ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

スポンサーサイト

B!

[ニコニコ] RC2発表会行ってきました

てなわけで、行ってきました。発表会。

場所は秋葉原UDXという商業ビル。
駅前から橋でつながっている再開発の象徴的ナでけービルです。
初めてはいりましたヨ。

会場のある6階にいくと、
にこにこ(RC)会場こちら→
という看板持ったスタッフさんがいっぱい誘導に立ってました。
大勢良すぎだったので、ニワンゴじゃなくてドワンゴの人かな?と邪推しつつ会場に行きました。

会場は前半分が関係者席、後ろ半分がユーザー席となっていて
どちらも150席ぐらいだったと思います。
12:15の時点でユーザーはかなり大勢着ていて、13時時点では関係者席満席、ユーザー席は満席&立ち見20~30人といった具合でした。
200人ぐらいに招待状送ったのかな?


説明会は、まずドワンゴ社長の挨拶に始まって、
ドワンゴの「ニコニコ事業部長」兼ニワンゴ副社長の杉本さんによって、今までのニコニコの流れやユーザー数、アクセス数や、著作権について今までどうやってきたか、これからどうしていくかの話がありました。

で、そのあとひろゆき氏による新機能の説明・・・の前になんかムービーが流れまして・・・

・・・会場大爆笑でした・・・

内容的には今までのニコニコ動画をダイジェストで面白おかしく流す・・・という、いかにもニコニコにUPされそうな内容なんですが
「前門のyoutube後門のニフニフ動画」
とかいうセリフがはいったり、狙いすぎですw

会場(主に後ろ半分)はニフニフ動画と出た瞬間こらえきれずに大爆笑だったんですが、
「ああ、皆こんな感じでニコニコみてんだなぁ」
っていうのが実感できた瞬間でもありました。
猛烈にコメントしたかったですが、皆一緒だっただろうと思いますw
(その後の質疑応答で、件の動画はUPするという発言が運営側からありましたので、RC2になったらマズそれを探してみようと思います)

で、そのあとは、ひろゆき氏のRC2の新機能に関する説明になったんですが・・・・いっきにトーンが砕けた感じになりましたw
(前述の動画の影響も多分にありますが)

で、新機能としては次のような感じでした

0、各種画面の変更(10/10実装)

1、投稿者専用コメント(10/10)
投稿者限定で特殊なコメントを入力できるサービス

他の一般視聴者のコメントに上書きされない、後から修正できる、消すまで消えることが無い、などの特徴を持ってるコメントで、動画をアップした人のみ編集できる、というもの

2、ニコ割(10/10実装)

昨日あったテスト速報みたいな感じに、突然全視聴者に対して一斉に同じメッセージを送る、というもの。
コメント入力とか気になるところはまったく触れられなかったのですが、今日から実装ということで実際に見てみて判断、ということでしょうか。

3、カテゴリー別TOPページ(10/10実装)

今まで単体だったニコニコのトップページをカテゴリー別にする、というもの。
大して変わらないように思うけどどうなんだろうw

4、ニコニコスクリプト(10/18実装予定)

投稿者専用コメントの拡張機能のような感じで、投票の自動集計やコメントで動くオブジェクトの設定(窓や黒点等)
別の動画への自動ジャンプ機能などを、投稿者が設定できる機能。

ただし、まずは投稿者とプレミアム会員のみに開放して、様子を見るらしい。

5、NG設定(11月実装予定)

投稿者がNGワードやNGIDを動画画面から編集できるようにするシステム。
正直コレが一番ほしいのに、実装が一番遅いってのは痛い(泣)

6、ニコニコニュース 11月上旬実装予定

今まで動画の上の部分にあったバナーを使って時報やニュース、緊急速報等を流す・・・らしい。 

そんな感じでした。
まぁ、結局今まで通りゆるゆると実装していくそうですw

他には
クリエイティブ要素の高い動画を評価する「ニコニコ映画祭」というのを開催して、ユーザーやゲスト審査員によって審査する試みをやって見たい、とか
従来のネットビジネスが利益追求なのに対し、「楽しさ」や「そこにいたいと思わせる」ことを目的にする、等、期待したくなる発言も多数ありました。

総括してみると、RC2いう新しいバージョンになる、というわけではなく
今まで「いけるかわかんないけどとりあえずやってきた」ニコニコ動画というサ-ビスに本腰を入れる
という決意表明のように思えました
(あくまで久遠の個人的推測ですがw)
(そういえば発表会中とにかく「これは個人的見解ですが」という前置きが多かったですw)

質疑応答で出てたんですが、やはりまだニコニコは黒字化して無いそうです(プレミアム会員数、市場の売り上げを考えても、100万人レベルでひろゆき氏が「サーバーにサマージャンボぐらいかかってる」といってたので、予想通りでしたが)
ただ、来年度は月別では黒字が出るようにする、と発表がありました

月別では、出るようにする(毎月ではない)

サーバー拡張をしない月は黒字化する

維持費<収益とする
と久遠は判断したのですが、逆に言うとそれまで投資する覚悟が決まってるわけで、ドワンゴも結構がんばるなぁ・・・・とちょっと見直したところもあります。

発表会の最初にあったのですが
「今年はドワンゴの10周年に当たり~中略~最初ドワンゴはネットゲームの作成からスタートしまして~」
という発言にものすごい感慨深かった久遠です。

6年前、久遠がはまったのはドワンゴのクロスゲートだったのですから・・・・

ストーンエイジもクロスゲートもサービス終了になってしまいましたが、ニコニコはしっかりと長続きしてほしいなぁ、と心から思った説明会となりました。
スポンサーサイト
B!
COMMENT
>「その場に居なくてもその場にいるように>みんなで笑える」
>のがニコ動最大の魅力だと思ってるので

まさにそれですよねーーー
寂しい独身サラリーマンの必須サイトというかw

月間収入で考えると
プレミアム 
500円×103000=5150万
広告=1800万(発表会より)
市場=最大で一日5000本
=平日は3000ぐらい?
一本単価平均すると1000円と仮にして
9000万×7%で630万

市場の計算がものすげー荒いですが、
大雑把に見てこれぐらいはありそうなので
現状で毎月8000万ぐらいの収入があることに!
youtubeの月間維持費が2億円強らしいですから、ニコニコはそれ以上でしょうけど、それでも着実に確実に黒字が見えてきてるんじゃないかと思いますおいらも、なんとか黒字化して、日本発の文化として広がってほしいと心から願ってます
レポ乙ですヽ(´▽`)/
人物像がというのは下のコメにあったのでそれはおkとしてw

1ユーザとしては、ニコ動の機能的な今後に期待がありましたし
仕事柄サーバ部分の投資の話とかも興味があったので
どっちもわかって非常に満足です(=´∇`=)
収益出すのは大変だろうし、今まで余りに自由にやってきた部分もあるしで
その辺をどうするのかがニコ動の寿命に関わってくるかなと
そんな事を思ってます。

まぁ1ユーザとしては
「その場に居なくてもその場にいるようにみんなで笑える」
のがニコ動最大の魅力だと思ってるので
その方向に突き進んでもらいたいものです(=´∇`=)
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://toudoukuon.blog18.fc2.com/tb.php/432-19a38edf
