ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

スポンサーサイト

B!

[日記]東京湾花火大会

去年引っ越した、久遠の母親のマンションから花火大会が良く見えるというので、お盆ついでに見てきました。

母親の友達や妹の友達などにまぎれてわいわい飲みながらで、ひさびさに楽しめたのですが、折角買ったばかりのデジカメが手元にあったので撮ってみましたので見てください。

言うまでも無いですが、死ぬほどへたくそです・・・
手ブレしまくり&花火に適したモードとかにもできず。
練習しながら100枚近く取ったのですが、見るに耐えれるものはさらにすくなかったので、数枚だけ・・・
(それでも我ながらひどい写真ですが)

そこら辺差し引いても凄い眺めだったので、写真の技術はおいておいて見ていただけると助かります(泣)


・・・とおもったけど、重いのを見たくない人も居ると思うので、写真は続きからどうぞ~
B!
花火打ち上げてないときはこんな眺め
20060816002934.jpg


丁度レインボーブリッジの背後に花火が見える感じです

花火5

花火2

花火3

花火4

花火6

花火7

花火1

サムネイルでみればまぁまぁ見れるのですが、拡大してみるとヒドいですね;

最初通常のシャッターでとっていたのですが、そのうちシャッター時間眺め(2秒~10秒)で色々試してみました・・・・が
どのパターンもまともに”見れる”ものが無かったので、こんな感じになってます(泣)
(これでもマシなほうだったりします・・・)

シャッターの瞬間の手ぶれはともかく、花火の打ち上げの高さやいい場所を追おうとしちゃって直前で動くのがブレに繋がっちゃってるのかも。
とりあえず、来年はいい写真を取るという目標が出来ました(笑)


打ち上げ開始が19時ごろで20:30には終了でした。

打ち上げ場所からは結構距離があるので音の迫力は今一つですが(2,3秒送れて音が届く感じ)なんせ蚊がいないのが最高でした(笑)

ちなみに、今回、土曜開催が雨天延期で日曜になったのですが、土曜は別件で出ていたのでかなりラッキーだったかもしれません・・・

最後におまけ写真。
開催2時間前のお台場
(マンションから左方向がレインボーブリッジ、正面がお台場フジテレビ、右側が羽田なんです)

20060816002958.jpg


開始時にはどうなってたことやら・・・
スポンサーサイト
COMMENT
おまけ
もし普段撮影練習をしたいのであれば交通量のある道路で撮影すると面白いかもですよ。
基本は一緒なので↓の様な写真が撮れます(笑)

http://wtxyama.homelinux.net/~yama/yakei01.jpg

こいつでF11、20秒くらいだったかな
むおおお、久々にコメントがいっぱい(泣)
みんなありがとですー

>やまさん
メモメモ( ・・)Φ
写真きれいですねーーー

やっぱ、三脚必須ですかぁ・・・
来年の花火大会までには技術磨いてリベンジしますっ

>まどたん

うちの実家来れば肉眼で見えるだよー
正面のお台場海浜公園は現地もさることながら、行き帰りのゆりかもめが地獄絵図だそうです・・・
9時に出ても乗れたの11時だとか・・・
こわー;

>ロエンさん

最近、東京の花火大会多いんですよ~
なんでも、今回の花火大会は90万人ぐらいが見たらしいですー

湾岸なのでかなり見る場所が豊富なのと、うちみたく、周囲の高層ビルからも良く見えるので実際はもうちょっと多いのかもしれません。

やっぱ夏といえば花火ですしねー

ちなみに、カメラは
パナソニックのLumix DMC-FZ7
とゆーのを使ってます~
ゴツい子です(笑)
ほんといい眺めですねぇ~
ちなみに同時刻私はさいたま市の花火大会の方に行ってました。
戦果はこんな感じ
 ・・)つ【http://wtxyama.homelinux.net/~yama/wiki/wiki.cgi?page=Gallery%2D060813

WEBを検索してみるとわかりますが花火撮影するなら三脚は必須です。
後はマニュアルフォーカスにして距離無限設定、絞りF8~、露光時間はお好みでって設定してやればきれいに撮れます。
ついでにセルフタイマーとかリモコンシャッターとか利用してシャッターを切る瞬間の振動もカットすると本当にきれいな写真が撮れますのでお試しあれ。

私はもっと頑丈な三脚を買わないと・・・(^_^;;
ホント絶好のロケーションダァァ。
でも まどっぺーは
肉眼でみたい。
あの人ごみの中にはいったら
大の字に倒れそうだがな!w
うおおお~
絶好のロケーションですね!!
東京の花火大会とか、全く参加したことが無いのでたくさん花火があがるんだなぁ・・・と驚いてます!!

ワタクシは広島なのですが、ここまで大規模というかたくさんの人が花火の為に待機してるの見たこと無いのでそれもビックリ!!

デジカメといえば、ワタクシの家族はリコーのGRデジタルとかいうのを使って写真を撮ってます。
カメラ代だけで、特にお金のかからない趣味で本人は気に入っている御様子です!
藤堂さんはどんなカメラを使ってるのでしょう~♪
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://toudoukuon.blog18.fc2.com/tb.php/220-b1c356d5
