ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
B!

[XG2] 生産いろいろ

今回はガンガン生産を進めて
ソフトレーザーマーGr6
ハードレザーアーマーGr1
ライトアーマーGr3
ライトグリーブGr8
チェイングリーブGr4

まで上げました。

本気でスキルスロット足りませんorz

スロット拡張を有料アイテム化するのか、
2キャラ目3キャラ目の有料化&同時起動システムで稼ぐ気なのか・・・

まぁそれはいいとして、今回の生産をざっくりと。

まず、生産の流れ。

作成スキルは鎧作成とかでまとまっておらず上記のように
ライトアーマーとかレザーアーマーとかレシピ毎にスキル枠を使います。
初期のスキル枠は10だけなので、使うスキルは相当絞り込む必要がありそうです。
作成スキルは生産物のランクに合わせて、ランクがありますが
ランク2のスキルはランク1のスキルがGr6以上になっていないと覚えられないようになっています。
先のランクの生産物も見据えて、どのツリーのスキルを習得するか考えないと、途中でスキル枠がたらずに酷いことになりそうです。

久遠としては加工スキルはR1のは1,2種類に絞ったほうがいいと思いました。(料理の場合はまた別ですが)

生産スキルを作って出来たものにはクオリティが設定されていて、
なし~☆☆☆☆☆
まであります。
今まではその生産物の性能幅を知らないと、それがいいものか悪いものか判断しにくかったのですが、今回はクオリティの星の数を見れば一目瞭然になってます。

で、クオリティはスキルのGr(グレード)が上がるほど高いのが出来やすくなるので、スキルを覚えた直後はほとんどロクなものが出来ません。
いままでだと店売りして処分だったのですが、今回は開拓スキルで不良品も有効活用できるようになっています。

作成した物をフィールドマップの開拓させたい地点
・建設中の橋の手前
・採取ポイント
などで開拓スキルを使って埋める事で、店売りするより高い額のキューブが出るようになっています。

たとえばR1装備の場合、店売りすると115Gですが開拓で埋めると
100G,120G,140G,160G,180G
R2の場合は
200G,250G,300G,400G
のキューブが出ます。
店売りするよりかなり利益が増えるようになってます。

で、開拓しまくると橋が架かったり、草原が森になったりとするので
採取の効率が良くなったり、取れなくなっていた採取物が取れるようになったりするそうです。
逆に開拓せずに採掘しまくった結果、フィールドの銅ポイントは枯れ果ててしまったようで・・・
採取職のかたから買う場合、その方のポイントを開拓する・・・
といった協力も要求されているような気がします。

で、採取→生産→開拓
という流れを続けると自然にお金が増え、クオリティがいいものがたまっていくので、そのたまった高クオリティのものをバザーで売る・・・という感じになります。

そんなわけで、久遠もCGで3年ぶりに対面バザーやりました。
cg16.jpg


ひさしがたの対面バザーゆえ、めんどくさいなーとおもっていたんですが、実際やるとやはり楽しいものです。

そんな感じで、職人は開拓スキル必須のようです。
(もしくは風来職のキャラを別に作る)

とりあえず、久遠の今回の目標は生産スキル以上に、フィールドマップの自分の採取ポイント付近を森にすること!

もう残り半分の日程ですががんがってみます
スポンサーサイト
B!
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://toudoukuon.blog18.fc2.com/tb.php/316-71d6e341
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。