ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記


B!

[大航海]わくてか・・・

いよいよ、明日から大航海時代のパワーアップキッドです。

今日の朝からメンテナスに入り、クライアントのダウンロードも始まりました。

そんなわけで、今回のPUKの追加要素を一々無意味にコメントしてみようとおもいます。

1、新天地&新町

だいたい、出ている情報だとアメリカ大陸の中米地方が追加される模様。
北米、南米はまだ補給港どまりっぽい。

で、各国1項づつ開拓地(領土)をもてるらしいので、おそらく同盟港はなしになるんじゃないかなー、と予想。

前作の感じから中米大陸の港は6~9港ぐらいのはず。
各国1港もって6港でのこり3港なら全部補給港になるかのうせいが高いんじゃないかなー。

2、開拓地

今までの港と違い、冒険、商業、軍事の3要素を成長させてタイプがころころ変わるらしい。
期待はしてるけど未知すぎてノーコメント。

3、新型船の追加

大航海の主力要素。
でも、いい船は多分レベル上限上がった先だろうからすぐは無理だろうナ・・・

4、レンジシフトバトル

単体ではひどくどうでもいい要素・・・
ただ、陸上戦の強化の先にスエズを歩いて横断できるとかなら素敵なんですけど。

5、定期船

普段航海するところを定期船で安全にかつ放置でいどうできるのは素敵そう。
まぁ、移動の選択肢が増えるという意味でよいとおもいます。
全面的に便利なものは開発者もわかっているので作らないでしょう。

6、カードバトル&アカデミー論戦

今まで、商人なら極めた先は投資戦
軍人ならPKKやPKと有ったのに対して、冒険はそういった「一般的なプレイを極めた後の遊び」要素がなかったので非常によい試みであるとおもいます。
カードバトル自体が面白ければそれだけで面白いし、上級の冒険者のやる気要素にも一躍買いそうですし。
ゲームが面白いかどうかにすべてがかかりますけど、負けてカードを失うために再度クエストをやる必要性があるのは◎だとおもいます。

7、新職業

錬金術師が追加されるらしい・・・
商人だけってことはないからきっと冒険や軍人でもついかされるんだろうけど、どうなることやら・・・
まぁ、久遠は工芸一筋なので無縁っぽいです・・・

8、アパルタメント

XGのアパートシステムとほぼ同じ内容っぽいです。
副官を留守番させたり、家具を飾ったり、洋服収納が出来るらしいので機能的にはXGの物より期待できそう。

9、海賊島

面白い試みで大好きです。こういうの。
システム的にも海賊が寄る必然性を設けているのが面白い。

10、ジョイントビルド

今回、一番期待されている機能でしょう。
各生産技術を持ち寄って船を生産できるらしい。
きっと、「インドでしかつくれない部品」とかがあって苦労するんだろうな・・・とかおもいつつも楽しみです。

11、勅命

新海域に行く条件が名声のほかに、国全体で勅命をこなしていくというのも面白そうです。
パッチがあたって海域が追加されて2週間もすれば洋梨になりそうですけど・・・
2カ月おきに新海域を追加するつもりらしいので、そのへんで生きてくるんでしょうか、楽しみです。
まぁ、楽しみとめんどくさそうが半々ですけど(笑)

12、賞金首ルールの変更

あらかじめ高額なアイテムを作成し、PKに襲われたときに使う=相手に渡ると襲われるのを回避できる、というのは面白いアイデアだとはおもうのですが。。。
PKからすると楽しみ激減なんでしょうね・・・
まぁ、「PKするのは襲われた人がパニくるのをみたいから」とか公言する人はさすがに少ないようで、「やりがいがなくなる」とこぼしてる人が多い現状のようです。

回避できるのは商人的にはうれしいんですけど、個人的には海賊行為を楽しくした上で、討伐行為の褒章をおおきくして抑制を強化してほしかったです。

まぁ、今回同時に褒章のUPはあるんですけど、あまり期待できないので・・・・(今までが安すぎるので多少上がってもたかが知れてそう)

ただ、一回討伐されるとPKが1時間ほどPK活動できないのはすごく良いとおもいます。
討伐されるリスクがないと面白みがないでしょうし。

商人としては歓迎だけど、ゲームの面白さとしては心配、という感じ。

襲った相手の港が近くにあると(同盟港ふくむ)襲ったときに護衛艦隊(NPC)が妨害してくる、とかそういうシステムがほしかったです。
どきどきわくわくする要素を増やしてほしいんですよね。

13、大海戦の変更

大海戦に関しては開発側も「いかにしたら面白くなるか」を本気で考えているのが伺えて、個人的には好印象です。

NPC討伐のポイント減少=大海戦がNPC退治のイベントになるのを防ぐ

同じ相手を倒した場合のポイント制限=敵国キャラを作成し倒される人への対策

海上での艦隊再結成の禁止=解散&再結成でNPCのみとだけ戦う作戦の禁止

海戦中は嵐が起きない設定に
などなど、マズい要素を丁寧につぶしてるのはうれしい限りです。

きっと根本的な「楽しさの創設」も色々考えてるんだろうとおもい、今後に期待です。

14、レベル上限UPとスキル数UP

まぁ、これは普通にうれしい。
レベルが上がることより、それで交易名声が久々に上げられることがうれしい(笑)
カンストして久しいですから・・・

15、人数のよってサーバー順序の入れ替え

以前からノトスサーバー住人が要望してたことですね。
うれしいですが、第四サーバーができるいじょう、もう遅い気もします(泣)

16、船首像の強化

あらゆる修正の中で、一番うれしいです(笑)

しかも、内容が「船首像への特殊効果の付与」
以前から要望で送り続けていた内容がついにっ、といった感じです。

これで、品揃えよくするのにも張り合いが出そうで異常に楽しみにしてます。

ジョイントビルドじゃないかという説もありますが、「全ユーザー対象」となってるんで、多分違うでしょう。


まぁ、そんなこんなで修正要素がもりだくさんなので、超わくてかしてます。

大航海、色々好きな部分はあるんですけど、一番すきなのは運営管理がすごくまじめってことなんですよね。
不具合対応も早いし、バランス的な問題はただ直すだけじゃなくて色々対応をして修正してくれる。
要望は全部目を通してると公言してくれるし、実際要望に送ったことが実現することもある。

昨日も夜に前代未聞のGMがゲーム内各所に登場してのメンテナス延期のお知らせとか、いいサービスしてるとおもいます。
(しかも一方的に話さないで色々ユーザーに答えてくれる)

納得できないサービス内容のゲームがおおいなか、この対応なので、できるだけここで楽しみたいとおもえるんですよね。

まぁ、とにかく明日。

楽しみです
B!
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://toudoukuon.blog18.fc2.com/tb.php/227-bfb93b9b
