ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記


B!

[XG2]@1日

オープンβ開始までようやくあと一日になりました。

二週間長かったヨ・・・orz

そんなこんなで久遠が今一番気になっているのは

明日残業なしで帰れるか
帰ったとき、サーバーが無事でプレイ可能か


の2点です
残業は、70%ぐらいは回避できるんじゃないかと思うんですが、鯖オチは・・・6,7割は落ちてるんじゃないだろうか、と超心配してます(泣)
なんかクローズドβの申し込み8万件あったとかどっかに書いてありましたし・・・
12000人のクローズドベーターで瀕死状態だったサーバーが耐えられるとは到底思えず・・・・・(泣)
奇跡的に落ちないで生き残ることを祈ってます><

で、一日前でwktkしてるのもいい加減飽きたので、クロスゲートやってなくてコンチェルトやる人がいたら(もしいるなら)参考になることを書こうかなと思います。

・・・と思ったものの、書くことが多すぎたのでまず職の一覧(抜け落ちが一杯ありますが)でも書こうと思います。
ただし、あくまでもクローズドβをやったうえで想定しているものなので、間違いが一杯ある可能性があります。
なので、軽い気持ちで見てください(泣)

剣士、騎士、戦斧術師(騎士以外は未確認)
XGで近接3職といわれた、接近攻撃専門職
いわゆる戦士です。
それぞれ、剣士は剣、騎士は槍、斧はまんま斧という具合に武器が決まってます(最初のうちはどの武器でもいけます)
3職とも雑魚戦に手間取り、ボス戦で活躍するという特徴があります。
XG時代の序盤はそれこそ「生産職より弱い」といわれることすらあったのですが後半の対ボスの強さは絶対的でした。
最初は苦労するかもしれないと覚悟してなってください;
(あくまでXGのときから大差ないとの予想の上ですです)

兵士 FFで言ういわゆる赤魔導師のような存在。
(つっても魔法はヒール系がつかえるだけなんですがそれがでかい)
終盤は火力不足に苦しめられると思いますが、工夫のし甲斐のある職業でもあります。

風来 兵士の生産Verのような職。開拓が専門スキルのほか、ブーメランの専門スキルが使えたりと生産系と戦闘系のスキルどっちもいけるようです。

魔術師 そのまんま魔法使い。XGの時は最強職とも言われました。
ザコ、ボスともにつよいですが、スキル上げもめっちゃ厳しかった職業です。

クレリック ヒーラーです。そのまんまですが・・・
コンチェではクレリックと兵士ぐらいしかヒール使えないのでPTに一人は必須です。

弓術師 XGでは中盤(序盤ともいえますが)で手に入る乱れ撃ちが強力で、ザコもボスもいける職業として人気でした。
ただし乱れうちが出るまでは非常に厳しい職業です・・・

抗夫、きこり、猟師
生産の材料を採取する職業で、フィールドの決まったポイントでスキルを使うことで採取できます。
コンチェルトゲートの採取は一回スキルを使えば停止するか、アイテムが一杯になるか、MPがなくなるまで自動でとり続けてくれるので非常に楽ちんです。
風呂の間や寝てる間に放置で採取して資金稼ぎが出来るのが最大の魅力です。
主に生産やる人が2NDで造ったりしますが、戦闘系で2NDに資金稼ぎように作るのもいいです。生産の人(主に久遠)が喜びますw

武器職人、防具職人XGの時は剣、鎧、など種別ごとだったのですが、コンチェでは一くくりになっています。そのうえで、スキルとして作成レシピを覚え、生産することになります。
なお、同じ種別の武器防具のスキルが一定以上にならないと上位のスキルをおぼえることが出来ないので、一人で作れるのはせいぜい2,3系統が限界になると思います。鎧など一種類の武器防具につき2種類のレシピがあるので、鎧のすべてを作るなら他の加工はあきらめる・・・という風にしたほうが良いようです。

調理師、薬剤師
回復用のアイテムを作る職です。
料理はフィールドで使用し主にMPが回復し、薬は戦闘中使用て主にHPが回復します。

鑑定士
敵の落とすアイテムや宝箱の中のアイテムには一部??と表示されたものがあり、これを鑑定する必要があります。
で、鑑定はNPCでもできるのですが、料金が非常に高いためプレイヤーがやる必要があり、その専門が鑑定士です。
きわどいバランスの職なので最初にコンチェやる人にはオススメできませんが、ギルドに一人はいて欲しい職業です。

封印術師
戦闘職でありながら、モンスターを捕獲してペットとして売ることを専門とする職業。
需要も人気もある職ですが、いいステータスのペットを手に入れるために数時間ねばったり、ギルド仲間に無茶な注文をされたりする職でもあるので注意が必要です(笑)
なお、戦闘力はかなり低めっぽいです(魔法ベースの封印術師がどうもダメになってるらしい)

@1職業なんかあった気がしますがどうも思い出せないので・・・

格闘はあったか微妙だし、テイマー&ブリーダーは無し。
医者と看護婦はどうなんだろう・・・

とりあえず、序盤で苦労する職と終盤いろんな意味でキくなる職がXGのときはあったので、そのあたりを想定してなってみるといいかと思います。

んーーーー、しかし書いてみておもったけど、何の役にもたたないね、コレ(泣)

B!
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://toudoukuon.blog18.fc2.com/tb.php/326-bb507fc0
