ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記


B!

ギルドウォーズ

おとといまで、2週間ほどギルドウォーズというネトゲーのオープンβ期間だったのですが、久遠もちょびちょびっとやってみました。

明日から製品版が開始されるので、ちょこっと内容宣伝を。
900円ぐらいの月額量を払うか、パッケージを購入するかになっていて、パッケージを買えば月額料は払わずにプレイできるそうです。
まぁ、パッケージは6000円近いので、半年以上遊ぶ人がパッケージ・・・という感じでしょうか。

で、ゲームについて簡単に説明していきます。
基本操作(?)的にはFFやリネージュとおなじようなタイプの戦闘をするRPG。ただ、大きく違うのはMMORPGよりはMORPGであるということ。

町の中等の戦闘のないエリアは他のユーザーと会話したりトレードできたりできるんですが、モンスターのいるフィールドマップにいくと自分とPT組んでる人以外はいない空間になる、というシステムになってます。
なので獲物とられたり、PKされたりって事は一切なく、いつでもモンスター刈れるのでストレスなく遊べます。その反面ピンチのときに助けてもらう・・・なんていうMMOの要素はないわけですが
町なんかはFFやリネ風、戦闘はディアブロやPSOみたいなの・・・という感じです

キャラクターはウォリアー、エレメンタリスト(魔法使い)等の6種類の職業から一つを選んで、さらに補助属性としてもう一つの職業を選ぶようになります。
純粋な戦士・・・とかはなくて、戦士+僧侶や僧侶+魔法使いという感じになります。
で、各職業でスキルは80種類ぐらいずつあるのですが、これはすべて覚えることができます(補助職だと覚えられないものもいくつかありますが)

変わっているのは、戦闘マップにいくときに持っていけるスキルは常にその中の8種類だけで、町にいるときは好きなように選べるということです。
なので、PTの戦力や行く先に合わせて毎回スキルを選んだりできるわけです。
で、ステータスもレベルアップごとに割り振りがあるのですが、これも町にいるときならいくらでもやり直せるという珍しい感じになってます。

最初は斧戦士として育ててたけど、剣の面白いスキルを覚えたら即斧を下げて剣を増やす・・・ということをしてもまったくロスがないシステムなので、育てる際ほとんど悩まずにいけます(笑)
その分、最初の職業と補助職業の選択が凄い重要になるんですが・・・

また、タイトルどおりPvPを楽しむために作られているゲームなのですが、βの感じではPvPやらない人でもそれなりに楽しめるようにできてる感じでした。
PvPは専用の空間が別に用意されていて、通常はスキルや武器を集めてキャラクターを育てていき、やりたいときにやりたい人通しがPvPをし続ける・・・という感じです。
キャラを育てる目標としてPvPはあるものの、普通のRPGも十分に楽しめる・・・という風に作られています。
(特にスキルが400以上あるのでそれを全部集めるだけで相当大変そうです)

また、町にはヒーラーや戦士の傭兵がいて、他の人とPTくまない時にはその人たちを連れて戦うこともできます。
久遠はβ中、ほとんどPT組まなかったのでずっとこのNPCのヒーラーつれて冒険してました(寂)

PvPしないとすぐゲームが飽きちゃう可能性はありますが、PTだけで戦闘を楽しめるMMOという風に見るとかなり楽しめそうなので、とりあえずやってみるとよさそうかな・・・・と思ってます。
月額量も安いですし、キャラ作成はかなり楽しいです(笑)

ちなみ久遠はウォーリアー/ネクロマンサー
エネルギー吸ったり、相手の状態悪くしてぶん殴る戦士です。
最初戦士+僧侶が多かったのでやってる人が少なそうなこれにしたんですが、存外に面白いです・・・

ちなみに、職業は・・・
ウォーリアー(剣、ハンマー、斧の戦士)
レンジャー(弓、ペットを使う戦士)
モンク(ヒールや神聖攻撃をする僧侶)
エレメンタリスト(火、水、風、土の魔法使い)
メイサー(行動阻害やエネルギー吸収をする魔法使い)
ネクロマンサー(死体や呪いや吸い取りをする魔法使い)

って感じです。
後々、アサシンと召喚しも追加されるそうです。

B!
COMMENT
課金したのに、そのあとまだ3時間ぐらいしかやってないっす汗

今日と明日も多分大航海&ぶつもりでやらなそうな・・・汗
とりあえず一ヶ月課金するよーヾ(゚〓゚)ノ゛
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://toudoukuon.blog18.fc2.com/tb.php/113-230e288d
