ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

スポンサーサイト

B!

[ゲーム] ヨーロッパ・ユニバーサリス

ヨーロッパユニバーサリス3がでる・・・
という記事を読んで
「そんなゲームあったんだー」
と2をかってみましたw
そういえば、前も見たことありました。クルセイダーキングス(以下CK)作ったところの続編的なゲーム。

以前は「リアルタイム制」
ときいて、AoEっぽいのを想像して敬遠してたんですけど、やってみるとなんのことはなくてCKと同じシステムで、リアルタイムだけど速度変えられるし、ポーズ中にいろいろ操作できると
(あ、それだけいうとAoEもいっしょかw)

とりあえずやってみてるんですが、面白い、そして難しいw
難しいというのは難易度が高いというのではなく、システムの理解に時間がかかるという意味で・・・

何が難しいかをいうのも難しいのですが、「インフレ率」というステータスがあって、設備投資や資金確保をしすぎると(金鉱堀まくるとか)急上昇して却って国内が不安定になるという・・・
それだけでも多少わかるのではないでしょうか。

ゲーム自体は、1400~1800年ごろまでの舞台、ルネサンス~産業革命までのあいだのヨーロッパの世界支配を描いているのですが、いろんなところが妙にリアルで好感が持てます。

たとえば、アメリア~アフリカ~インド~アジアに植民地を作れるのですが、現地民を皆殺しにしないと植民地作ってもすぐ壊されますw

逆に現地民を生かしておけば植民地が都市まで進歩したとき巨大な都市になるのですが、そのためには都市になるまでの数年間ずっとい住民を送り続けて軍隊を陳留させないといけない。

スペインやポルトガルでそれをやると即効で破産する・・・

というようなバランスになってます。
歴史批判が出来なくなります。エエ(泣)

スマトラの原住民がものすごい強くて、「何で平和裏にいけなかったんだ」と思った歴史を思い出しましたorz

アフリカ沿岸の交易品は堂々と「奴隷」と書いてありますし・・・
いろんな意味で日本に企業よりはるかに正直で好感が持てましたw

あと、CK同様、不正終了がやっぱありますが、CKほど不安定だったり、日本語がひどくはないので(日本語は普通によくなってます)
これはやっぱり
メディアクエストの移植がクソ
だったんだな、と改めて再認識。
元がどんなに面白そうでもあそこのゲームはやっちゃだめだなーとつくづく思いました。

そんなわけですが、ゲームフルスクリーンでやっているので、IRCとかの反応がしばらく消えてると思いますがご容赦くださいー


スポンサーサイト
B!
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://toudoukuon.blog18.fc2.com/tb.php/381-694cf013
