ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
B!

[MWO] 水撒き価格

楽天今日の試合勝ったら3位だー、とナイターを楽しみに帰宅したら、まさかのデイゲームでションボリした久遠です。こんばんわ。
なまじ勝ってるから余計複雑ですw

前回チラッと書きましたが、水撒きマシーンの価格と作物作って売った場合の価格、実際どれぐらいなのかが心配になってきたので計算してみました。

最近はそもそも売りがないので価格も推定するしかないわけなんですが
以前は150金前後で売りがあり、当時50金ぐらいだったPGUが最近は110金とかなので、まぁ最低2倍かな・・・
ということで、300金で考えてみました。

水撒き機は使用回数10000回で、1金はちょうど10000銅なので
300金で買うと仮定すると(実際は600円で買うわけですが)水撒き一個当たりのコストは300銅=3銀となります。
んで、黄麦のように4季節の作物の場合は 苗期、成長期、成長期、収穫期で水を撒くのは2季節。
1季節は二日で、一日2回撒くとすると水を撒くのは8回。
で、黄麦は農場町では100個収穫できるので・・・
300×8÷100=24
以前ザークで計算したときはえらいややっこしかったんですが、農場町だと、3期のは50個、4期のは100個なんですごく単純でした・・・w
種とか考慮すると利益はかなり怪しくなるものの、とりあえず水撒き機で赤字ということはなさそうで安心しました。

ただ、コーヒーやリンゴのようなタイプは一回の収穫に対して水撒き12回になるので、劇的に採算性が悪化してました。
種代で考えると安上がりなんですけど、水撒きで考えるとハイコストなんですねー、盲点でした・・・

結局こんなの作って計算してる始末・・・あれこれ条件入力すると発見があって楽しいですw
openoffice_01.jpg


今回の記事の注釈として・・・
1季節の水撒きは3回でも100%維持できるんですけど、久遠の場合朝と夜しか撒く暇がないことが多いので、1季節4回で計算しました。
あと、水撒き回数で考えるなら一日一回で収穫量減らしたほうがコストは安上がりになりそうですね・・・種的には勿体無いですけど。
水撒き機は300金で計算しましたけど別に300金で買うってわけでは無いです
どんなに気にしても結局バザーPCの電気代考えたら超絶赤字なので、あくまで趣味で計算してるだけです
こういうことあれこれ考えながら物作ったり売るプレイが好きなんです根本的に。


スポンサーサイト
B!
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://toudoukuon.blog18.fc2.com/tb.php/738-d7b3a2ff
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。