ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

スポンサーサイト

B!

初運転

金、土、日と母親の引越しを手伝うために都内に戻っていた久遠です。

ちょうど納車が日曜ぐらいになるということだったので、無謀にも店から乗って帰ってきました。

若葉一日目にはかなりの冒険なので詳細を聞いてください。

買ったマツダの店は江東区の深川。木場と門前仲町の間ぐらい。
引越しの合間に道順を調べてから店に行きました。
目的地青梅ってことと、とにかく最初なんで迷ったらヤバイということで、できるだけ簡単な経路を模索・・・
当初、出発→道なりに進んで大手町→内堀通りから九段下→靖国通りまっすぐ→青梅街道→新青梅街道
と考えていたのですが
店の人と話した結果
出発→北進して靖国通り→青梅街道
が一番楽ではないかという結論になり、ソレで行ってみました。

教習所で最後に乗ってから一ヶ月以上間空いてたので最初かなりおっかなびっくりだったものの、走ってしまえば意外になんとかなるもので、当初は順調でした。

まず店から靖国通りまでは実に順調に・・・
広めの30kmの一方通行なので歩行者にビビりつつ順調に。
首都高のガードの下をくぐり、二つ目の信号を左折。非常に順調

で、靖国通り、当初は順調だったものの、徐々に道が混んでくる・・・

路中がおおいなーとおもったら見覚えるのある光景で、気がついたら神保町だったり。
九段下を越えたところで人ごみの理由が判明。
見事に桜が満開でした・・・
初めて桜並木を運転するという状況に感動しつつ、地図で気になっていた市ヶ谷の橋越えも無事渡り、気も緩んだあたりで事件勃発

曙橋手前の二股の分かれ道で間違えて右折方向に進んでしまい、一気にパニック。(地図で二股の地点があるのはしってたものの、右折と左折の標識しかなく、直進だと思い込んでてパニくった)
で、そのまま直進すれば合流なのに、右折したものだから左折・・と思い左折してしまい、見事に迷う(笑)

本気でパニックもーどだったものの、何とか地図見て場所見て・・・を繰り返したものの、場所がわからず気がついた時は何故か青山ど真ん中(笑)

多分、靖国通りを走っていることに気がつかず、外苑西通りにいってしまい、その後青山通りにいったと思われる・・

右折に死ぬほど苦労しながら表参道に入り、表参道ヒルズを右手に見ながら通過し、ようやく現在地を地図で照合。

青梅街道へ向かうために山手どおりへ入り、青梅街道の左折ポイントをしっかり覚えて直進・・・
なんとか無事青梅街道(靖国通り)に復活し、再び順調に西進開始。

青山うろうろしてるあいだに渋滞でえらい時間ロスしたため、すでに5時過ぎていたものの、その後は順調に。

青梅街道から新青梅街道への移項が心配だったものの、ここはしっかり標識が出てたおかげで無事新青梅街道へ。

既に帰宅時間になってたせいか(たしか6時過ぎ)道がえらい混んでいたものの、なんとか無事に走り続け・・・

7時ちょっと前に良く見る羽村の西多摩レーン(ボウリング上)前に

この次の大通りの青梅新町の交差点から曲がればOK・・・とおもっていたら、あせってその前の信号で左折してしまったものの、その後は勝って知る道だったため、なんとか無事7:15ごろ到着・・・・

初運転が3時間オーバーのロングドライブになりましたがなんとか無事到着でほっとしました。

疲れたけど存外に楽しかったので、しばらく週末はドライブを欠かさずしたいところです



スポンサーサイト
B!
COMMENT
余裕があったらナビがほしくなるかな(笑)
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://toudoukuon.blog18.fc2.com/tb.php/147-0c37c4ea
