ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記


B!

[MMO] モンスターヴェルトオンライン

水曜日から5日間、大航海の裏でチビチビとモンスターヴェルト・オンラインとゆーのをやってました。

やってたといっても、期間5日だけ、しかも16:00~22:00だけなので、実質10時間やった?ってぐらいなんですが・・・

特徴を列挙するとこんな感じのゲームです

・最近増えてる中国産MMO
・農場で作物を育てたり家畜を育てることができる
(意外なことに、オマケが農場じゃなくてメインが農場です)
・作った作物で料理を作り、それをカフェでNPCに売る
(↑NPCにってところが革新的w)
・作物はリアル時間で成長するので、リアルで毎日水とえさをやって、三日後に収穫、とかになる。
(βなんで調整されるとはおもうけど、48時間で1季節 春に植えて夏~秋に収穫って感じ)
・農場には畑や牧場や道具のほかに、ペットやいろんなオブジェを自由に配置できる
・プレイヤーキャラは戦闘しないでペットが戦う(要するにポケモン)
・プレイヤーキャラはオシャレするだけの存在(つまり課金用w)
・生産は料理だけ。
・種やオブジェとかは買ったり狩ったりして集める
・ペットは捕まえたり、子供を生ませたりできる(要するにぽry

という感じ。
正直、ロクに出来上がってなくてイロイロひどいんだろうと思ってたんですが
小さいながらも結構しっかり出来てて驚きました。
無料なんで、大航海の合間にちまちま農場育てるのはイイナ、という感じです。
何より、1次産業に重点をおいたMMOってコスモ暮らし以来やっていなくて、若干飢えてたのでそのへんがティンと来た感じです

ポイントとしては、オブジェが予想外に豊富&かわいいので
自分の家を作る的な遊び方が強くできるところでしょうか・・・
なんかいいオブジェがどれも課金アイテムだったりしたらゲンナリですがw

久遠はβ中、種を採集して畑増やしまくったり(農園のどこにでも種植えれるのです)
敵倒してオブジェ集めたりしてました。

で、作った農園は畑と牧場だけはやたらめったらふやしまして
畑はこんな感じ
mw02.jpg
牧場はこんな感じ
mw03.jpg
入り口はこんな感じ(カフェセットはカスミさんからのもらい物)
mw04.jpg

で、外見もなにもあったもんじゃない配置だったんですが、カスミンの農園尋ねてみると

入り口は綺麗に飾ってあったり
mw05.jpg

カフェがほんとにカフェっぽくなってたり
mw06.jpg

畑もちゃんと整理されてたり
mw07.jpg

と、いう差を見て、このゲーム結構楽しめそうだな、と思ったわけですw

まぁ、見てのとおり、キャラデザインがアレだったり、インターフェイスもイロイロアレだったりするので、とてもオススメできるゲームではないのですが、ちょっと息抜き程度にはいいカナと思います。

個人的にはニワトリとか畑とかすごい勢いで増やせるのが気に入ってますw
(たぶん正式サービスでやると水遣り大変で死にますがw)

公式サイト
B!
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://toudoukuon.blog18.fc2.com/tb.php/614-392247f5
