ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

スポンサーサイト

B!

[XG2] β最終日を終えて

一週間のコンチェルトゲートのβ2テストが終了しました。

面白かった~

期間中バッチリ休んだせいで思う存分楽しめた感があり、β1のときのような虚無感とは無縁で終えることが出来ました。

結局β2期間中は防具職人として活動しました。
スキルは鎧とブーツで。

ところが上位鎧のライトアーマーにR2延棒の青銅が必要でコレが手に入らないため(採掘スキルが6以上になれば青銅は掘れる物の、延棒にする精錬スキルが上がらず青銅を延棒に出来ないため)
当初ソフトレザーアーマーを必死に上げたものの性能が低すぎて使えず結局当初はブーツ一本でした。
ラスト三日ぐらいになり青銅が出回るようになりようやくライトアーマーもつくり、その上のチェインメイル&チェインブーツも作れるようになり、ラスト二日はなつかしの場所でバザーも何度も行いました。
cg28.jpg


やっぱりXGで鎧売るならここでしょう。

先日ブログにも書いたように鎧、ブーツは8色あるので各色つくり
cg32.jpg

cg31.jpg


一覧も作ってみましたw
黄色と茶色が見分けつきにくいのですが、原色(銀)含めて8色です。

鎧の全画像一覧とか作りたくなる気持ちがムラムラとわいてきたんですが、今時はWikiがあるから要らんだろうと必死になだめました

やればあとで絶対後悔するし;

ただ、鎧ブーツはセットで同じカラーでうるほうがショップ的な要素は良くなるとおもうし、買う側も楽しいのではないかと思い、正式でも鎧&ブーツで行くことにしました。

特に黒鎧上下セットは異常に人気があり、いつも在庫で最初に売れる状態。
防具は性能でもともと勝負しがたい分野なのですが
(だからこそXGでは価格差と性能差でバランスをとり、高いものから安いものまでをそろえたわけですが)
今回は性能と外見で勝負ができるので作る楽しみはさらに増しそうです。

結局最終段階でスキルは
cg39.jpg

こんな感じでした。

最初採掘&精錬を入れていたもの上げても防具職だと青銅が覚えられないと知り捨てました;
作成スキルは良く上げたと思いますが、現状の経験値&システムでかなり満足して遊べそうと感じました。
最初R1~5ぐらいまでは売り物がほとんどできませんが、現状開拓で埋めれば不良品も利益になるのでダメージなくスキル上げが出来るのが理由です。
(もちろん、発表されている3キャラ同時起動システムで抗夫やきこりを自前で作ることが前提ですが)
ただ、β期間中あった色素鉱石は
1、出現が制限される(宝箱など)
2、一個の装備に対する使用回数が制限される(染色は一度まで等)
がはいるものと予想しています。
特に色素鉱石は宝石に分類されていたので装備の:宝石可が使うと消えるようになるとも考えられると思います。

まぁ、そこらへん踏まえてもやっていけるんじゃないかと。
というのもGr9,10になると生産物がほとんど売り物として通用するため、昔のようなR最高でも店売り7割という、非生産性から開放されることが大きいとおもうからです。
正直、変身システム導入後よりはるかにイイ生産システムじゃないかと・・・ともいます。
あくまで現時点では、ですが。

今回の目玉の一つのテラフォーミングテラジェネレーション
採取をしまくると土地が疲弊し
開拓スキルで土地がよみがえる

というのは実に面白かったです。
生産かじった程度の人は知らずに採取率が悪いと文句言ってる人もいましたが。
最終日の深夜に怪しい場所が変化するか久韻メンバーに協力してもらって実験しました。
cg33.jpg


この、初日から気になっていたいかにも怪しげな場所。
所持金15000をすべて使い切る覚悟で開拓を進めた結果
cg34.jpg

cg40.jpg


ちょびっとだけ変化しました(泣)

資材系は初日は会ったものが消えていたのでおそらく周囲の伐採、採取で疲弊して消えたものが復活したものとおもわれます。
(同様のやり方で石碑も復活しました)
で、その後はよkっくみると真ん中がちょびっとだけ緑になってるのがわかるかと思いますw

で、じつはそれは小さい変化で
実はこの周囲の標高が大幅にアップしましたw

まさかそう変化すると思わなくて初期状態をSSにとってなかったのですが、手前の崖が

cg41.jpg

こんなに高く!

水や胡椒等安価なものを大量に埋めれば金銭的損失はかなり少ないので、オープン後は久韻畑とか作りたいものです。
また、大豆や海苔、塩のように場所の限られたポイントは積極的に開拓していきたいところです。

正式後は自分で抗夫つくって、気兼ねなく青銅掘って、思う存分鎧作りたいものです。

まぁ、心配事山のようにあるゲームですが、やっぱ期待しちゃいます。

オープンが待ち遠しい!
スポンサーサイト
B!
COMMENT
ありがとうございますー
開拓は散文的に色々書いてるのでそのうちまとめて書きますねー

はじめまして
ブログ拝見させてもらいましたが、開拓についてとても勉強になりました。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://toudoukuon.blog18.fc2.com/tb.php/319-5234ac04
