ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

スポンサーサイト

B!

[CG] ファンブルグ渋滞中

GW中唯一の休みってことで全力でコンチェルトやるぜーーー

とおもっていただ、昼前に臨時メンテ開始で17:00までおあずけ食らった久遠です。こんにちは(泣)

コアタイムにやらんで昼間やるのは偉いですけどね、ええ(泣)

前置きはそれぐらいにして・・・

ひよこおんらいん、鯖落ちオンラインを克服したため、強制終了はだいぶ減り(落ちることは落ちますが)
ログインもキャラ作成画面まではスムーズに進めるようになり、ここ数日は結構しっかり遊ぶことが出来ました。

で、そこで出てきた問題が

人が多すぎる

コンチェルトは統一サーバーで運用されているので、1鯖2鯖というものがありません。
これはMMOの理想とも言えるシステムだと思うので、これでやろうとした開発者は大いに評価されるべきだと思うのですが・・・

いかんせん、接続人数の予測が甘すぎるようです

人が多くて重いのはまぁいいとして、ワールドサーバーそれぞれおおよそ1000人が上限のようなのですが(東だけ2000以上っぽいですが)

町の5つの区域、ダンジョン、フィールドマップそれぞれが1000人になってしまい、マップを移動しようとしても
cg81.jpg

こんな状態になってしまいますw

ただ、ファンブルグ東地区だけは人口上限がかなり高く設定されているらしく、入るのは比較的容易になっています。
その反面、他のエリアより数段階重く、他のエリアにはじかれて戻るとそのまま固まってしまったりという状況になってました。
(そのためあきらめる人が多かったのですが東を介さない移動をすれば比較的スムーズでした)

まぁ、そんなわけで今日のメンテになったわけですが、今までの経緯からすると治る確率30%悪化する確率70%じゃないかな、という気がしますw

ちょっとはなしが前後しますが・・・
MMOの理念はいくつかありますが、最も中央にあるのは
「同じワールドで多数の人間と楽しむ」
という点だと思います。
でありながら、サーバースペックや接続回線のコストの影響で、今までのゲームは複数のワールドを作り別のワールドに住んでる人には合えないのが普通・・・
という常識が出来上がってしまっていると思います。
(XGや女神転生IMAGINEはチャンネル制なので若干違いますが)

つまり、システム的に厳しいから複数のワールドで隔離されるわけで、理想で言えばワールドは一つであるのが望ましいと思います。
(一般的にワールド=サーバーと呼びますが、ハードウェア的なサーバーとワールド面でのサーバーがごっちゃになるのでワールドと書きました)

まぁ、そんなわけで
サーバー(ワールド)を増やせ!
という安易な解決策に走らず、現状をなんとか改善しようとしている開発チームは応援したいと思います。

久遠のプレイ可能時間にばっかりメンテするのはほんとーーーーーに勘弁してほしいですけど(泣)



おまけ 

今日はSSあんま張れなかったので、撮り貯めた中からいくつか

cg78.jpg


染色に色素鉱石1s使うようになったため、溜め込んでいたらこんなになりました・・・
でも売り物に色つけて、それ買った人が
「これ○○色にしたいんですけど」
といってきたのがとってもショックだったので当分売り物には使いません(泣)
知り合いにプレゼントする鎧専用かな・・・

なお、鎧の染色パターンをまとめましたので、参考にどうぞ
http://homepage1.nifty.com/kuon_/kuinCGyoroitest.htm
データーはクローズドβのもので、サイト作成もオープンβ前ですが、変化ないため参考にはなると思います。


cg79.jpg


水うめまくりでとっても森っぽくなったのですが、よく見ると地面に草は少なく、地肌むき出しが多いです。
どうも開拓って
1、地面が盛り上がる
2、木が生える
3、地面の草や花が増える
の3パターンがあるようなきがします。
埋めたものの種類で別の効果でるんだとすると、埋めるものもうちょっと変化つけないといけないかもしれません・・・

単に鹿皮や料理材料を採取すると草が減り、伐採する人は少ないからこうなってるだけかもしれないですがw

cg80.jpg


ここ数日早起きして朝6時~ぐらいに遊んでいたのですが、朝7時前で↑のような状況です・・・

おいらもそのうち一人とはいえ、みんながんばりすぎっ(笑)
スポンサーサイト
B!
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://toudoukuon.blog18.fc2.com/tb.php/338-e7df41d0
