ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

スポンサーサイト

B!

[ニコニコ] 炉心融解と初恋

ひさびさにニコニコ動画ネタで~

先週~今週、作業用BGMだったのが栗プリンさんの歌う
初めての恋が終わるとき、略して初恋。

これはRyoさんの作ったミク曲で、いろんな人が歌ってみてるんですが久遠はこの歌い手さんがドツボでした。



声がすんげー綺麗で透き通ってるのに力強さがあるんです。(と久遠は感じてます)
で、さらに驚くのがこんだけ普通に歌っているのに、韓国在住の韓国人の方で日本語はほとんど喋れないとのこと。
それでこの上手さというのが驚愕です。
実際彼女のマイリストをみていくとその上達振りが克明にわかります。
ただ上手いだけじゃなくて、その努力とか背景を考えるとおそろしくなります。

で、今日も含めてこれをひたすら聞いてるんですが、
そんな中昨日急浮上してきたのが炉心融解。

こっちはリンの歌ってるボーカロイド曲なんですが
まず第一に 歌詞がどツボ。
核融合炉に飛び込んでみたい
あなたの首を絞めている夢を見た
僕の居ない朝は今よりずっとすばらしくて~

と、破滅願望の表現のすごさというか、まさにそれだよ、と思うところをすごいダイレクトに言ってしまう歌詞

第二にリンの声。
あえて超機械的というか、非人間的な声で歌わせてることで、曲のヤバさとまっちしているうえに、流して聞いてると歌じゃなくてBGMのように聞こえてくるような歌になっているところ。
歌歌しくしてないというか、声が機械的だから楽器化しているというか・・・・
まぁ、ひたすら垂れ流してるとすっごい高音でコワイ歌詞なのに聴き続けちゃう中毒性があるんです。



もちろん、この手のボーカロイド曲は好みの差が激しいんでむやみに人にはオススメできないんですが・・・

久遠はめさめさ気に入ってます!

他にも気に入ってる人が居たら嬉しいんですけど・・・・w
スポンサーサイト
B!
COMMENT
コメント感謝です
共感してもらえて嬉しいですーーー
歌詞のセンスはほんとヤバイですよね

歌えるものなら久遠も歌いですがあの高さは・・・人間にいける領域なのだろうか・・・
とかおもいますねーw

検索からきましたw
炉心融解、やばいっすね!
私もその部分の歌詞が気に入って共感したので、ついコメしてしまいましたw
ミクじゃなくて、リンで歌った部分もぴったりですよね。
いつか、歌いたいですww
歌詞のセンスがやばいですよね。
この人が歌詞を書いた歌、他にないのでしょうか(´・ω・`)
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://toudoukuon.blog18.fc2.com/tb.php/587-2b29423a
