ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

スポンサーサイト

B!

[雑記] 書きそこなった日記

今日、会社でニコニコのランキングと日本の政治の類似点を考えていて、帰ったらブログにしようと考えていたのですが、いざ2時間ほどかけて書いてみたところ、小難しくて突っ込みどころ満載のダメダメな文章になってしまったので泣く泣く破棄しました。
自分の物書くスキルの乏しさが悲しくなります。

ちなみに、久遠はヴォーカロイド党か、懐ゲー党を支援すると思います。と、これだけ書くと謎過ぎていいかもしれない。

そんだけで終わるのもアレなんで、思ったこといくつか。

ニコニコって今までスタンドアローンで通用するサービスだと勝手に思ってたんですが、よく考えてみると全然ちがうんですよね。

というのも、久遠はIRCや他人のブログで「コレ面白いよ」とURLを張ってもらい、それを見に行くという形で自分の興味ない分野の動画を知ったりしますし(そもそもニコニコ始めたきっかけもIRC)
逆に「コレは面白い」と自分が見つけた動画はIRCに張ったりブログ(ここ)に書いたりとすることで楽しんでるわけで
いわゆる「受信と発信」を双方できる場をもっているからこそ、楽しめているんだと。

これが、普段あまりネットしない人の場合、自分の興味ある動画こそ見るものの、そのあとの広がりや、見つけて誰かに勧める楽しみは味わえない気がします。
(昼休み口頭でいってもなかなか・・・ですし)
今後にこにこが1000万やそれ以上の会員数になるとこのへんが重要になるのかなぁと。
Mixiの人口考えても、1000万ぐらいまでは問題ないでしょうし、いらん心配なのかもしれませんが。

話は変わって、IT関連のニュースサイトやブログなんかみると
「そんな記事いわれなくても知ってるよ」
という意味合いのコメントをやたら散見するのです。

久遠は、ああいった人の記事は「内部で体験している人」ではなく「それを知らない人」へ向けたものであるから、それは当然というか、そんな事いっても仕方ないのに・・・・とおもうわけです。

まぁ、ブログの性質上
「知らない人は読み飛ばすし、知ってる人だけが検索で読みに来る」
ということが多いのでそういったコメントも増えるのも仕方ないと思いますが・・・・
コメントする前にもう少し考えていいんじゃないか、とも思います。

あと、例の社長のところで激しく思ったこと。
「謝罪するのに顔文字入れるなんて不真面目だ」
というコメントがあって「ナニソレ」とおもったんですが、さらにその類のコメント載せている投稿者が悉く匿名だったのが印象に残りました。

謝罪する文の文面にどうこう言うなら、せめて身元明かしてちゃんと著名でコメントしたらどう?とおもうんですが・・・・・

まぁ、ブログのコメントというのは基本的に匿名・・・
というのが世の流れなので(そもそも、著名って何って話になっちゃいますしね)的外れなのは久遠なんでしょうけど、なんとなく気に障った一件でした。

で、また話は変わり
ボーカロイド関係のニュース記事は毎日チェックしているんですが、日経サイトのコラムでこんなのがありました。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071018/284847/

ニコニコの分業によってひとつのコンテンツが次々バージョンアップしていくさまと、ミクブームの一端を的確に抑えた結構面白い記事だと思いました。

書かれている記事じたいより、この人が論じたいテーマにはものすごく共感ができました。(というか、俺が先に書きたかったという意識はあるけどそれが無理なことは先刻承知の上なので)

まさに、ミクのブームは「ニコニコ式分業体制」が「初音ミク」という看板を得て出来上がったものだと思うんです。

日本人の特性(既に在る物をより良くする能力が高い)も手伝っているとは思いますが、ミクという素材に対して「こう描いてみた」や「こう動かしてみた」というアプローチをするからこそ、見る人も「初音ミク」を通じてその技術を見ることが出来る、という要素があると思うんです。

で、例によって詳しく話すとさっぱり文章にならなかったので以下削除。
で、ついでにみたんですが、この人の前の記事も面白いですね

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071005/283886/?ST=ep_webpluse

銭湯のテレビや、茶の間での突込みなど、ニコニコ知らない世代を意識した比喩がうまいなぁ、と率直に思いました。

この調子なら、来月あたりの日経ビジネスにニコニコ取り上げられるかな?と密かに楽しみにしている久遠ですw

スポンサーサイト
B!
COMMENT
ミクの調教がムズイ
まで読んだ(違)

なんかgdgd書いてたんだけどおいらも削除で(ォィ

とりあえず言えることは「空気嫁」でないかなぁ。
匿名だから何言ってもいいわけじゃないし
読んだ人に通じない事書いてもそりゃダメだしね。
たった一言であってもコメントだって
コミュニケーションの手段なわけで
それが明後日に飛んでたりしたんじゃ
読んだ人も困るし。

BLOGだって匿名と変わらんって人もいるけど
BLOGはそこに書き手の姿が見えるわけじゃないですか。
それに対して通りすがりはあくまで通りすがりで
その姿が全く見えない、闇の向こうの相手なわけで
それとBLOGなんかを一緒にする事自体が論外だと
おいらは思ってたりします。

まぁコミュニケーション出来てる人からみれば
それこそ「知ってるよ」な話で
それがわからん奴が所謂「匿名」なんだろうから
無意味な話でもあるんだけどもw

と、結局長いな( ̄▽ ̄;)
やっぱりgdgdですんません( ̄▽ ̄;)
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://toudoukuon.blog18.fc2.com/tb.php/440-859bd51a
