ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

スポンサーサイト

B!

[ゲーム] 太閤立志伝5

先週末から太閤立志伝5やってます。

・・・EUやってるはずだったんですが、あっちは30時間ぐらいやってひとまず休止してますw

で、ウィキペディア→アマゾンコンボで衝動買いしたんですが・・・

いいところも悪いところも見つけつつ楽しんでます。

買った当初は「よっしゃ、登録武将で足利家でやるぜ」とかおもってたんですが、どうも最初は武士だと秀吉しかつかえない模様。
(武士、商人、忍者、海賊、剣豪でプレイできるらしい)

泣く泣く、秀吉でプレイを始め・・・
1570年ごろには長浜城主になり、1580年になったころにはほぼ本能寺の変前のような勢力に。

ただ、城主になって以降が家臣増やしすぎで超楽モードになってしまったので、どうにもダルくなりはじめ
「本能寺とかおこったら統一遅くなってめんどくさいな」
と思い、電撃的に進軍し・・・
半年で関東、さらに半年で東北~蝦夷を攻め落とし

etc3.jpg


こんな状況で1582年4月にクリア。

・・・あとで調べてみると、あせらなくても毛利支配下にしてればおきなかったらしいですけどw
(久遠は1stプレイはできるだけ攻略情報見ない主義ゆえ)

で、2週目は念願どおり新規登録で武将を作ってプレイ。

浪人で始めて足利家に仕官して弱小プレイを楽しんでいたんですが・・・・

史実イベントが発生しやがりまして・・・・・

etc4.jpg


こんなことに(泣)

etc5.jpg


ネタキャラで好きだった久秀をこんなに恨めしく思ったことはありませんでしたw

とりあえず、武将作り直しからもっかいやって見ようと思うのですが、このイベントどうやったら回避できるだろうか・・・
松永久秀を殺す・・・暗殺とか・・・が出来ればベスト?
1配下でできるかわかんないけど・・・
三好滅亡させればベストなんだけど、弱小大名のAIのショボさが凄まじいのでこれはまず無理そうですしw

楽なプレイがいやだからやってるとはいえ、1武将で足利幕府復興プレイ・・・なかなか厳しそうですw
スポンサーサイト
B!
COMMENT
太閤立志伝ですが
足利家の情勢がどうなってるか知らない前提での案ですが
近隣の大名へ攻め入って野戦で敵に松永を捕らえさせて
運良く切腹させられるのを願うくらいでは?

特に忍衆を支配してたり水軍を支配してる海沿いの城を持ってる大名だと
援軍到着→攻城戦をストップ→野戦
と敵に捕まりやすい状況が整いやすいです
くろうりーさん、おひさです~

大航海時代にパスしてたSLGが結構あることに気がついたので手当たり次第やってる状態だったりしますw

EUはほんとやたら反乱されますよねぇー

宗教での制約もでかくて、ポルトガル世界征服してるともうそこらじゅうで反乱がw

とりあえずEU3どんなかんじかなーと気になってます
うぉw 太閤立志伝ナツカシス(*´▽`*)
歴代シリーズ一通りやりましたが
可能な限り伊達家で天下統一やってましたw
んじゃなきゃ人斬りプレイですかねwww
そんなんばっかな記憶が( ̄▽ ̄;)

EUは系列一通りやり込みました。
ヴィクトリアとかEU2アジアチャプターズとか。
アジアは帝国主義じゃぁぁぁとか言いながら東アジア征服して自国に組み込みまくったら
一斉に反旗翻されてアボーンとかあふぉぷれい満載ですた( ̄▽ ̄;)
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://toudoukuon.blog18.fc2.com/tb.php/382-c12fa7ed
