ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
B!

[MWO] 捕獲入門

ゲーム初めてある程度慣れたら捕獲をやってみたくなると思うのですが、このゲームの捕獲、最初いきなりやるにはなかなか難易度が高くなっています。

で、まぁ、やる際の注意事項ややりかたを簡単に書いてみようかと思うのです。

まず、始める前に必要なもの

1、捕獲用のペット

レベルは高いほど良く、再生、貯水、貯熱等の回復天性があるとさらにいいです。(なくてもいいです)
注意するところは、決してトゲなどカウンターダメージを与える天性を持ってるペット(ランダさんとかランダさんとかランダさん)を使ってはいけないということです。
あと、通常攻撃が遠距離のペットだと目的以外の邪魔な敵倒す際にかなり便利です。
そして捕獲するときはカウンターでダメージを与えるネックレスは外しましょう。

植物や虫はスキル的に強い敵を捕らえるときに便利ですが、ソレにこだわる必要はないと思います。
入門の場合、とりあえず一番レベルが高いペットでいいと思います。(ランダさん以外でw)

まとめると
ランダさんはNG
再生持ちや通常遠距離だと楽。ジラックとかもいいかもネ
最初はどのペットでもいい(練成して本気でやりたくなったら適したペットを作ってもいいかも)

2、捕獲スキルと道具と資金

捕獲スキルと捕獲アイテムは町のNPCから買います。

入門ではマズ、ブロンズキャプチャーとブロンズ捕獲機を買いましょう

MW70.jpg
MW69.jpg

ブロンズ捕獲機は最低150個買うのが望ましいです。
なので、始めるときは最低金1.5ぐらい必要になるので、注意してください。
また、キャプチャースキルも練成することが出来て、練成するほど捕獲成功率が上がります
(ブロンズだと微々たるものですが・・・)
グレードアップ宝石に余裕があったら☆8ぐらいを目安に鍛えるといいと思います
鍛えなくてもほんと大差がないので、お金稼ぎが目的でなければ練成しなくても大丈夫だと思います。

なお、シルバーキャプチャーと捕獲機は性能が罠なので絶対買ってはいけませんw
修正を待ちましょう・・・

ちなみにゴールドキャプチャーとプラチナキャプチャーは消耗する捕獲機が課金アイテムです。
ゴールドは一個30円。初期状態では全然弱いのですが、練成して☆が増えると飛躍的に強くなります。☆8でブロンズの2倍以上、☆16にいくとプラチナ並みになるそうです。
☆8で試してみたところ、黄色が大体1~5個で捕獲可能でした。
高レベルの相手捕獲するのに適してそうです。

プラチナは初期状態から威力がすさまじいですが捕獲機が一個150円もします。
さらにAランクのスキルなので、練成するには上級グレードアップ宝石が必要です。
まぁ・・・上級者向けです・・・

青が欲しい場合コレに頼ることになりますが、最初のうちは手出ししちゃいけないと思います。

ちなみに、今日現在、ゴールド捕獲機は銀60~80プラチナ捕獲機は金6~8ぐらいでバザーされています。一回30円のガチャガチャから出るので、ガチャやっていらないものをバザーする人の存在で出回るようになっています。

3、捕獲対象

捕獲の厳しいところは、モンスターごとに捕獲できるマップが決まっていることです。
画面上部のペット帳から捕獲できる場所を見ることが出来るので、欲しいペットがいる場合はマズコレで調べましょう
MW74.jpg
MW75.jpg
(まだ所有したことがないペットも確認できます)

で、いざ捕獲なんですが、ここでもう一点注意があります。

捕獲できるマップにいって、キャプチャースキルを使うとこんな画面がでます

MW73.jpg

ここで捕獲できるターゲットがいろんな色で表示されるのですが、この色がとっても重要で
大体、ブロンズキャプチャーの☆が8ある場合

MW68.jpg
緑の場合、1~30回で捕獲

MW67.jpg
黄色の場合、20~120回ぐらいで捕獲

MW71.jpg
水色の場合、ソロだと100~150ターン

MW72.jpg
青の場合、ブロンズでは150ターンで取れることもあるけど、ほぼ捕獲不可能

という感じになります。
ちなみに、1ターンごとにブロンズ捕獲機を1個使うので、100ターンかかれば金1かかるわけです。
なので、資金力がないときに捕獲にはまると一気に破産する危険性があるのでここは本気で注意してください。

入門でオススメなのは、

セクト(ストーン海岸。緑)
フラウ(新米訓練場。黄色)
リンプル(レグシ島。緑)
チョキン(レグシ島。緑)
ポルポ(レグシ島。黄色)
リュンクー(セレリ鉱山上層。緑)

あたりです。
どくに緑のなら練成していなくても銅100個以内でつかまるので、マズここから試すといいと思います。

6、キャプチャーのコツ

キャプチャースキルは単体攻撃スキルの一種なので、自動攻撃でもしっかり対象に向かって発動してくれます。

な の で

MW76.jpg

こんなスキル配置にして、自動戦闘にすれば、相手が捕まるか、こちらが倒されるか、捕獲機が尽きるまで自動で捕獲を続けてくれます。
なお、カードの組み合わせはカード画面で「新規」ボタンを押せば新しく登録できるので
通常戦闘用と捕獲用を別に作っておくのがオススメです。
ほかにソロ用とかボス用を作るのもいいですよ

キャプチャーを左端に配置したら、目的の敵以外を倒したあとで自動にしてブログを書いたりニコニコ見たりするといいと思いますw

7、捕獲PTのススメ

どうも、PTで捕獲をすると捕獲率が上がるというウワサがあります。
まぁ、率が仮に変わらないとしても、1ターンに複数捕獲機を投げることになるので、早く捕まえることが出来るのは確かです。

なので、高レベルのペットや水色や青のペットを捕獲する場合、ギルドなどで捕獲PTを募るのがよさそうです。
特に戦闘は150ターンになると強制終了になりますので、150ターンかかっても捕まえられない場合、
むざむざ逃がす羽目になってしまいますので・・・

特に水色や青をやるときは久遠も喜んで同行するので、是非声をかけて欲しいところです。

スポンサーサイト
B!
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://toudoukuon.blog18.fc2.com/tb.php/645-cfbde7c3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。