ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

スポンサーサイト

B!

[ミク] アッコ騒動

今日昼間に「ミクがTVにでてる」と聞いて、あわててみたのですが・・・・

wktkしてみた裏腹に、内容は悲惨なものでした。

で、そのときは「俺の嫁はねーだろ」程度で流してたのですが
その後ニコニコやクリプトンのブログを見ているうちに色々状況を把握。
めらめらと怒りが燃え上がりました

(問題になってるTV映像)


まぁ、オタに人気なのは確かだし、ああいう人が居るのは事実だし
っていうか久遠だってかなり重度のオタだと思いますが
(ジャンルがゲームってだけで)
よくよく考えてみると確かにおかしな編集なんですよね

担当者のインタビューはTV的に考慮してああなるのは仕方ないにしても、初音ミクを取り上げたコーナーなのに、主眼はオタクの痛さにいっちゃってません?w
ミクがどんな風に歌うとか、どんな風にソフト使うとか、どんな風にブームになってるとか完全スルーですし。

まぁ、TBSだしバラエティーだから、こんなもんだとは思うんですが・・・・

ただ、ちょっと気にかかる点がひとつ。

今までTV側にしてみればニコニコ動画やyoutubeのような動画投稿サイトは「素人の面白動画と著作権無視した動画を上げるサイト」であるとおもうんですよ。

最初は今まで音楽しか作れなかったものに歌を付けて、ちゃんと「聞ける」楽曲になる、というものでしたが、それがさらに発展してキャラクターが作られて、画像ができて、動画が出来て、アニメが出来る・・・・というように、著作権フリーの、高レベルな動画が出来うる流れになってきてると思うんです。

こういう流れはミクがでるまえからにこにこにあったもので、TV業者が言ういわゆる「素人の作ったつまらない動画」という理論を突き崩しつつあると思うのですが、それが脅威になってないいまのうちにつぶしにかかってるんじゃないか・・・というといいすぎ、疑いすぎですが、なにかしらの警戒感から、排斥するために動き始めたんじゃないかという危機感を少し感じました。

まぁ、このままこの創作の勢いはとまらないと思いますし(音楽とか点でダメな久遠ですら作ろうと思わせるほどのソフトですし)
そういった悪意があること自体が後々は笑い話になってTBSの名をさらに落とすと思うのですが(そのころはなくなってそうですがw)
それにしても、今回の事件は久遠にとってTBSの印象を限りなく落としました。

今後はうたばんに亀田出ることは無いと喜んでいたのに、ほんと残念です(笑)

まぁ、大塚愛出るとき意外は見ませんけどねw

スポンサーサイト
B!
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://toudoukuon.blog18.fc2.com/tb.php/433-a8eb8cce
