話題になってました。
反響が大きかったのか、その後2回貰えるイベントが追加され、合計3人見れるようになりました。
とりあえずSS撮れたのはこの二人
mobamasu70.jpgmobamasu13.jpg

やよいは外せないとして、ありさ先生は最近結構お気に入りです。(ノーマルの割に強いし)
そのうちイベントレアで登場してくれることを期待してるんですが、この「でたら絶対欲しい」感が強烈に課金につながるんですよね・・・危険ですw

このイベントやってみて思ったのがとにかく課金への動線が上手いなーという事。
衣装コンプは結果的には楽だったものの、序盤はレベル15なのにSレア5人並んでるような人からバシバシ攻撃され、かなーーーーり無理ゲー臭を感じました。
チョコレートランキングについては言うまでもなく・・・普通に回復を待って無駄をせずに勧める程度では数万位になってしまいますw

このイベントを書きたいと思ったのはモバマスの特徴がものすごく凝縮しているからなんです。
無課金で遊べるところにもちゃんと特典を用意しておいて、上級者向けの特典を果てしないレベルに配置するやり方はほんと見事です。
ランキングにしても衣装争奪にしても他プレイヤーとの争いなので、○○は俺の嫁だ、だから俺はこれだけ頑張る、という心理を見事すぎるほどついてるんですよね・・・
罠ゲーと言われてますが、罠ゲーが危険なのは罠にはまるととても楽しいからなんですよね。
その辺の要素を無駄なく用意した良イベントであったと思います。

今後の課題はやはりドラコレに比べるとまだまだイベントの速度と良が圧倒的に少ないので、ユーザーが増えるに従ってその辺も強化されて行ったらいいなーと思います。

まぁなんにしてもよく出来ているので今後も悪評が立ちつつも伸びていくんだろうなーと思います。
B!
