ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記


B!

[ゲーム] 暇なときは・・・

コンチェルトゲートのオープンβまで@三日・・・

待ち遠しいですorz

さて、大航海も一通り区切りをつけたので、手持ち無沙汰気味になりまたシムトランス(128版)やってます。

なんかマップ作成していたら


simscr02.jpg


こんなマップが出来たのですが、都市の配置がなんともバランスよかったので中央の湾を東京湾に見立てて東京っぽい街づくりで遊んでみることにしました。

で、先週末からちまちまやった結果

simscr07.jpg


こんな感じの発展に。
(都市名はかなり適当なので苦情は勘弁してください(泣))
山の手線内も綺麗に発展しきったのですが・・・・・

品川がこんな感じなのに対して
simscr04.jpg


千葉最南端の町が・・・
simscr03.jpg


発展しすぎ(泣)
最初から一番でかかったのですが、路線の数も多くないので発展しないだろうと思ったら大失敗;
まぁ人口多いのはいいことなんですけどね(泣)

首都圏で一番がんばってるのは
simscr05.jpg


新宿。
でも南房総市に比べると断然背の低い建物ばかり・・・
もっとがんばれ首都(泣)

まぁさすがに擬似東京プレイは無理があるんですが、シムトランスの一番の魅力はユーザーの作成した列車や建物(アドオン)をゲーム内に登場させることが出来る点。
ネット上のあちこちにとんでもない数のアドオンがあるのですが、さすがに全部入れると収拾付かなくなるのでいくつかだけいれてるのですが
simscr06.jpg


品川の付近ではこんな萌えな風景ができてますw
(脳内妄想では大井町あたり)

もちろん列車は京浜東北線。
大宮、上野、東京、品川、横浜、鎌倉に停車しますw
今の日本だと郵便列車はあまりないのですが、シムトランスは郵便も運んだほうが発展するので、同線路に郵便車両としてブルートレインもはしらせてます。

他に山手線や埼京線、内房線&外房線なんか走らせてます。
(東京-浦安-千葉-成田の京葉線っぽいルートに成田エクスプレスがはしったりしてますがw)

鉄道SLGの魅力ってバーチャルな鉄道模型って要素が大きいと思うんですが、アドオンで色々手を入れられるためにその要求をすばらしく満たしてくれてます。

信号システムは難しいですけど、ある程度なれれば複線化して同じ線路に何十両も列車走らせることができますし。

とりあえずこの調子でコンチェルト開始までの余暇を埋めるつもりですw
もっと他のことしろと言う気が自分でもするんですけどw

なお、シムトランス新しく始める場合の注意点。

DLからインストールが一番敷居が高いのですが、↓のサイトにチュートリアルがあるので、参考にしてみてください
http://japanese.simutrans.com/

↑にもかいてありますが、シムトランスのソフトは安定版バージョンと開発版バージョンがあります。
最新の日付のものは大概開発版です。
開発版のほうが機能は豊富ですがいかんせん不安定な傾向があるので、最初は安定版がいいとおもいます・・・どれが安定版かは久遠も知りませんが・・・

また、64K版と128k版と2種類ありますが、基本的なゲーム内容は一緒です。
違うのは建物や列車の画像サイズの大きさで、128kのほうが大きくて綺麗です。
なので、128k版のほうがお勧めなのですが、128k版は難易度が高いです。
特に初期は普通に遊ぼうとすると確実に破産すると思うので

最初は炭鉱ー石炭発電所を貨物列車で結んで資金を稼ぐことに専念してぐといいとおもいます。
手持ち資金は下2桁が小数点以下になっているのですが、購入資金にはそれが無いので列車購入の際とかは気をつけてください。
一見安く見えるので一発で破産したりしますw
(初期資金の3~4倍ぐらいになってから旅客に手を出すといいと思います)

B!
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://toudoukuon.blog18.fc2.com/tb.php/325-12f28e28
