ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

スポンサーサイト

B!

[DS] FF3クリア

FF3DS,よーやくクリアしました。

プレイ時間は49時間。レベルは58ですた。

・・・レベルの割りにプレイ時間が多いのは大航海やりながらなので放置が多かったせいです・・・多分(汗)

今日はネタバレになりそうなんで、気にしない人は続きから、でどうぞ~
B!
土のクリスタルゲットしたあと、恒例のジョブチェンジタイム。

とりあえず試しもかねて忍者-空手家-吟遊詩人-賢者へ

忍者、空手家はやわらかすぎるし、賢者は召還魔法が弱い(合成じゃなくて白黒?)だったので、導師へ。
結局、土のクリスタル前から、白魔術師→導師になっただけの
竜騎士-魔剣士-吟遊詩人-導師 のPTに。
FF3っていうか、FF4っぽいPTです(笑)

インビンジブルで戦闘してFF4に思いを馳せたあとで、クリスタルタワーへ。

エウレカでラグナロク、エクスカリバー等をとっててはたと気が付く・・・

FFの最強装備、このPTじゃつかえない(汗)
泣く泣く、竜騎士→ナイトへ。
(ナイトと戦士なら熟練があったので・・・)
マニアなら魔剣士をナイトにするべきなんだけど・・・・・・
妥協しました。ゴメンナサイ
セシル-セシル-ギルバード-ローザのPTになったところで、改めて進軍。

結構じっくり敵を倒して進んだので、適度なところで戻る・・・つもりがうっかり、進みすぎてしまい、戻れなくなる(泣)
そういえばFC版でもおんなじミスをしたことをも出だしつつ、諦めて突貫することに。
比較的レベルは上げ気味できてたので、各ボスは楽々撃破できるものの・・・不安がよぎる
これってたとえクリアしても、セーブしたところまで巻き戻るんだろうなぁ・・・と。
まぁ、ここで全滅したらそれこそクリアしなくなること間違いないので、突き進み、8時間ほどかけてラスボスへ(注:放置多し)

ラスボスは想像以上に強く(全体2回を含む4回攻撃とかしてきます)
前衛二人が死んでリカバリーに5ターンぐらい費やしたものの・・・
なんとか撃破。

ここで竜騎士→ナイトにしたのが大正解で、きわどいところでやたらと「かばう」発動で首の皮つなげてくれました。

そんなこんなで何とかクリア。
エンディング見終わって何より驚いたのは、クリア後セーブされたこと!!
ラストダンジョンで熟練度全員50ぐらいあがってたのでこれが一番うれしかったです・・・

全体の感想としては・・・・
たまねぎ剣士が隠しキャラになってる理由がいまいちわからないのが不満で(仕様はFC晩と同じ、Lv90以上で最強)
すっぴんじゃなくて初期をたまねぎにしてほしかったですけど、それ以外は全体的に最高レベルのリメイクだったと思いました。

敵の数や経験の多さなど手を加えてあるバランスは多いのに、迷って入ったダンジョンで即全滅とか、レベル上げしないで突っ込んだボスで全滅とか、昔ながらの高目の難易度(?)も健在で、うまく調整してると感じました。

賢者&忍者の弱体化も個人的には超好印象ですし、熟練度も存在感がありながら、気にしなくても何とかなる程度でうまくリメイクできてると思いました。

今作は最高に満足できたので、このレベルで1と2がやりたいんですが・・・・・・

むりでしょうねーやっぱ(泣)

カオス神殿の曲や、反乱軍のテーマが聞きたいなぁ
スポンサーサイト
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://toudoukuon.blog18.fc2.com/tb.php/234-067e6603
