ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記


B!

韓国に負けて

WBC,韓国に負けてしまいました・・・

見た感じ、実力的には均衡していましたし、やはり勝敗を分けたのは士気の差、というかWBCを取り巻く両国の差じゃないでしょうか。

今回の試合を細かく見てみても、サードでタッチアウトにできたはずがボールを落とした、イチローが取れそうなファールフライを取れなかった(これは普通なら取れなくても仕方ないところだけども)9回裏、チャンスで出した代打が空振りの三振、等等・・・
ソレに対して韓国はミス一つ無いプレイを確実につないでいったわけで、そういったミスの差=集中力の差が勝敗を分けたと思えます。

で、なんでこれだけ士気の差が出たかというと、久遠は日本のWBCに対する関心が低かったから、の一点だと思っています。

そもそも、日本野球教会自体がWBCに乗り気でなく、最後までいちゃもんつけていたり、メジャー選手への召集が断られたりあまり本気で参加したい感の感じられないスタートでした。
(韓国は6人がメジャーから帰還したのに対し、日本はたった二人だけ)
断った選手へは、メジャーに本腰をいれたいなら仕方の無い、といった感じで、このメジャー優先で仕方ないっていうムードが士気に影を落としたように感じます。

なんていうか、一回目で歴史もない大会でアメリカ贔屓がおおくてロクでもないかもしれなくても、それでも勝とうとするか言い訳にするかで差が出たんじゃないかなーと。

アメリカも似たような状態なんじゃないかと思えます。

韓国の兵役免除がかかっている点ももちろん大きいですけど、ほんとの原因は日本側じゃないのかなーと。

まぁ、興味持ってる人がそもそも少ないし、これが今だと当然の結果なんだろうな、とも思えますが(泣)
B!
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://toudoukuon.blog18.fc2.com/tb.php/141-543f5001
