ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

スポンサーサイト

B!

[ゲーム] 太閤立志伝その後

以前日記書いてからも延々、太閤立志伝やってまして・・・

いちおう、その後のも書いておきまする。

まず、3度目は足利配下の新規武将で再スタート。
交易で資金集めて、各地のR5以上の武器防具を買い漁って義輝様に謙譲しまくり、速攻で仕官。(足利義輝は茶席で喜ばない)

仕官後はまず修行で足軽大将に昇格。
足軽大将昇格後は
内政指示が出たら軍資金調達で2,3万献上
ほかの指示のときは可能な限り早く済ませて在野登用
てな感じでやってたら急激に戦力が増強されて・・・

1558年ごろから三好攻めに。

かなり心配だったものの、二条御所にしてもほかの城も軒並みたいした防御力はなかったので楽々落として勢力逆転。

ただ、三好の居城の飯盛城はやたら硬いので義輝様あっさり撃沈。

その後もやたら攻めたがるので、飯盛城攻略とかいいだしたら調略を提案して、城破壊で飯盛城の城防御を下げる・・・
という作戦でやっていたところ、調略指示が続いた影響か波多野家と筒井家が同盟に。
その後なんとか激闘の末に飯盛城も奪取。

もう、そのあとはろくな拠点がなかったのであっさり攻略し、その後織田を下して勢力範囲がこんな感じに

etc12.jpg


武田との戦いになったものの、とりあえず満足してしまったので3rdはこの辺で終了。

城主プレイばっかりだったので大名がやりたくなり、マニアックどころで
etc9.jpg


関東のスーパー爺ちゃんでプレイ。
(SSは終了時のステ)

どんなもんだろうかと思って開始したんですけど、最初上杉(長尾家)の支配下なのはいいんですけど、配下がひどいっ

上泉信綱と疋田文五郎だけっていったい何事かと

まぁ、岩明均の雪の峠剣の舞
で出てきた疋田文五郎がでてるのはとてつもなくうれしかったのでそのままやりましたけど。
信長の野望シリーズでももうちょっと部下いたはずなのに・・・
(藤井なにがしとか)

まぁ、とにもかくにも登用だっとおもい、各地の浪人の登用に赴くものの・・・
弁舌あがらないわ、弁舌あがっても登用失敗しまくるわでえらい燃えましたw

ただ、配下がそろってしまうとおもいのほか北条が弱く、あっというまに北条倒し

etc10.jpg


武田、今川、三好と倒したあたりで飽きて終了w
(弱小勢力は全部恭順してもらいました)

北条倒したときにおきたんですけど、このゲーム勢力が主家を越えると、恭順していても自動で対等な同盟になるのが素敵です。
(逆に弱小勢力は同盟するだけで相手から支配下になってくれるし)

で、そろそろ商人がやってみたい、とおもい、新規武将で商人はじめようとおもったものの、藤堂久遠はすでに武将プレイで使ったし、男キャラばっかりやってて飽きてきたので女性キャラ作ろう!
ということで・・・・

etc15.jpg


こんなキャラを作成し、商人プレイ満喫しました。

1574年頃まであそんで飽きてきたので、商人司を全部抑えてクリア。
最終的にこんな感じでした
etc14.jpg


で、なんかまだ遊び足りないので今度は最初から商人当主でプレイして弱小大名に天下取らせられないかな?とか企んで
etc11.jpg


こんな状況で遊んでますw
スポンサーサイト
B!
COMMENT
うみゅー
こんなはずじゃないのに、ああああ他家に取られたあああああ

っていうギリギリ感が一番燃えますw

相変わらずすっげぇプレイの仕方ですなww

てかやっぱりうまくいかない時ほど燃えるよねぇwww
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://toudoukuon.blog18.fc2.com/tb.php/384-075f2c3b
