ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
B!

[MWO] 農園のはじめ方

今回はモンヴェを始めたばかりのときの農園について説明してみようと思います。

まず、このゲームの農園ですが

・作物と家畜を好きな場所に「植える」ことでスペースと労力が許す限り育てることができる
何匹までとか何個までと言う制限は有りません・・・が世話はとても大変です

・様々なオブジェを好きな場所におくことができる

・カフェを開くとNPCが来客するようになる。
お金は払ってくれないが、お礼にクーポン券をメールで送ってくれる。
クーポンは農場でいつでもアイテムと交換出来ます
MW698.jpg

といった特徴が有ります。

農場で育てた作物や家畜は
・作物からカフェ用の料理やペット用の料理を作る
・カフェを運営してクーポンにしたり、ペットに食べさせて成長度を上げたりする
ということに使います。

また、作物を貿易星でバザーしてお金を稼いだり、作物を育てずにオブジェを色々集めてひたすら外観にこだわってみるというのも有りです。

で、まずカフェなんですが、カフェは農場取得したクエストの続きをやればすぐもらえるかとおもいます。
MW699.jpg

で、許可証を農園内で使えば設置できるのですが、最初こんな風になっているかと思います
MW700.jpg

実はこれ、運営の用意した凶悪な罠でして・・・

実際にこの中でカフェに来るお客が買っていくのは、カードに「営業専用料理」と書いてある物だけなのです。
ペット専用料理はペットのステータスに「グルメ」と書いてあるペットが食べる料理なのでカフェに並べても売れません。
御丁寧に最初作りやすいものがペット専用料理で紛れてますので注意してください。
ちなみにペットは草食/肉食/グルメの3パターンがいて
草食は農園で作った作物を
肉食は農園で育てた畜産物(肉や卵等)を
グルメは農作物から作った料理を食べるわけです。
良い餌を与えないとなかなか成長しないので注意が必要です。

話が横道にそれましたが、カフェはこんな風にしておけばOKです
MW701.jpg

いずれにしてもコーヒー系が必要なのですが、コーヒーは育って収穫できるまで最速でも2季節かかります。
1季節二日ですので、プレイし始めた直後はなかなかカフェが使えなくて寂しいかと思います。
で、その間ただまってるだけではつまらないので種を集めるのがおすすめです。

種は農場町から行ける「レグシ島」というマップで採集できます。
(他にもくつか採取できるマップが有ります)
レベルはペットがだいたい10レベル以上ならいけるかとおもいます。

行く前に農場町のタッキーさんから「増殖したチョキン」と「増殖したボルポ」のクエを受けておくといいと思います
(他にもレグシ島がらみのクエストがあったら受けておきましょう)
MW702.jpg

で、レグシ島で取れる種は
・ジャワコーヒーの木
・すっぱくないレモン
・白とうもろこし
・ブルー小麦

の4種類です。
レグシ島のマップに採取できるオブジェがあるので、それを探して見てください。
種が取れるオブジェはカーソルを合わせるとカーソルが桑のマークに変わります
MW703.jpg
特にブルー小麦が小さくて見落としがちなので注意してください

また、一個のオブジェから種は10個とる事が出来ます。
10個とるとオブジェは消えるのですが、10分ほどでまた近くに湧きます。
逆にオブジェを取り尽くさないと次の種が湧きませんので、種を集めているときは消えるまで取りましょう。
また、4種類のどれが出るかは消えて再度湧いたときにランダムで決まります。
コーヒーだけ欲しい時でも4種類全部取るようにしたほうが結果的にコーヒーも集まりやすくなると思います。

ちなみに、この4種類は全部序盤のカフェ用料理で使うのでまんべんなく集めておくと後々お得だと思います。

種が集まったら農園に植えましょう。

植えるのは種を右クリックで使って場所を指定するだけですが、ここで注意なのは「植えすぎない」ことです

思う存分種を集めて思う存分植えてしまうと、その後水撒きが大変すぎて、とっても大変な目に合うと思います。

どんなに多く植えてもせいぜい一種類あたり20~40本ぐらいにとどめておくといいかと思います。
また、コーヒーはどの季節でも植えられるので、季節ごとに10本づつ植える、といった感じでもいいと思います。

また、余った種をしまったり、カフェをオープンするときに農園倉庫が必要になります。

倉庫は農場町のNPC モモガラ・ラーノから買うことが出来ます
MW704.jpg

農園倉庫を設置すると100個まで好きなアイテムを入れて置けます。
カフェ用の料理や種、農園用のオブジェや作物等を入れておくといいかと思います。

また、他の農園アイテムも同じNPCから買えるのですが、特に序盤重要なのは

・飼育マシン 卵や成長した家畜から小屋を作ることが出来ます。にわとりいっぱい増やせます
・肥料合成機 家畜のうんちから作物用の肥料を作れます
・えさ加工機 作物の副産物(葉っぱなど)から家畜の飼料を作れます
・食品加工機 料理で使う調味料等を作れます
・肉加工機  収穫した家畜を肉食ペットや料理で使う肉に加工します

このへんです。
食品加工機は最初は要ら無いと思いますので、必要になってから買いましょう。
また、食品加工機は3種類あるのですが、高いモノのほうが作れるレシピが多いので最初からスーパーバージョンを買うのをオススメします。

また、農園倉庫は複数配置することができますが、いくつ配置してもしまえる数は増えないので注意しましょう。

ここまで作物中心にすすめてきましたが、家畜について。

家畜は種のようにフィールドで大量に集めることは出来無いのですが、飼育マシンを使うことで一個の小屋からどんどん増やすことが出来ます。
最初の一個は敵が落としたりクエストでもらったり、バザーで購入したりして手にいれることになります。

他の入門用の記事は以下のリンクからどうぞ
<捕獲編>



スポンサーサイト
B!
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://toudoukuon.blog18.fc2.com/tb.php/807-ecb02c54
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。