ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記


B!

[大航海] ♂Man続報

4ゲーマーに続報・・・というかインタビューがのってましたねー
http://www.4gamer.net/games/013/G001372/20081225077/

どえらく詳しい内容で・・・

昨日読んでそのまま寝てしまったのですが、まとめてみようと思います。

・オスマン亡命実装

大海戦は全戦参加可能。
無差別のひとは真っ先に行きそうですけど、知り合いにももともと行きたいと言ってた人がかなりいたので、物凄い精鋭艦隊だらけになりそうでおそろしい・・・
ていいうか、オスマンが参加したほうが絶対勝つ様になっちゃうんじゃないかといささか心配です・・・

西洋諸国の敵対度はMAXまであがって一定以下には下がらない
一定ラインをどの変に設定するかでコーエーのセンスが問われますネ・・・
厳しい厳しいというんだから本拠地入港に賄賂必要なぐらいかナーと思いますが、果たして。

海域の安全レベルの変化

PKが増えると危険海域→超危険海域(上納品が使えない)
PKKが増えると危険海域→安全海域に。
組織的にPKするとすごい楽しいようになるんじゃないでしょうか・・・
オスマンがPK国家になったら相当コワイですねこれ・・・
PKKは・・・・・・今がんばってらっしゃるPKK集団の方々がオスマンに行きそうでコワイです・・・

陸路の拡張
スエズですよね。どう考えても(笑)
で、運河抜けた先にオスマンPKが大挙して網張ってたりするんだろうなぁ・・・・
ソマリア沖が危険で運河使えないとか・・・未来の話ネ

アパートの配置自由化
どの程度自由化されるのか気になりますけど・・・
一応期待。
壁沿いにズラっと雪だるま並べたいなw

新型ガレー
見た目はクリッパー。性能的にはロリゲ風?
いずれにしても自分じゃ乗らないで専ら襲われる船になるんでしょうけど(泣)
んでも、えらく横波に弱そうですよね、この船

スキル上限の拡張
いや、やめて、まじで。
専門職のみ16にできるってことは、実質専門職だと+2になって差別化が図れるようになるわけですねぇ。
造船19になったらガレオンとかクリッパーとかどうしようってなりません?(泣)
イヤだなぁ・・・・
バザーで購入楽になったし買い換えちゃうかもなぁ・・・
その前に作る人がオスマンに行っちゃってポルに残ってなかったりしたらどうしようw
工芸Rも19までいくわけで、R18あたりのレシピも出ますかね?
商人で作成スキル4種類として
冒険は学問スキル6種類?
海事は造船と・・・・あとなんだろう?
釣りか?(笑)

爵位色々
小国だと爵位条件が緩和されたり、オスマンの爵位は独自の名称だったり。
オスマンいいなぁ・・・

新職業
操船士に民俗学者に政商にアルティザン・・・・

アルティザン・・・魅力的だけど取引スキルがないとソレはソレできつそうだなぁ・・・
政商の説明っておいらのことじゃないよね。うん、フさんだよねこれは。
かっこよさげだけど工芸非優遇だろうし、たぶん、なれないだろうなぁ・・・

今後の拡張
おまけチャプターが6の代わりに追加される・・・
今までのパターンだと
4月に非チャプターのアップデート(すぷりんぐなんとか系)
8月にエキストラチャプター
11月に新拡張パッケージ発売

って感じになるんでしょうか?
てっきり一年に一個PUKだすものかとおもってたら
くるすでるすーる、えらい引っ張ったなーと感じます。
とってもGJな引っ張り方ですけどっ。

とりあえず、通して二回読んだものの、頭に沸いてるのはオスマンの脅威ばかりなので・・・
予想通りいくと運営の思う壺なんですかねー

まぁいずれにしても楽しみです
B!
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://toudoukuon.blog18.fc2.com/tb.php/593-679a0c8c
