ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

スポンサーサイト

B!

[PC] 電源死亡

こんにちは、藤堂久遠です。

朝、起きたらPCが死んでました・・・

実は木曜日も帰宅してPCを起動しようとした際、一瞬で電源が落ちてBIOSすら立ち上がらない状況で、そのときはコンセント10回ぐらい抜き差しして起動しなおしたら起動したんです。

で、電源がどう見てもヤバそうだったので、起動しっぱなしにしてたんですが、寝てる間に力尽きたようで・・・・

とりあえず、電源とも言い切れないし・・・別の原因だったら自力修理してもしんどいよなぁ、とおもい、マウスコンピューターのサポートに電話。
なんか、ナビゲーションダイヤルで10秒25円とかアナウンスいってるし、大丈夫か?これ?とおもいつつ、あれこれ話し、とりあえず修理発送することに。
DELLやEPSONダイレクトのサービスに慣れてたので、箱なくても大丈夫だろうとおもったら、全然ダメなんですね・・・もうないよ・・・箱・・・

押入れに、以前DELLで修理してもらったときのダンボールが出てきたものの、サイズが50×50。かなりデカいのに、入らないですね・・・マウスのPC 52×50なんですね・・・・

気を取り直して、ヤマト運輸のPC用ボックスを調べてみるも・・・これも最大サイズが50×50・・・
ダメ元でヤマトのサービスセンターに電話してみるもやはりダメ。

修理発送できないじゃん・・・・

で、途方にくれたので、舞衣PCであれこれぐぐってみたんですが・・・

マウスコンピューター、電源でぐぐると出るわ出るわ
全く同じ症例の書き込みが山ほど出てきましたw

これ製品不良じゃネーか、と思いつつ・・・電源交換であっさり復活という情報が大量にあったので、アキバ行きを考えたのですが・・・・

ふと、2年前に古いPCの電源BOX交換したなーとおもい、引っ張り出して調べてみました。

DOLは動くものの、他の事するにはスペック不足なので最近全く使ってない子だったんですが・・・
見事に500Wの電源。
マウスの死んだ電源も500W.
で、落ち着いて素数を数えつつ、各ユニットにつなぐプラグを比較してみたところ・・・・・コワイぐらい一致しましたw

ということで、電源ユニットの移植手術を決行し・・・

・・・無事復活しましたw

この電源BOX,結局交換して2,3ヶ月しかつかってないので、まぁ当分大丈夫でしょう。
マウスの修理は今後使えそうも無いので、次別のところが壊れたら相当の覚悟が要りそうです・・・

ちなみに、購入は2007年の11月18日。
ちょうど2年なんですねー・・・

正直、DELL,エプソンダイレクトと比べて圧倒的にサポートが悪かったので、今後は二度と買わないなーとおもった今日この頃でした。
スポンサーサイト
B!
COMMENT
みっひーさん>
やっぱ、不良電源だって認識あるんでしょうねーw
やたらでかい筐体なのが災いしました(泣)

べらるさん>

やっぱタイマーですかね?!w
あまりに丁度なので疑ってしまいますよねーw
ありゃりゃりゃ
自己修理お疲れ様でございました・゜・(ノД`)・゜・

うちもまうすこんぴゅーた製の某ゲーミングPCですが
たぶん久遠さんより1ヶ月くらい前に買ったやつが去年の秋にメモリがお亡くなりにw

メモリが逝ったのがわからずにとりあえずサポートに電話したら
送って寄こせとのことだったので送りましたけど
うちはギリギリ保障期間内で、無償でメモリ交換と
ついでにって何も言ってなかったのに電源も交換してもらったです
・・・きっとサポセンでも電源の弱さ把握してるんでしょうねww

箱も引越しで無くしてて、てきとなダンボールに無理矢理つっこんで
送っちゃったけど問題無かった(照
ラッキーだったんですかねぇ・・・(;´Д`)
2年間丁度で故障ってことは俗に言う…
何はともあれ、無事に直ったようでよかったです><b
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://toudoukuon.blog18.fc2.com/tb.php/790-dc3de3cd
