ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

スポンサーサイト

B!

[ミク] なにもかもが初挑戦

とゆーわけで、せっかく購入したミクに歌わせてみようと・・・
いうことで、今まで一度も挑戦したことの無い分野に色々足を踏み込んでみました。

まずは、説明書を読みながら、ミクを色々操作。

鍵盤クリックするといろんな声で「あ~~」という
なんか「んあ~」と聞こえるのは、絶対アレのせいだっ
とか思いながら・・・
で、次に説明書見ながら音符入力。
音をひとつづつ入力して、その次に歌詞を載せる・・・んですが・・・

なんで説明書の例が「あいしてる」なんですかwww

そっちの路線は計画通りなのね・・・と思いながら、説明書を読了してみるも・・・・これは、とても耳コピできないと無理くさい・・・

さて、どうするかと思いながら、ボーカロイドWikiを見ていると
なんか、MIDIを読み込ませると歌ってくれる、とか書いてある。

んじゃ、手元にある色々拾い物のMIDI読み込ませたらどうなるかなーと気軽に試してみたところ・・・・

・・・7トラックぐらいに分かれて見事に読み込んだっ

MIDIを読み込むっていうと「伴奏を読み込む」もんだとおもってたんですけど、そうじゃなくて、MIDIファイルの音符を全部ミクの声に置き換えるんですね。
あらゆる楽器が全部声になる。

で、そのまま再生しようとしたところ「同じトラックに声が重なっていて再生できません」と出たため、アラートにしたがって「音符のノーマライズ」っていうのを繰り返す。
(これで何がどうなったのかさっぱり理解していませんでしたが)

で、再生すると「トラックが多くて負荷が大きいので再生できません」といった感じのアラート
とりあえず、トラックの辺りをチェックすると「トラックをオン」というチェックマークがあるので、2トラック目移行を全部はずしてみるとなんか再生できた。

・・・・しかも、何気にちゃんと歌ってる?!
すげぇな、ミク!!!
ととんでもなく低いレベルで感動したので、これはひとまず全部「あ」のまま再生できるようにしてみよう!ということで、30分ほどトラックを削ったりしてWAVファイル完成。
WAVをMP3にしてみたものの・・・・・・・
MP3アップする場所がねぇ!(泣)
(このブログは500kまで)
あー、このどうしようもないダメっぽさを誰にも聞いてもらえないのか!とかおもって四苦八苦していたところ、IRCでやまさんより「ようつべにUPしよう」といわれ、ウィンドウズムービーメーカーで画像とMP3だけで動画が作れると教えてもらう。

で、拾い物の画像ファイルと合成すると確かに・・・・いけたw

で、アップ先はせっかくなのでSMILEVIDEOに・・・・・
っていうか、このレベルをニコニコに乗せるのはさすがにマズクナイかなぁ・・・とか、材料のMIDIももらい物だから「公開」しちゃまずいようなぁ・・・とかおもったんですが・・・・・

やっちゃいましたっっ サーセン(泣)

そんなわけで、久遠の初動画(?)動かないけどw


なにもかも、もらい物で何一つ作ってないですが・・・・
音楽の超どしろうとでも、色々あればできるかもしれないよ?
という可能性提示してみたかったので・・・・
とりあえず、明日は仕事しながら歌詞考えて見ますw
そんで・・・・ボーカロイドの歌とBGM合成するソフト調べなきゃ・・・・・って、そっちの道進むつもりはないんですけどねw

あーでも、XGの何かは作ってみたいなぁ・・・

スポンサーサイト
B!
COMMENT
ふおおおお
やっぱ素人としてはみんな説明書見ながらんあ~~~
ですよねw
まぁ、使い方はともかく、思ってたより使いやすい&面白いツールで驚きましたw
(もっとわけわからないとおもってたんですが)
ネタがひらめいたときに活用できるように使い方の熟練度上げておきたいですよねw
ほんとは大航海組曲とかうたわせたいんですけどw
インスコして最初にやったのが
オヤビンと全く同じだったことにワラタwww

とりあえず「んあ~」までは一緒ですね。
その後のおいらは如何にエロくエロイ単語を言わせるかに終始してましたが(滅
しかも内容が内容だけにうぷできませんwww

今は手持ちの楽譜をそのまま打ち込んで歌わせたり
てけとうにインストの曲に合わせて歌わせたりしてます。

もちっと音楽の才能があればと凹んでばっかりですよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
MIDI読むだけでこんなに歌ってくれるとは思わなくてほんとびっくりしたのですよー

ただ、元のMIDIが人様の作成物なので、これはヨクナイモノですし、貸し付けるよりもまえに削除するかもしれませぬ

公開可能なものとかさがして色々やってみようとはおもいますが~

それにしても、ミクすごいよ、うん。
おぉぉぉ
konozama組卒業おめでとう(笑

てかミクすごいねー
ちゃんと歌になってるし。
ビブラートとかもちゃんとでてるー

歌詞楽しみにしてますよーん
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://toudoukuon.blog18.fc2.com/tb.php/427-cc5be21e
