ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

スポンサーサイト

B!

[MWO] 流行に乗って

ブログめぐりをしてみると、どうも、今週はモンヴェの欠点書くのが流行のようなので、久遠も乗ってみようと思いますw

ちょうど今日アップデートが来て、ノリノリの記事も書きたいところなので、こういう記事書くならいまかなーとおもうわけで。

モンヴェ最大の欠点は、ほかの人も挙げてるんですが、
毎日INしないと農園が維持できない
一度全滅してしまうとINする気が起きなくなる

これに尽きると思います。

毎日INさせる仕組みって言うのはいいとおもうんですが、正直コレは味が濃すぎるというか
やりすぎなんだとおもうんですよね。

毎日世話をしないと、収穫量が落ちる

ぐらいでいいとおもうんです。
久遠としては70%で収穫量がどんどんさがるのは現状でいいとおもうんです。
ただ、1%になったら
収穫量1の状態で枯れないようにする
とか
収穫しないで季節が変わったら、実が種に変化する
とかの工夫が必要だと思います。
種は多く取れるとバランスが崩れてしまうので
実の数が最大近くなら2個
実の数が一定以下なら1個(実の数1でも1個)
ぐらいでもいいとおもうんですよね。全部1でもいいと思います。
これなら収穫し逃して全滅しても種だけは回収できるので、
もう一度がんばろうと思うとおもうんです。

また、モンヴェは過疎がひどいので人を増やして欲しいという意見はよく聞くのですが、それ以上に、始めた人がすぐやめるのを何とかしないと、いくら広告してもダメだと思うんですよね・・・

戦績で見ると、移動の方法クリアした人は5/14時点で8000人いるのに
そのとき農園開園していたのは3900人だけなんですよね。
4000人が農園開けないままやめてるわけで・・・・
農場町が2Dマップで、操作方法がわからなかったり、「バグった」と思った人が大勢いたのが最大の原因だとは思うのですが(当時は、うごけない、視点が変えられない、バグってる、とよく聞きました)現在もそれ以外で引っかかるところはやたらと多いと思うんですよね

はじめた人がノーヒントでどこで詰まるか、飽きるかは農園娘の経験でわかってるとおもうので
まずその対応をしっかりして欲しいです。
まだその対応は完全じゃない気がしますし、序盤ゲームの面白さがワカラナイ段階でやめてしまう人が現在も非常に多いと感じます。

穴あきのバケツに水をいくら入れてもしかたないですからね・・・

無料MMOの最大のメリットというのは、ある程度長く遊んでゲームに飽きても、また気が向いたら基本無料なので気軽に遊べるところだと思うんですよね。

プレイヤーはコンテンツを消化しようと全力で遊ぶので、どんなにアップデートが早くて対応がよくても、いずれはやりつくしてしまうわけです。
それゆえ、昔ロードブリティッシュだった人は、MMOでユーザーを満足させることは不可能だ、とかいったんだと思うんですが、基本無料になったことでその壁は越えられるようになった思うんですよね。

遊びつくした人が気軽に休止して、アップデートが溜まったら気軽に再開する
そして、休止する人と同数を常に新規として入れる程度の宣伝をするのが運営上もっとも大事なわけで、まず、現状のやめたら復帰したくなくなる状況をなんとか改善して欲しいと思っています。

なので、久遠としては今後の期待は
・毎日IN必須の農園を、INしなくてもなんとかなるようにする
 ただし毎日世話することでのメリットは残すべきだと思います
・放置して全滅した農園でも帰ってきたくなる仕組みを作る
 種が出来てるとか、牛小屋増えてるとか。
 毎日INしてそれをやるには効率が悪いけど、長期間放置しても無駄にならないようなシステムが大事です
・Lv33までのチュートリアルを充実させる。
農園は種の採集から収穫、カフェ運営まで
戦闘はカードの合成や練成による楽しさがわかるクエストを

新規コンテンツの追加も大事だとは思うんですが、アップデートできる内容には限りがありますし、まず最優先なのはこれだと思うんですよね。

ゲーム自体の面白さはなかなか稀に見るものですから、マズいところをしっかり調整していってくれたらなーとおもってます。

おまけで、オープン初日のSSなどを
MW336.jpg
重くて移動するのも困難だったなんて、今じゃほんと信じられませんw

でも、毎週80人ぐらいは増えてるんで、そのユーザーさんが定着してくれれば全然問題ないレベルなんですよねー
スポンサーサイト
B!
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://toudoukuon.blog18.fc2.com/tb.php/711-f01d24c4
