ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記


B!

値切り

久遠は大航海に限らず、XGでもリネでも生産重視であそんできてるわけですが、バザーをしていてたまらなくいやなタイプが一つだけあります。

どんな人が嫌かと言うと、値切ってくる人。

人によっては値切ることも買う楽しみだと考えているようなんですが
売る側の久遠にしてみれば、迷惑以外の何者でもありません

ぶっちゃけ、1割2割値引きして売ることは可能です。
利益が10万の商品をお得意様だから8万匹で売ったって良いと思うときもよくあります。

ただ、考えてほしいのは、値切ってきた人にうったらそのほかの言い値で買ってくれた人に申し訳ないと思いませんか?
言い値で買おうとしない客が得をして、いつも言い値で買ってくれるお客様が損をするんじゃナンセンスです。

そんなわけで、値切りはお断りが全ゲームを通してのスタンスなんですが、値切ってくるほうは断る理由なぞ知ったことではないので、
当然ソレぐらい良いじゃないか、とか、そこまでして金が稼ぎたいのか
と言う訳です(まぁ、そう思うのはよくわかるんですが)

まぁ、そんなわけで値切って来る人が一人来るととたんに不機嫌になる久遠でした・・・

ちなみに、お世話になってる人(常連さん、材料等でお世話になってる人)にTellもらったときは喜んで値引きします。
値引きする理由があるので。

でも、ぶしつけに値引き要求してくる人はお断りするだけです。
申し訳ないけど、答える訳にはいかんのです。

結果、評判が落ちて売り上げも落ちると考えると辛いですが・・・
B!
COMMENT
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
だよね
俺もそうおもいます。

営業行ってる時は「それが駆け引きやがな!」みたいな事を言ってきますが、どうせ割り引くなら付き合いやすい客を・・・
まあ勝手に値引く権限がなかったわけですが( ´∀`)

大航海時代は売り上げ履歴つけて、売り上げランキングつけて、適当に割り引いて・・・
ってやってたけど、露天だと誰が買ったかわからないから出来ないね。今はできたりするのだろうか(´ー`*)
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://toudoukuon.blog18.fc2.com/tb.php/123-f2c67daa
