ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

スポンサーサイト

B!

[CG] (拡張される大きさはそのキャラクターの職業で異なります)

明日から、コンチェルトゲート正式サービス開始・・・だそうです

公式ページで一部のアイテム課金の価格が発表されて、そのあと
「明日から」の文字を見て思い出しました。

太閤立志伝いまさらはまりすぎですorz

で、正直もうやる気ナシだったんです・・・
が、一応内容次第じゃ遊べるだろうと思い、課金価格を検討してました。

【ふしぎな宝箱について】

オシャレ装備のガチャガチャ。
ガチャガチャなのに一回300円!!!

ちょっと高すぎでせう・・・

ガチャなら100円、狙って買えるなら300~500円でもいいとおもうけど・・・・・・・・

【消費アイテムについて】

バースト追加一種類だけらしいw
で、1時間100円・・・・・高すぎっ

さすがにこれはアリエナイ

毎日1時間追加とかないんだろうし・・・

ただ、バーストつかうとスキル上げもレベル上げも一気に2倍効率になるわけで、ゲーム寿命は確実に縮まるし、妥当な判断かもしれないとも。

レベル上限+5しかしないあたりでもうそのへん心配で仕方ない

【拡張機能「バリューコース」について(有料)】

本題の月額コース。
ていうか、正味のアイテム課金は服とバーストだけですか・・・・

○キャラクタースロット拡張

1キャラ目は無料、+1毎に200円/月で6キャラまで。

価格は意外に安いんだけど、キャラスロット6きゃらで変わらないのはがっかり。
1000円払いきり(非月額)で上限も増やせてほしかった・・・

というか、ひかさんのミクシー読んでて思い出したんだけど(完全に忘れてた)同時キャラ起動システムってどこ行ったの?w
キャラ課金の肝なのに・・・

○銀行拡張

+100まで増やせて
+10毎に400円/月

・・・なんか誤植か勘違いじゃないかと疑いたくなるんだけどw
これはちょっとメガテン越えどころじゃなくて新記録じゃないでしょうかw
この価格なら、正直イラナイかな
ちょっと便利になる程度だし。

○鞄拡張

銀行となんか間違えてるんじゃないの?とおもうんですが・・・
400円/月で職業にあわせて+20までアイテムスロットが増えるらしい。
「職業にあわせて」
がすごい罠っぽい香りを漂わせてますけど・・・・

400/月で6キャラ全部増えるらしいので
まぁ全キャラ+10だったとしても400円で60スロットならぜんぜんアリだとおもう。

ただ、+20はたぶん先々のアップデートで追加する職業限定とかいうオチだろうし、それに期待してかった人が荒れなきゃいいんですけど・・・

こういう罠はゲーム運営するに当たってすごい危険だと思うのになんででやっちゃうのか・・・

明日その答えがわかればいいんですけど。

○モンスター銀行

100円/月で5匹預けられる数が増えてMAX16まで(+15まで)

これはびっくりするぐらい安い。


と、いうところですが・・・

ほかに未発表があればいいけど、なんかそれも期待出来ない雰囲気ですし、ちょっとやばーーーーい香りがします。
サービス1年続くかなぁ

全体的に商売のセンスなさ過ぎだと思います。

アイテム課金っていうのはゲーム開発とも、運営とも異なる物を売る商売。
当然買いたくなるようにするセンスが必要なのに、それが全くない。
売れそうなもの、作れるものをただ作っただけの、なんというか

MMO初心者がはじめてやってるバザーみたいな・・・

まぁ、評価はこのへんにしておいて・・・・

とりあえず、ある程度やるとすると

1赤6キャラ、2赤3キャラ、3赤1キャラ、アイテム鞄1
ぐらいかなーとおもうので、それだと1800円。

正直、高いところと安いところがちぐはぐしているので、うまく買えば相当安そうに思えます。
(裏キャラやりくりすれば銀行10で十分だし)

久遠的には職人を全力でやるならどのゲームでも月4000円ぐらいはかかるものという、かなりおかしな認識なので、ぜんぜんアリなんですが・・・・・

問題は課金じゃなくてゲーム内容だったり。

マルチチャンネル化以降、自分のやりたいバザー場所が見つけられず
久遠のやる気はバザー開催数と連動しているため急速にやる気がなくなってINしなくなったんです

1鯖東に一極集中が利便的にもいいんでしょうけど
久遠はXG時代から1鯖東のバザーするはキライなのです。
(偏屈鍛冶屋ゆえ・・・)

混雑過ぎるし、鎧が買えればなんでもいいというお客が多く、
ぶっちゃけ、売れるけど全く楽しくないわけです。
それなら自動バザーでいい、という感じで。

3鯖でやるなり、1鯖のファンブルグのどこか別の場所でバザーする場所みつけられればいいんですけど、それが出来なさそうなら8月からは大航海復帰かなぁ・・・・

というのが今日の感想でした。

明日になって大きく変わるといいんですけど。

追記:多分初日の(重大なエラーが出るだろうからその復帰後の)開拓祭りは絶対楽しいと思うのでそこは楽しみにしてます。
新天地発見~でほかがだめだめでも一週間ぐらいは楽しめるんじゃないかなーと思います。

おまけ:アイテム整理してたら、開拓あがっちゃいましたw

cg189.jpg

スポンサーサイト
B!
COMMENT
マルチキャラは9月「以降←ここ重要」だすよ(・ε・)チョット出し2参照
9月以降→年越す→闇の中へ・・・orzか?

えぇ、次探してますorz
ぼぇ
そこは是非大航海復帰の方向で!!(笑

COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://toudoukuon.blog18.fc2.com/tb.php/383-9644c7ab
