ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

スポンサーサイト

B!

[女神転生] アイテム課金開始

コンチェルトで夢中になっている間に女神転生も正式オープンとなり、アイテム課金が開始されたそうですが・・・・

非難轟々だそうでw

服が上下セットで1000円もしたり、好きな街へ移動できるアイテムが5個300円とか・・・とにかく異常に高いです・・・

正直これをみるとコンチェルトでの課金金額が心配になるんです・・・が・・・

ただ、非難を色々聞くと、知らないで言ってる人が多いなぁと感じることがしばしあります。

メガテンは今まで数ヶ月アイテム課金なしで(仕様は変わらず)サービスが続いていますし、基本的に「課金アイテムはなくてもなんとかなる」んですよね。
(ほんとに必須で課金されてるのはスキル再振りアイテムのみ)
悪魔倉庫を例にとって批判する人が多いですが、正直悪魔倉庫はよっぽどコアなユーザー以外は不要ですし。
(悪魔倉庫は同時に一体しか呼べない悪魔を合体のために7体以上持ちたい人のみに需要がある)
「課金アイテム買わないと遊べない」という表現は大げさ、場合によっては的外れになっているように感じました。
(もちろん的をいてる意見もあるんですが)

高すぎで、取り方がえげつないのは事実ですしそこは大いに批判されるべきだとおもうんですが、少々批判が一人歩きしてる感じがします。

久遠としては、メガテンイマジンの問題は課金アイテム以前に

ゲーム本編の内容が薄すぎる

ことだとおもうんですよねぇ・・・
まぁそれ批判してる人も大勢いますけど。
βで納得できる程度のボリュームにちょっと加えただけで正式版になってしまったので、そこんところは最悪だと思います。

無料でたっぷり遊べるからこそ、課金アイテムって売れると思うんですよ・・・そもそも遊ぶ余地が少ないアイテムで少ないユーザーに高いアイテム売ったって、続かない・・・

批判が集中するのもそのへんが理由なんでしょうけど。

久遠のPCではメガテンはフィールドが重過ぎてプレイにならないので、そもそも深く遊ぶことは出来ないのですが、
久遠はメガテンの世界観大好きで、世界観の表現に関してはIMAGINEはめちゃめちゃ良く出来てると思うので、これがこのままじゃ年内には終了になっちゃうと思うと
何とかしてほしいなぁ
とおもってしまいます。
余計なお世話の典型事例ですが(泣)

面白いところはすごい面白いし、悪魔の種類、設定、グラフィック、世界観の作りこみは情熱を感じます。
いいゲームだからこそ・・・憤慨をよぶんですよね。

スポンサーサイト
B!
COMMENT
TBN>
品数増やすときに値段下げるか、新しいアイテムは安価にするかしそうな気がするよね
製作側が熱意を持って作りこむのに運営側が痺れを切らしたようにも見える・・・
運営変わればよくかな

とに姫さん>
ちょっと思い切った内容を書いたので、読んでいただけてありがたいです。
私はプレイするときは他ゲームのお友達に付き合ってもらったりしているので助かっていますが、ソロ厳しいですよねー
新宿行くときとか何度も死にながら強行突破してます;(ラグで一方的に襲われる為)
初めまして^^
ブログ拝見させて戴きました。
藤堂さんの書かれてること・・・なるほど・・・と思って読んでいました♪
私もメガテンやってますが・・・
課金アイテム無しでやってます。
クランやフレンドがいないと結構厳しいゲームですよね・・・。
8chで主に遊んでますが新宿とかすごく重たくてうんざりします・・・><

これで値段下げてでも開発費回収するんだろうなぁ・・・。

ほんともったいない。素材はいいのに。

他の管理者にならねぇかなぁ・・。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://toudoukuon.blog18.fc2.com/tb.php/320-7afaa716
