ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記


B!

[大航海] 年表で見る大航海時代

大航海時代の出来事が、西暦何年だったのかー・・・

ってそれぞれバラバラには結構知ってるんですけど、あんまり時間系列で見たこと無いナーと思い、数分調べてわかる範囲でざっと書き出してみました。(適当です)
地域発見だけでまとめようと思ったけどそれだけだと味気なかったのでイロイロ追加してみたらカオスになりました・・・がブログに書くならこの程度がいいだろうということでそのまま書きますw

1488年 ディアス提督が喜望峰到達
1492年 コロンブスがバハマ諸島に到達
1498年 ヴァスコ・ダ・ガマがインド到達
1500年 カブラルがブラジルを発見。
1501年 アメリゴ・ヴェスプッチがアメリカ大陸を発見
1513年 マカオにポルトガル人が到来
1519年 マゼランの世界周航開始
1521年 アステカ帝国滅亡
1522年 エルカノが世界周航から帰還
1524年 ジョバンニ・ダ・ヴェラッツァーノの北米東海岸探索
1525年 フランス人ジョバンニ・ダ・ヴェラッツァーノの北米東海岸探索
1531年 フランシスコ・ピサロによるペルー探索
1533年 インカ帝国滅亡
1534年 フランス人ジャック・カルティエのカナダ探索(ニューファンドランド島とか東海岸)
1543年 種子島に鉄砲伝来(ただしジャンク船だったためポルトガルの船ではないという説もあり)
1549年 フランシスコ・ザビエル来日
1557年 ポルトガルがマカオに明から居留権を得て要塞を築く
1569年 ルイス・フロイスが織田信長と初体面
1596年 ウィレム・バレンツによる北東航路(北極航路)探検
1603年 イエズス会から日葡辞書が発行される
1606年 ヨーロッパ人のオーストラリア初上陸
1634年 長崎出島が築造される
1648年 セミョン・イワノヴィチ・デジニョフによる極東シベリア探索
1697年 タヤサル陥落。マヤ全域がスペイン領に
1728年 ヴィトゥス・ベーリングによるベーリング海峡発見
1869年 スエズ運河開通
1914年 パナマ運河開通
1939年 第二次世界大戦勃発
1977年 藤堂久遠生誕w
2005年 大航海時代オンラインサービス開始w

・・・一部勢いで関係ないのが入りましたが・・・w

結構、こうしてみると、DOLの海域開放は年表に沿ってるんですよね。
オーストラリアとか運河系はともかくですけど・・・

~1488がクローズドβ
1489~がオープン、製品版
1500~がフロンテーラ
1522~がクルズ
ってところなのかなーという感じもします。(突っ込みどころはスルーする必要があります)
そうなると、次にはようやく東アジアがくるのかなーという気もしますw

正直、交易的には東アジアなんてドーでもいいんですが
着物とか当世具足とかふんどしとかチョンマゲとかっ
洋服系が目ッ茶楽しみだったりしますw
東南アジアのレア服並みにレアカラーの着物がいっぱいあったりしたら最高だなー、なんておもってますw(信長に逝けといわれそうなので自重しますがw)

実際、ゲームとして遊ぶ上では時系列なんてどうでもいいとは思うんですけど、たまにはこういう視点でイロイロ考えてみるのも楽しくてイイナと思いますw

B!
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://toudoukuon.blog18.fc2.com/tb.php/602-066a0a28
