ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
B!

PC復旧作業、その後

逝っちゃったPCの修復作業、いろいろやってみました。

まず、最初の状態はWindowsは起動するものの、大航海を起動するとハングアップ

スキャンディスク、ウィルスチェックをしたものの状況が改善せず
さらに、Windowsが起動できなくなる。
(ロゴ表示のあとブルーバックのエラー画面に)

5,6回試すと画面最小、色数最低の状態で起動できることも。

エラーメッセージではnv_dispというファイルがどうこうでていたので、ビデオドライバを削除後インストール。
しかし治らず。
ビデオドライバを最新にバージョンアップするがやはり直らず。

ここまできて手に負えないと判断し、DELLサポートに電話。
症状を伝えて、行った対策も伝えた結果、Windowsのクリーンインストールをするしかなさそうとの結論に。

逐一細かい指示とインストール後のドライバの入れる順番まで指示してもらい、インストールを行う。
(Windowsおよび全ドライバは出荷時にインストールされてたものがすべてディスクに入っているのでそこからの使い方を指示受けた)
Windowsインストール完了時に症状はおきなくなったものの、DirectXとビデオドライバを入れた後の再起動から症状復活(泣)

もうハード的な不具合しかありえないので再びサポートに電話したところ、PC本体丸ごと送っての工場修理かビデオカードだけ新品を送ってもらって交換するかどちらか選べるとのこと。
(5年保障のサービス付けていたのでどちらも無料とのこと)
ビデオを差し替えても治らないとさすがにつらいので、念のため送っての全修理を頼むことに。

梱包材や箱は全部捨ててたので心配だったのだけど、配達業者がすべてやるので本体をそのまま渡せるようにしてくれればいいとのこと。
10日ほどかかるらしいけど、不具合のあるパーツはすべて交換したうえで、送料も含めてすべて無料というのはかなり驚きでした。

安かろう悪かろうでDELLよく叩かれてるけど、このサポートのすごさは何処よりも良いんじゃないだろうかと思った一日です他。
(○芝のサポートなんて・・・もう)
スポンサーサイト
B!
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://toudoukuon.blog18.fc2.com/tb.php/6-e2ee35f3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。