ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
B!

パトリシアン4 プレイ日記8回目? 自動取引

パトリシアン4 プレイ日記8回目です。
一回目はこちら

今回はプレイ日記からはちょっと外れますが、船の自動取引設定方法について書いてみます。
Malmoから各都市に行く場合に久遠が良く使っているパターンです。
1船団1都市で交易させるためその都市その都市の管理がしやすいメリットが有る反面
船が余計に必要になりかつ船団が小さくなるため海賊に狙われやすくなります。

集約管理をする場合より優れたやり方はあるのですが、このやり方が簡単で設定に時間もかからないため書いておきます。

まず、自動取引させたい船で航路自動設定のメニューを開き、New Trade Ruteを選びます
Patrician4_271.jpg

航路選択の画面になるので、拠点となる都市(Malmo)→交易対象都市(今回はBremen)→拠点都市(Malmo)の順で選びます。選び終わったらTradeタブをクリックします
Patrician4_272.jpg

Tradeタブを選ぶと各都市ごとの詳細設定画面になるので、まずBremenを選びます
当初、交易品がすべて、Do not Tradeにあるので、▽を押し下に送ります。
全品目をTrade according specificに入れます
で、Trade according specific内で交易品をドラック&ドロップし、並び替えます。
当初、右下の端に香辛料があるので、それより右に都市の産出品を並べていきます。
産出品には歯車のアイコンがついているのでそれを並べます。
Bremenの場合鉄製品、ビール、羊毛、小麦、麻となります。
優先して仕入れたいものほど左に置いたほうがよいです。
Patrician4_273.jpg

並び替えが終わったらBremenの下にあるMalmoを選択しCopy setting of previous townをクリックします。
これをクリックすると上にある都市とまったく同じ取引内容にすることができるため、これでBremenの並びだけ反映させます
Patrician4_274.jpg


二つ有るMalmoの位置を入れ替えます。
Bremen設定をコピーしたMalmoを上に、デフォルトMalmoを下にします。
取引画面にある①のところを確認します。
?→船団が仕入れを、?←船団が売却を示しています。
①のTrade Modeを押すと入れ替わるため、?→船団の状態にします。

②のところをクリックし、交易品の横にあるアイコンを倉庫アイコンに切り替えます。
城アイコンが都市からの購入、売却を示していて、倉庫アイコンは倉庫からの搬入、搬出を示しています。
倉庫への搬入搬出の場合取引価格の設定が消えるのでそれでも判断できます。
③の数値を変更して倉庫からの搬出量を設定します。
Bremenに運びたい量だけ入力します。
品目は食料品や倉庫でだぶついてる品目、Bremenの生産品を作る際に必要な材料などになります。
Bremenは鉄製品を作るために木材と鉄を使うのでその2品とチーズ干物塩漬け肉を選んでいます
最後に2個あるMalmoの位置を入れ替えます。
最初Bremenの下にあって搬出設定したMalmoをBremenの上に
最初上にあったMalmoをBremenの下にします
Patrician4_275.jpg

最初上にあったMalmoの設定をします。
最初と同様、①②で取引品を一番下の枠に移動させます。
③のTrade Modeで?←船団の形にしたら、④で取引先を倉庫に設定。
⑤のmaxをクリックしてすべての交易品の取引量をMAXに設定します。
これでBremenで仕入れた品とMalmoから持っていって売れ残った品すべてを倉庫にしまいます

Patrician4_276.jpg

Bremenをクリックし、Trademodeで?←船団にします。
②のmaxを押して全交易品の取引量をmaxにします
③の100%を押して全交易品の価格を基準値にした後100%の横にある+を押して価格を売却したい価格に調整します。
木材レンガ小麦麻が59%鉄羊毛が90%になる価格が基準値としてはお勧めです
④のBremenの生産品の取引量のところにカーソルを合わせると取引量の左右に-と+ボタンが出ます。
MAXとなっている状態から+を一回押すと0になるので、産出品の売却量をすべて0にします。
Patrician4_277.jpg

①Trade modeを押して仕入れ画面(?→船団)にします
②をクリックして全体の仕入れ価格を調整します。木材レンガ小麦麻が40、羊毛鉄が60になる価格がお勧めです。
③生産品の購入量の0となっているところにカーソルを合わせると-と+が出るため-を一回押してMAXにします。
これで産出品を指定した価格になるまで買えるだけ買ってくれます
Patrician4_278.jpg

設定画面を閉じた後で、Activateをクリックすれば自動取引を開始してくれます。
Patrician4_279.jpg

あとは船と町の様子を見ながら取引量や取引品目を調整していけばOKです

このゲームはとにかく細かく自動設定を行える半面、操作が複雑なのでとっつきにくいかと思います。
とはいえ自動設定を駆使するとすごく柔軟に物流管理ができるので、やり方を把握して色々試すとこのゲームの面白さが格段に広がるかと思います。



※Steamでダウンロード購入もできます
B!
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。