ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記


B!

[女神転生]メガテン

仕事におわれてすっかり初期参加しそこなったものの、とりあえず始めました。女神転生IMAGINEこと、メガテンオンライン。

始めた最初の感想は・・・・・



重い!!!!



とにかく凶悪な重さ(重いというか動作がおかしい?)
で、最初のバーチャルトレーニングで一歩も動けない状態に。
周囲の人も動けないと叫びまくっていました・・・

その後、鯖は一個だけどチャンネルが8個あることに気が付き
チャンネルを1→8に移動

重いのは変わらずですがなんとかプレイできるようになりました。

まぁ、重いもののかなり面白そうな内容なんで、詳細を書き出してみます

1、舞台は真・女神転生1と2の間・・・という
究極に懐かしい時代背景。
ICBM打ち込まれてズタボロになった東京が舞台です。
そういや、洪水とかカテドラルとかってどうなったんだっけ・・・
とかすでに久遠もわすれてたりしますけど・・・・
スタート地点は杉並ですw

2、戦闘はスキルをコンボで組み合わせたりとアクション性が高い。
(攻撃前に発動時間があり、そこで攻撃を食らうと解除される)
ガードをうまく使ったり攻撃をつないでいけるんですが・・・
ラグがあるとなんもできません・・・・・・
上記のように異常な重さゆえ、夜になるとLv10でもピクシー相手に苦戦します(泣)

ただし普通に動けると結構楽しそうです。

3、スキルはUOみたいなスキル制。
使ったスキルのポイントがどんどん上がっていき、合計10000までになるようにスキルを覚えることが出来ます(100Pでスキルレベルが1上がる)
破壊魔法のレベル0でアギが使えて
アギを使って破壊魔法のレベルが1になるとジオとフブが覚えられる・・・という具合です。
スキルを覚える際に必要なポイントとか無いのがいいところです。
普通にやってて序盤はガンガンあがるので、普通に面白いです。。。
が、10000pだとすぐにカツカツになって取捨選択を進める羽目になりそうです。

4、会話による仲魔システムと邪教の館での合体は従来シリーズどおり。
最初はお約束どおりピクシーを仲魔に出来たり、天使×妖精で女神ができたりと、なつかしの基本要素満載です。

5、狩りはフィールドマップは仲魔獲得用、ダンジョン稼ぎ用という感じになってます。

フィールドで連続で悪魔を倒しているとアンチモノポリーペナルティというのを食らい、アイテム&お金が出なくなり経験地も若干減るシステムになってます。
BOTやRMT防止のための策であるのと、フィールドのモンスは単騎で会話して仲魔にするために良く使うので、それを狩りに占有されないためのシステムのようです。

・・・ただ、なんで最初のヴァーチャルトレーニングもダンジョンにしなかったのかが非常に疑問・・・
ヴァーチャルトレーニングが個人用になっていればそうとう楽だったんですけど・・・・

で、ダンジョンはPTごとに生成されるタイプになっていて、入るとPTメンバー以外とは遭遇しないで済むシステムになってます。
PTごとに自動生成されるのでモンスターは全部狩れるし
宝箱もあり、ボスもいて
攻略の宝箱も毎回挑むたびに取れます。
ただしモンスは一度倒したやつは沸かないのでさくさく倒して進んでボスも倒して出てくる・・・という形になります。(長時間篭らないで済む)

最初のダンジョンはレベル7~15ぐらいが適正レベルっぽいのですが、Lv2の人と一緒に行ったところ、1時間程度でレベル10まであがってました・・・

6、プレイヤーキャラはびっくりするほど成長しないので、レベルは仲魔にするための条件で、強さはスキルと仲魔にたよるべき・・・なのかもしれません。

とりあえず、ピクシーナンパしまくってみた結果

imagine3.jpg


ピクシーとプレイヤーステ

imagine2.jpg


最初に作った仲魔アプサラス(妖魔Lv8)
imagine4.jpg



とにかく今は重くて重くてゲームにならないのですが
ある程度人が減れば面白そうです・・・が

人が多すぎて重いのではなく、システム的に重いっぽいので
快適な環境が長く続いてもあっさり赤字でサービス終了しそうな気がします(汗)

とりあえず、来週末はもうちょっと楽しめることに期待してます・・・

B!
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://toudoukuon.blog18.fc2.com/tb.php/288-47fc50af
