ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

スポンサーサイト

B!

[DOL] みくみく航海

最近、ニコニコ動画が音楽プレイヤー化してる久遠です。

土日はどっぷり大航海してたわけですが、裏では常にニコニコでなんかしら音楽流していてDOLはBGMミュートにしてたりします。

この週末三日間だけで「ミクオリジナル曲」のタグがついた動画は100以上も増えて、航海中ガンガン聞いていかないとチェックしきれないという数でした。
つくづく、作曲家の多さに驚くばかりです。

で、土曜は船首像&鉄手足&JBの仕入れをひたすらやり、その後キリスト昇架&降架をやろうとしたところ、まさかの大投資戦勃発となりました。

・・・コチンで(泣)

また、なんつーところで発生するんだと・・・

まぁ、場所はともかく大投資戦は投資した分、建造許可証になって帰ってくるので積極的に参加したいところですし、ダッシュでいきました。

dol115.jpg


2キャラで参加し、それぞれで280M、合計560M投資しました。

で、日曜は前日中断した冒険の続きをやり、なんとかキリスト上下もクリア。
いずれ来る次のアカデミーに備えて着実にコンボ増やしてます。

で、冒頭で書いたように航海中にミク動画あさってたので、面白いもの幾つか見つけましたので、それも一緒に張っちゃいますw



まずはおいらが大好きなサガ・ミュージカルシリーズの新作!
いやぁ、越後屋とかおたまとか・・・いたなぁ~と
めさめさ懐かしいですわ、これw
しかも念願の、待望の、バトル1!!
「年貢の納め時だね」のフレーズがめっちゃ好きなんですわー



音楽もいいけど、なんとも絵が最高ですw
回りすぎwww
ていうか、なんで莉花ちゃまww

弾幕返しとかいろんなアイデアがあっておもろいですよw

で、ほかにもいろいろあったんですがそれはおいておいて

今回、特に気になったのは
「ミクオリジナル曲」を「歌ってみた」がだいぶ増えてきたということ。

結構前から「みくみくにしてあげる」とか「ミクの暴走」は歌ってる人がいたんですが


久遠的にはこれがビビっときました。
あえて「ミクっぽく無く歌う」スタイルに惹かれました。
久遠は同じスタイルで歌っても面白さは感じないと思う人なので(人によって間逆だったりすると思いますが)この歌を聴いてあめこさんにハマりました。
で、ほかの曲とかも聞いてたんですが、その後


ミクの暴走まで!!
すっかりファンになりましたw

で、ほかの人も大勢いろんなミクオリジナルを歌い始めてるのでいろいろ聞いてみるのがお勧めです。
雪、窓辺にてのスネークみたいに、男性が独自に絡みいれたりするのもおもしろそうですしねー

で、そんな中
こういうミクの曲があったんです


イイ曲だけど、ミクがいまいちかなぁ~とかおもってスルーしてたんですが、これを歌ってみた人が現れまして



正直、ミクよりうめぇ!!!!
と感激しましたw
(いや、人間のほうがうまいのは当たり前なんですけど)

というのも、単に歌のうまさではなくて
「ミクを作って自分の曲を発表する」
   ↓
「自分にあった曲を探して歌ってみる」

という、ニコニコにしか成し得ないような流れで曲と歌手がめぐり合う
という事実に感激したわけです。

すでに、インディーズの曲を無料DLできるサイトがミクで制圧されてると別のブログで書いてあるのを読みましたが、これはすごい勢いで新しい音楽業界になるんじゃないかなーという気がします。

また、今はミクでとりあえず歌わせてみてますけど、今後リンやその次のボーかロイドが出れば歌えるジャンルや声の組み合わせも増えて楽しさはさらに増えると思えますし。
(現在すでにあるメイコとカイトが悲しい状況なのであんま楽観するのもどうかとは思いますが)

その過程で人の住み分けが求められてニコニコ分裂したりとか、色々起きる心配もありますけど、今までの「既存の音楽の違法アップデート」というのから「作曲した音楽を発表してそれを聴く」という変化はものすごく大きなことだと思います。

というわけで、うぷ主の皆様、今後も楽しみにしてますっ

PS

台湾のニュース番組でニコニコが取り上げられた動画がありました。



日本のニュース番組は、自国の優れたサービスを他国より後に報道する羽目になった事実を恥じ入るべきだとおもいます。
ほんと、日本て自分の国の優れた部分を無視する傾向が強すぎると思います。
アニメにしてもゲームにしてもコミックにしても・・・・・


おまけ2 男性も歌ってましたw


これは組み合わせてほしいですねw
合成職人さんの登場に期待w

スポンサーサイト
B!
COMMENT
まさかのうp主様光臨?!!!

おかげで「ふるでりかで~」のくだりが仕事中脳内ぐるぐるしてましたwww
(あと、ふじこもw)

歌詞が面白いせいか、純粋に曲のパワー化わからないですが、この曲聴いてるときは気にならないけど後で頭の中で回るんですよーw

良作でほんと楽しませてもらってます~
>ていうか、なんで莉花ちゃまww
「フルみっくにしてやんよ」の
意味にしようとしたら
さらに3文字余ったので
ふと思いついて埋めました
サーセンwww
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://toudoukuon.blog18.fc2.com/tb.php/444-f628a583
