ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
B!

[CG] 日本語宣言

XGの頃と異なり近頃はどのMMOも海外からプレイしに来るプレイヤーが少なからずいるのが現実ですが、コンチェルトゲートも例外ではなく、それなりの数の海外プレイヤーの方がいます。

で、コミュニケーションが不要なMMOならまぁいいのですが、CGの場合どんなプレイでも人とのコミュニケーションが必要不可欠なため、日本語通じない方と会話する場面が多々出てきます。

特にバザーに日本語通じない方が来ると大変で、ある程度英語で取引したとしても相手の要求に応じるのが精一杯ということが多々あります。

そんなこんなで、久遠はしばらくまえから

国内のMMOではたとえ英語で話しかけられても絶対日本語で返す

のをモットーにすることに決めました。
最近は明らかに日本語出来ないとわかっても、ひたすら日本語で話し続けるようにしています。

われながらアホな決意だとおもいますが、日本が好きでも嫌いでも目的が何であれ、日本でサービスされているゲームをプレイするなら、日本語でコミュニケーションとるよう努力するのは相手の義務だと考えているからです。

相手も英語は母国語じゃなくて、苦手な外国語で精一杯コミュニケーションとろうとしようとしてるのでしょうし、日本のゲームが好きで遊びに来てる人も大勢いるとはおもうのです。

とはいえこっちが精一杯対応したのに「英語ではなしていけばあとはなんとかなる」
という感覚で仲間を呼び集められると大変迷惑なので
(特に露店は英語で対応しても限りなくめんどくさい)
CGやる間は一貫して「日本語以外で対応しない」方針でいくことを宣言します。

スポンサーサイト
B!
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://toudoukuon.blog18.fc2.com/tb.php/371-d9891313
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。