ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

スポンサーサイト

B!

[ミク] ○ャスラック登録の功罪?

えー、ニコニコのメンテがあまりにもいいタイミング過ぎて本題書き忘れた久遠です。こんばんわ。
なんかこのブログも重くてなかなか開けないんですが・・・・FC2全体なのか、なにかマズいもの張ってるのかわかりませんが・・・

えー、昨日のうぇぶたまwwもそうなんですが、今日昼間、秋葉オタクによる「おたく文化はアートになりえるか」というテーマに沿った討論をしている番組をBS2でやっていました。(会社で偶然見ました)

そこででてた建築家とかかれた人が非常にうざかった・・・・・のはまぁおいておいて・・・

その番組でも、うぇぶたまww同様、初音ミクが紹介されており、また「みくみくにしてあげる」だけが流されていたのがうぇぶたまと同様で印象に残ったのですが・・・

もしかして、アレって○ャスラックに登録した、良いほうの効果なのかな?と思いました。
TV作成の時は、個人の作者一人一人に許可とって回るよりは管理団体に登録してある曲からチョイスしたほうが、お金は一括で払い済みでしょうし、手軽で低コストでいいんだろうな、とおもうわけです。

とはいえ、アレに登録してしまえば個人配布やフルミックプレイやー、替え歌もコラボもすべてNGになってしまうので、ネットの住人としてはその程度のメリットでは反対するしかないのが現状です。
(ニコニコも契約するらしいのでニコニコ上では問題ないでしょうが、それだけでは・・・)

で、思うのですが・・・

○ャスラック登録用の曲と、ネット配信用と同じ曲を2曲に分けることって出来ないもんなんでしょうか?(笑)
タイトル変えて、歌詞や曲をちょこっとだけかえて・・・・・だめですかね(笑)

なんか、どうせならうまい裏技考えて「著作権法改正せざるを得ない」という状況まで持っていけばこの上なく愉快な状況になると思うんですがーーーーー(笑)

なんというか、ニコニコに大量にアップされてあるミクのとんでもなくすごい曲がTVやその他メディアだと全く流れない状況に歯がゆさを感じるので、何かいい手があってほしいなーと思う次第です。

そんな意味では、みくみくの登録も、一個しかない貴重な登録として重宝されるのではないかと思います。

まぁ・・・「こっち系」の曲をあまりに強く印象付けてしまう曲なので、(久遠は大好きですが)それはあながち間違ってないんですけど、TVにソレばかり流れると与える印象がちょっと心配な面もありますが・・・・w


スポンサーサイト
B!
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://toudoukuon.blog18.fc2.com/tb.php/481-75be5601
