ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記


B!

[ゲーム] 戦国ランス

ここしばらくハマりまくっていた戦国ランス。
正直これだけ夢中ではまったゲームは何年ぶりかというほど面白く、ハマりまくってます。

とりあえず3週目が終了しました。

一週目は物凄いスローペースで手探り状態で色々ためし、70ターンあたりで一回中断。
最初からやり直して105ターンほどでクリア。

二週目は難易度☆1にしてプレイ。
手探り状態で五十六ルートに迷い込み、そのままクリア。
クリア得点は34点

三週目は難易度☆1のまま、正史ルートを再び。
色々わかってきたので重要武将はしっかり確保し、だいぶ手際よくプレイ。
途中謙信ルートの分岐を見つけたものの、あまりに突然の展開のためそちらには進まず、正史ルートで進み、毛利3姉妹&元就のクリアボーナスをこなして117ターンでクリア。
オロチも倒したし、兵力も4万オーバーで、魔軍を武将数7兵数750まで減らしつくしてのクリアでした。
クリア得点79点。

正直3度丸まるクリアしてもまだまだやりたいことが多く、当分楽しめそうなゲームです。
あえて完璧プレイが出来ないようにしてあるデザインのおかげでカリカリぷれいしないでのんびりプレイすることが出来るのでうれしい限りです。

ランスシリーズは2からずっとやってますが、鬼畜王のあと5が作れず一時期はもう続編諦めていただけに、5D,6,戦国(7)と2年起きに順当にリリースされているだけでもちょっと感動です。

しかも、5を出した頃にTADAさんが言ってた6はゼス、7はJAPAN,8はヘルマンというとおり、次はおそらく・・・ととれる伏線の張り方。
ヘルマン、そして魔人戦まで終わったら、また全部を俯瞰できる鬼畜王2みたいなのを出してほしいものです。
(全キャラ総出演で!)

しかしまぁ、健太郎君がああなっちゃったのは正直驚いたんですが、あの先の展開どうなることやら・・・
「ああなった」のに使徒を6時間経っても倒せないのは正直どうかと思いますけど(笑)

そういえば4、鬼畜王以来カラーってランスシリーズにほとんど出てきたことがないと思うので自作が非常に楽しみです。
カラーといえば闘神都市2ですけど、ああいう設定もアリスならではと思います。

しっかし、魔族はどうなるのやら・・・
鬼畜王のときは圧倒的なケイブリスにホーネット派は即負けてましたけど、今作での美樹&健太郎をみてるとああいう流れとは違ってきそうですし・・・

多分次作でも魔軍の出番は絶対あるだろうし、そこも楽しみ・・・

あとは2年後に出ることを期待して・・・
6年後に8Dとかなりませんように!!

B!
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://toudoukuon.blog18.fc2.com/tb.php/272-078b35dd
