ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
B!

[MWO] 捕獲のススメ

今回はまた捕獲をやった事ない人向けにモンスター捕獲の方法を書こうと思います。

捕獲の大雑把な特徴ですが

・マップごとに捕獲できるモンスターが決まっている
(セレリ鉱山のウェンディーは捕獲できるが、ブラックベリー生態園の蝶は捕獲出来ないなど)

・モンスターの種類とマップによって捕獲難易度が異なっている。(捕獲するときに色でわかります)

と言った感じです。

まず、とりあえず初めて捕獲に挑戦する場合について書いてみようと思います。

まず、捕獲を行うペットを決めないといけません。
初めての方はほとんど初期ペットしか持っていないと思いますので初期ペットで良いと思います。

ただし・・・長トゲの天性を持っているペットの場合捕獲に不向きです・・・
初期ペットだとランダさんが高確率でもっていて、バトルワーカーも結構持っている場合が多いです。
MW705.jpg

長トゲを持っていると捕獲中に目的のモンスターを倒してしまうことが多々あるので、これを持っているペットではやらないほうが良いです。
それさえ避ければあとはどのペットでも可能です。

向いているかどうかで考えると天性や覚えられるスキル、攻撃が遠距離かどうかでも差が有りますが、
個人的には野獣の中で遠距離攻撃できる子が一番向いているかなと思います。

で、ペットが決まったら農場町のNPCから捕獲スキルを買います
MW706.jpg

今回は入門なのでブロンズキャプチャーです。
お金に余裕出てきたらシルバーキャプチャーに移行するのもいいと思います。
捕獲スキルはストーンハーバーなど他の街でも買えますし、スキル合成でももちろん作れます。

で、捕獲の際に消耗品として使う捕獲機も買います。
モンスターボールのようなものですが、一匹捕まえるのに何回も投げるので多めに買いましょう
簡単な捕獲対象であれば50個も買えば大丈夫ですが、難しいのに挑む場合は150個買っておくとイイです
MW707.jpg

で、スキルを習得して、捕獲機を「ペットのバックパック」に入れます。

また、捕獲スキルは必用コストが大きいので捕獲専用のデッキを作っておくのがおすすめです。
作成はデッキ画面から「新規」ボタンを押し、デッキ名称を入れたあとでスキルを追加します
MW709.jpg

このとき、キャプチャースキルを一番左に入れるようにしましょう。
そうすると捕獲する際に「自動戦闘」でも捕獲を続けてくれるので捕獲がぐっと楽になります
MW710.jpg

で、準備が整ったら捕獲する場所に行きます。
とりあえず入門にオススメなのはストーン海岸にいるセクトです。
セクトなんて可愛くないからいらない! と言われそうですが、とにかく捕獲が楽で沢山取れるので農作物や武器防具をしまう倉庫として使ったりもできます。

場所はストーンハーバーから出てすぐの場所をぐるぐるするといいです
MW714.jpg
この場所はセクトとLv1のアミンしか出ないため非常に効率良く捕獲が出来ます。

ちなみにこの場所でアミンを捕獲することも可能ですが、最初のうちはアミンは捕獲しようとしないで倒したほうがいいです。
アミンを取る場合は高いHPと捕獲機を150個以上用意して挑みましょう・・・でないと失敗します

捕獲する際は目的に敵だけを残して周りの敵を倒してからキャプチャースキルを使いましょう。
対象のHPとかは削る必要ないです。HP満タンで問題なく取れます。
キャプチャースキルがデッキの一番左に入っていれば、目当てのセクトだけになったあと自動戦闘ONにするだけで自動で捕獲を行ってくれます。

HPに問題ないようであれば、セクトだけ複数出てきた場合に最初から自動戦闘にしておけば全部捕獲出来たりもしますので、数を沢山取る場合は活用してみてください。

特に捕獲難易度の高いペットを捕獲するとき、自動戦闘での捕獲は重要ですので覚えておいてください。

で、その捕獲難易度ですが、ペットの種類によって異なってきます。
今回のセクトは最も優しいタイプなので捕獲スキルを使った際、ターゲットのマークが緑色になっていると思います
緑色のペットはキャプチャー1回~20回程度で捕獲できます。
長くても20ターンですので、その間相手の攻撃で倒されたり、捕獲機が足りなくなったり、間違って倒してしまわなければ捕獲できるわけです。
MW711.jpg

難易度が少し高い黄色の場合
だいたいですが、5~50ターンぐらいで捕獲出来ます(ブロンズ捕獲機☆0の場合)
MW713.jpg

シルバーキャプチャーだったり、練成して☆の数を増やした場合、若干良くなると思います。
(ブロンズで星を増やしても、目に見えて・・・というほどはかわりません。少しだけです)
投げ続けるだけの捕獲機とその間死なないだけのHPが必要なので挑む場合はその辺に注意してみてください。

水色の場合、おおよそですが、50~150ターンぐらいです。
ただし、戦闘は150ターンになると強制終了なので、150ターン捕獲し続けても取れない、ということも出てきます
MW712.jpg

確実に取るためには、シルバー以上のスキルを使ったり、PTを組んで二人以上で捕獲スキルを使ったりするのがおすすめです。二人以上で挑むと飛躍的に成功率が上がります

また、より難しい捕獲色の青色や紺色のモンスターも存在します。
青色はシルバーで二人で挑むなどすれば取れないことはないですが、紺色はゴールドやプラチナキャプチャーでないとほぼ無理です。

序盤に捕獲としてオススメな場所とペットですが・・・

ストーンハーバー初心者訓練場のフラウ 捕獲色 黄色(いっちばん最初のクエストで行ったところです)
レグシ島のリンプルとチョキン 捕獲色 緑(ただし、ダメージが痛いです)
セレリ鉱山上層のリュンクー 捕獲色 緑

といったあたりが簡単です。
もちろんこの他にも大量に取れるペットがいるのでなれたら捕獲機をたくさん用意して色々捕まえてみてください。

また、セクトやフラウであっても倉庫用やいい天性狙いで需要があるので、大量に捕獲して貿易星で卵を売るのもアリです。
価格はいくらでうれる~とはここではかけませんので、色々考えたり、色々な価格をつけて売れる価格を探したりするのがいいと思います。
ゲーム内で久遠を見かけたときにこっそり聴いてもらえればアドバイスも出来ます。

といったところで、捕獲入門でした。

これではわからないということありましたら、ゲームないで聞いたり、コメントや拍手欄に書いていただければ出来る範囲でお答えしますのでよろしくお願いします

他の入門用記事

<農園編>



スポンサーサイト
B!
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://toudoukuon.blog18.fc2.com/tb.php/808-a0525522
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。