ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記


B!

落陽のポルトガル

大航海時代Online

交易を主体にした新しいタイプのMMOだけあって、いくつか問題を抱えています。

そのうちのひとつが、目的要素の少なさ。

航海して貿易して延々お金を稼ぐ・・・というプレイゆえ、3,4ヶ月も遊ぶとやることがなくなってしまうわけです。

そうしてお金に困らなくなった人が大概、国対国の投資戦に燃えるわけですが、開始前に既にゲームに飽きて居るため、ちょっとしたきっかけでごっそり引退してしまったりします。

今のポルトガルがまさにその状態で、投資をやってたコアメンバーばかりがごっそり引退してしまい、イングランドに圧倒され始めました。

コペンハーゲンを圧倒的な勢力で奪還されたあとから士気が萎えたようですが、その後ルアンダ、サントメと立て続けに失い、次はケープも奪われそうです。

久遠はだらだらと交易するプレイが非常に趣味にあって居るので当分やめそうもありませんが、投資合戦がしばらく行えなくなりそうで寂しい限りです。
B!
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://toudoukuon.blog18.fc2.com/tb.php/38-b2715c28
