ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

スポンサーサイト

B!

[DOL] マラカイボ海戦三日目

日曜日はマラカイボの大海戦三日目。
大海戦は基本が野良艦隊で参加の久遠ですが、前日ご好意でお誘いいただいたので、引き続きELVEの第二艦隊(?)に客員参加させてもらいました。

とにかく土曜日の内容がひどすぎたので
1、とにかく沈まないようがんばる
2、生きてる間はひたすら支援。撃沈は狙わない
3、轟音機雷と鉄鋼弾はひたすら撃ちまくる

を目標でやりました。
撃沈とか狙っても貫通スキルないし、(発動枠もない)クリ当てるプレイヤースキルもないのでこれぐらいのがいい・・・ということで(鉄鋼弾当てるにはクリ入らなきゃダメなんですけどw)そこだけに集中してやりました。

小型はまずウィレム前から脱出できず、しんどい戦いが続き
中型は比較的広く動けたもののやはりしんどい戦いが多かったです。
とはいえ、久遠自身は昨日に比べたら格段にマシな内容だったと思います。
とにかく沈まずに戦えたし、見せ場0だったとはいえ、足引っ張った感は無いというだけの、極めてゆるい自己評価ですがw
戦闘自体はまぁよくやったと思うのですが、大型の改装重キャラック(轟音キャラック)と比べて、小型のガンボートはあまりに仕様が違うのに、副官や船部品同じで戦ってるのは正直しんどいなーというのが雑感でした。
タイプ的に近いボンバルタかボムケッチがかなりほしくなりました・・・

その点中型戦は改装重キャラベルなので、鉄鋼弾以外は同じですしイイ感じでやれてたと思います。
機雷発見使いながらも味方の轟音機雷被害が多かったのが反省点でしょうか・・・
もうちょっとくまなく動かないといけないなーという感じでした。
(というか生き残るのに必至で全然行きたい方向にいけないのがそもそもまずすぎるw)

で、大型ですが白兵抜ける時に「抜けー」といいながら撤退失敗したり妨害されたり、焦って抜けて抜けた直後にクリ食らったりと反省すべき場面はかなーりあったような気もします。
とはいえ、激戦区に轟音機雷まきながらひたすら逃げまくるというのはまぁできたし(70点ぐらい?)鉄鋼弾での大浸水もかなり当てることができたので(30点ぐらい?)久遠にしては良くやったと思ってます。まぁ、昨日やそれ以前がひどすぎたからなんですけど・・・Orz

小中大通しての戦績は47戦 撃沈1 被撃沈6 拿捕0 被拿捕0 修理406 機雷敷設182という感じで
普通で言えば最悪レベルとはいえ、昨日やBCやオブリ模擬のさんさんたる戦果と比べたら遥かにいい結果で、海事熱もだいぶ温度上がった気がしますw
とりあえず模擬参加して練習もしてみたいなーという気分にはなりましたw
その前に一番何とかするべきはスキルなんでしょうけどw
(スキル上げ苦手なのがなんともw)

轟音キャラックも現在のはいろいろ間違った設計がある気がするので、-18%にして強化舵付けたバージョンの船とかも乗ってみたいところです。

今回一番感じたのは艦隊が良いと、戦い自体が楽しいなーというところ。
相手が強くても弱くても戦い自体が楽しい艦隊だとやってていいなぁと感じます。

そんなわけで、こんな弱い商人を二日間も艦隊に入れてくれたELVEの方には大変感謝してます。
模擬参加義務とか絶対無理そうなんでELVEには入れ無いと思いますが・・・w

最後の集合写真にもおそるおそる混ぜてもらいました。
dol0864.jpg

スポンサーサイト
B!
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://toudoukuon.blog18.fc2.com/tb.php/520-1bfbe08c
