ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記


B!

[大航海] Spice Islands

4ゲーマーに大航海の次のアップデートについての対談記事が載ってました。

先々週に中継ぎのアップデートがあったので、次は4月かなーと思っていたのですが、意外と早めの3月中旬発表。
・・・とはいえ、3月中旬って大抵3月末になるんですよね;
4月からはXG2(コンチェルンゲート)もあるし、時期的に微妙なんですがーーーー

対談からは結構期待できると感じました。

まず、専用艦作成。

既存の船に特殊スキル1個をお好みで付与できるシステムらしい。
装甲劣化弾や重量砲撃積んだ戦列艦とか直撃防止つけたガレアスとか・・・
考えるだけで恐ろしいですが
専用艦ってネーミングはちょっと名前負けなきがします
スキル+1できるぐらいなら強化ジョイントビルドぐらいにしておけばいいのになーと。
まぁシステム自体は大歓迎です。
今のうちからジョイントビルドスキルいろいろ見て想像膨らませると楽しそうです
とりあえずクリッパーに工作室でしょうか。
妥当すぎてつまらないですけど(笑)

で、その専用艦保持のための貢献度システム。
これはむしろ、チャプター1で導入しろといいたいような・・・
今までの開拓地投資とかはどうなるんだ、とおもいますが・・・
まぁ、遅くなっても導入しないよりは、
するほうが100倍イイので、歓迎です。
でも、発表されてる内容からだと一回専用艦作れるようになったら意味なくなるようにも取れてそこがちょっと心配。
恒久的に稼ぐ意義があるようにして欲しいなぁ

マイスター制度

イイです。
弟子が+1とかそんなんはどうでもよくて
街中の自動生産
これに尽きます!!!
これで、銅が楽になるわああああああ
とおもったのもつかの間・・・
銅、鋳造ジャン(泣)
いっそ、舞衣の鋳造15まであげてその弟子になろうかしら、とか妄想膨らませてます(笑)

あと、せっかくマイスターシステムを作るなら、生産したアイテムにマイスターの名前が載るようにして欲しいデス
職人の一番の望みなんですよねー 銘入り

大投資戦

もう、ほんとにキターーーー
って感じでふ
銀行封鎖は熱い!!
ルアンダよもう一度
という感じでしょうか
(歴史に残るポルのルアンダ攻防戦は(ポルには)ブーメラン投資最後の投資戦だった為、再投資のブーメとそれを襲うPK,PKKが熱く本当に楽しかったものです)
ただ、1口1Mはあまりに少ないなぁ・・・というのが心配事。
最大20口は「一人で」ということだとおもうんですが、全員で20口だったら一瞬で終わっちゃいそうですし・・・
まぁ、そこまでオバカでないと期待してます
一人20口で合計口数に制限がなければ非常に良いバランスだと思えます。
今、100M,200Mが当たり前の単位ですが、20M出せれば投資家と言えるようになるわけで、参加できる裾野が少し戻ると思いますし。
ワールドメッセージが流れたら艦隊組んでみんな20Mもって急行ですかねー
上納品でPT組んでればお金は無事運べるとはいえ、上納品使うPCが大量に集まるわけだからPKもやっぱ集まるだろうし、PKKが盛り上がりそうに思えるし、期待しちゃいます。
あと気がかりなのは発生条件
「投資が激しい都市」
と聞けば発展度上限でもいいんだとおもいたいんですが
公式の投資ランキングは発展度ベースだし、発展しない都市は除外されたりすると・・・
非常につまらんことになりそうで不安です;
このシステムなら影響度まったくない港にも切り込みやすくなりますし、逆にそれが各国満遍なく影響度持つ結果になるでしょうし、逆に人口多い国はどこの港にも20%ぐらい持つ結果になって新しいバランスが生まれそうです。
(少なくとも今の50%50%ばかりの時代は終わるでしょう)
ある程度システムがわかったら
大投資戦を起こすための投資をして、意図的に発生させるのも楽しそうです。

海賊島と上級職

海賊島を香料諸島にもつくることで、ワールドの西と東にそれぞれ海賊島ができて、中央(アフリカ、インド)に集中しがちな海賊を動かすようにする・・・
という目的がちらちら伺えます。
まぁ、襲われる側でもこれは歓迎かも。
PKいないとおもしろくないですしね・・・DOL

商会コンペティション
人数によらず、貢献度で商会ランキングが上下するとは願ったりかなったり!!
とはいえーーーー
どうせなら、品揃えとか売り上げも加味して欲しいけど、身内で買ったりする行為の対応難しくて平等な審査ができないから、こうなってるんでしょうねぇ・・・そこがちょっと煮え切らない。
あとは、貢献度の上限はないのか、どうやって下がる(もしくはリセットされる)のか、が気になります。
(どこもかしこも上限になっちゃいそうですし)

アパート拡張
アパート自体はいいとして、副官2人置ける!!
というのが最大のポイントではないでしょうか
スキルが+1、キャプテンバックが+1
コレが一番うれしいところ~
まぁ、アパート拡張システムの仕様上、アップデートから一ヶ月以上かかりそうですけど(笑)
今のうちにちゃんとR2の特殊仕様まであげておくべきですねー
プロデューサーの
「家に庭つくって家畜を飼いたい」
という発言に「そんな無理な妄想勘弁してください」てきな制止がおもろかったです(笑)
やっぱ飼いたいですよねー家畜。
フロンテーラの次の有料アップデートの目玉になってたりして(笑)

ラ・フロンテーラの集大成
なんか、チャプターこれでおしまいみたいに聞こえるんですけど(汗)
次は8月に有料アップデートまでないよー、ってことなんでせうか・・・
それだとものすごい厳しいなぁ・・・
(特にフロンテーラになってからアップデートはいまいち質量が不足してるし)
せめてチャプター4までは発表してもらわないと割に合わない感があるんですけど、まぁ1年おきに有料版売らないと成り立たないビジネスモデルなのもなんとなくわかります(笑)
(普通のゲーム会社がやってる以上、採算の取り方が極めて非効率でしょうし)
ただ、そうなると5月~6月にかけて引退者続出しそうで心配です・・・
ただでさえ能登は人不足ですし・・・
(エウロスは活況に満ちてるみたいですけど)

正直ボレアスも新人専用サーバーに特化させて
2ヶ月プレイしたら強制的に選んだサーバーにキャラクターが移動される・・・
とかのシステムが良かったです。
ボレアスに新人が吸われちゃってて能登は正直人口厳しい感じがしますし。

まぁ、4月からは確実にXG2やるだろうから、早めに当たってくれることを祈ります
伸びて伸びて4月に入っちゃうと厳しそうです;

B!
COMMENT
艦隊で行けば一人がお金持ってなければいいですしねー

まぁでも、それでもPKは集まるから楽しいことは楽しいと思いますー
PKにしてみれば上納品の掻き入れ時になるんじゃないでしょうか~

投資書使用不可は面白そうですが・・・
20回も襲われるとさすがにしんどいかな;
今回の大投資戦には自動航海や上納品は使った人の金額しか半分にならないと言う抜け道があるので大投資戦には投資申告書は使えなくしてほしいな~
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://toudoukuon.blog18.fc2.com/tb.php/280-7b09f4b8
