ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

スポンサーサイト

B!

[日記] ブログ色々更新

最近、やりたいことが多すぎて時間が足らないことがいくつかあったのですが、この三連休のうちにいろいろできまして・・・

そのうちの一個がブログの改修だったんです。

hiziriさんがわざわざ作ってくれた新しいバナーを使ったり
モンヴェのアフェリエイトを登録したり
RSSリンクの再構築したかったり

と、ブログ関係で宿題がたまっていたので、一気にやりました。
(アフェリエイトは申し込んだけど、組み込みはまた後日)
そういえば、冨永さんの10月の挨拶、ぜひともと思ってたくせに結局メール送りそこなったんですよねー・・・何書くか悩みすぎましたw

まぁ、それは置いておいてブログの話。
特に一番したかったのはRSSの再構築だったんです。

元々ジャワブログとイチゴブログに分けてたんですけど、統合してもう2ヶ月以上経ってますし
なにより、ジャワでもイチゴでも引退したり更新停止した人が多数いるので、それに紛れてMWOのブログだけ読むのが極めて難しい。
それにイチゴのブログがジャワの下に位置してるのもどうも嫌だったので変えたかったんですが・・・

ジャワとイチゴの配色がバッチリすぎたり、他にイイ構成のアイデアがなかったので変更できずに居たんです。

二つのRSSへのブログの振り分けですが、一個のリンク集に表示できるのがMAX20件という制限がキツいので、あれこれ考えたんですが、結局
・1は11月以降でMWOの記事を更新してる方
・2はそれ以外
という形で分けました。

中には10/29が最終更新で明らかにこれから更新がある、っていうのも今回2にしちゃったので
今後はこまめに入れ替えを行って行こうと思います。
(最低、月一でメンテする必要がありますね)

今現在では1が18件、2が15件になってます。

1が20件になっている場合、新規にリンク張るブログは2になるかもしれないですが
20件を大きく超えるようなら更新が頻繁なブログを1と2にして引退した方のブログを3にする・・・
といったことも考えてます。

これ構成してるとき一番悩んだのがリンクの色なんですが、モンヴェは農園ゲーって事で緑にしました。
なんかバッチリの色が見つかったらこれはまた変えるかもしれません。

で、同じ緑ですが1は鮮やかな色、2は暗い目にして、今まで緑だった公式をコーヒーカラーにしました。

実は最初2はこんな色にしようかと思ってたんですが・・・
blog025.jpg

さすがにこれはやりすぎかなーと思いやめましたw

そんなわけで、ちょっとリンクの場所が変わって戸惑われるかもしれませんが、どうかご容赦お願いします。
スポンサーサイト
B!
COMMENT
よかったですー;
というか、長らく見にくいままでもうしわけありませんです><
どもープリウスです!
RSSリンクが大変見やすくなって嬉しいです!・x・
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://toudoukuon.blog18.fc2.com/tb.php/793-3359c88f
