ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

スポンサーサイト

B!

[日記] ニコニコ動画

3連休中、一番良く見たのはニコニコ動画だったような気がします。

ニコニコ動画はyoutubeとかの動画投稿サイトの映像に閲覧した人のコメントを表示されるシステムのサイトなんですが・・・

一番多かったのは陰陽師PVネタの動画で、これのおかげで書いている今も激しく頭の中で流れてます・・・が
それはさておき

IRCで教えてもらった動画の中で一番感動したのが↓です
(注:音声アリです)



なんでも、15年ぐらい前にTVでやってた絵画教室らしいですが、恥ずかしながら久遠は始めてみたので、大いに感動しました

これ、15年前に見てたら油絵にチャレンジしてたかもしれない・・と思わず考えてしまうほど上手くて面白い・・・
あくまで描く技術を教えてる感じですが、書き出しの前に全体像が頭の中に出来てるんだなというのが感じ取れる、本当に天才って感じがしました。

また、↑のはダイジェスト板なんで、全編は↓の3個になります
(注:1個10分で30分になります)







全部見て思ったんですが、想像(創造)力もさることながら
一つ一つの技術は一見簡単でも、それを何十、何百と併せ持って
状況に応じて使い分けるから、こんな風にすごい絵があっさりと描けるんだろうなぁ・・・と感じました。

別に絵に限らなくても、よく「技術は積み重ねだ」という言葉は耳にしますが、それをこんなにはっきりとした形で見たのは初めてでした。
何度か見ていると、ほんとに「どんな技術もひとつづつものにするのが大事なんだな」と思い知りました。
今更ながら、そういう基本中の基本を教えてもらえたことにただ感謝です。

この動画、単体でもすごいんですがニコニコ動画で見ると他の人のコメントと共感しながら見れるのでそれもまた面白さを増幅させてくれました。
正直、この連休一番の収穫でした。

おまけ
DVDいろいろ出てるみたいです


おまけ2

現在脳内を占拠してる陰陽師PV
非常に洗脳率高い曲です。
コメントのテンション高すぎますが5,6回見てると追いつくと思います(笑)


スポンサーサイト
B!
COMMENT
かすみんはすでに洗脳済み?w
ああwおやびんやゆみたんまで洗脳されてるw
どーまんせーまんどーまんせーまんw
悪霊退散悪霊退散
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://toudoukuon.blog18.fc2.com/tb.php/284-96ca01fa
