ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記


B!

[MWO] ニコ生

今日もいつも通りブラウジングしていたところ・・・

ニコ生アラートでファイブスターチャンネルのテスト放送!
とでたので思わず見てしまいましたw

テスト放送はこんなんでした
(某リコール中の方曰く時計放送)

MW715.jpg

なんでも、明日(2/10)上原すずさんによる生放送を企画しているらしいです。
それまでににコレ読んだ人是非一緒に見ましょう!
(といいつつも、何時にやるとかの詳細の話はなかったので、追って公式を確認することになりそうですが)

・・・と言ったところで、日ごろニコ生なんて見たことないし、知らない
って人も多いと思うので、ちょっとそっちの説明をやってみようかとおもいます。

ニコ生っていうのはニコニコ生放送の略で、ニコニコ動画に併設されているライブ映像ストリーミングサービスです。
最近ソフトバンクが出資して話題になったユースト(USTREAM)やスティッカムなんかと同種のサービスで、カメラとマイクを使って個人で動画を自由に放送できるサービスです。
ニコニコ生放送

で、ライブ放送なので、放送時間にちゃんとPCの前に居ないと見れない、という特徴があるので注意が必要です。

準備を何もしていない場合、見るにはその時間にニコニコ生放送にいって、該当する放送を探し当てないといけないので、実は見たい放送を見るのはとても大変です。
なので見たいなーと思う人はいくつかの準備が必要です。

準備その1
まず、放送する人のコミュニティーやチャンネルに入っておく必要が有ります。
今回の場合、ファイブスターの公式チャンネルに入会しておけばOKです。
ファイブスターチャンネルはこちら(当然無料です)


チャンネルに入っていると、ニコニコ生放送の放送一覧の一番上に放送中のチャンネルが表示されるかと思います。

ただ、これだけだと時間を忘れたらアウトです。
そのために、次の準備。

準備その2 ニコ生アラートをインストールする

ニコ生アラート(本家)

ニコニコ動画上にある公式ツールで
自分が入っているチャンネルorコミュニティの放送が始まったとき、画面右下にポップアップが出て知らせてくれると言う物です。
ポップアップを見逃しても放送開始ログが残こります
MW716.jpg
(公式放送と今回のテスト放送以外は伏せて有ります)

インストールしても、自動では常駐しないソフトなので、忘れずに起動して起きましょう
(久遠はよくPC再起動のあと起動を忘れて後悔します)

とりあえず、5☆の公式チャンネルに入って、ニコ生アラートをインストールして起動しておけば
まず見逃す心配はいとおもいます。

で、最後におまけ。

ニコニコではコメントにユーザー名とかが表示されないのです・
とはいえ、生放送は内輪でやりたいケースも多いのですし、その場合発言者が誰かわからないと面白さが半減してしまいます。
そのため、これをサポートするソフトウェアが存在しています。

ニコ生Whois

こちらは、はるxxxxさんという方が作成したフリーソフトです。(カンパは募集中らしいです)

発言者の名前をつける方法は二つで
コメントを右クリックで、発言者に名前をつけることが出来ます。
さらにコメントの中に「@~~」という部分があると@の後ろを自動で名前と認識します。
例えば
「こんばんは@藤堂久遠」
と発言し、その発言を右クリックし名前を付けると
以降の久遠の発言には全て藤堂久遠の名前が入ります。

そのため、一度だけ名乗って発言すれば、以降のの発言がすべて匿名ではなくなるわけです。
MW717.jpg
発言を右クリックして名前を付けるところ

さらに、このツールの一番のメリットは画面上の虫メガネのアイコンをクリックすると
匿名設定にしていないユーザー全員の名前を自動でIDから引き出せると言うものがあります
184設定をONにしている人は匿名性が守られつつも、184を指定ない人はわざわざ名乗らなくても相手に自分の存在が伝わると言う便利さです。
(匿名設定はこちらの184のこと。ちなみに184でイヤヨと呼びますw)
MW718.jpg

久遠の場合基本すべて184外してるのでNwhoisいれておくと久遠の発言はすべてバレると思います。
オススメですw

というわけで、駆け足で説明してしまいましたが、まとめると

☆明日公式生放送があるかもしれない
☆放送する場合上原すずさんが出る
☆予め公式チャンネルに入会しておくと便利
☆予めニコ生アラートをインストールしておくと便利
☆当日はニコ生アラートを忘れずに起動しておこう
☆放送中久遠の痛いコメントを特定したい場合ニコ生Whoisも入れておくといいかもしれない?

といったところで、最後におまけ。

本日のテスト放送で
「明日の放送を見ますか?」という以下のアンケートが有りました

1.見る
2.むしろGM04が見たい
3. むしろサカモが見たい
4. 忙しいので見れない

という、流石と言う感じの選択肢だったんですが・・・
結果
1・・・0%
2・・・25%
3・・・75%
4・・・0%

でしたw
1も4も0人なあたりに皆の愛を感じましたwww

とはいえ、実は4人しか見てなかったというオチな気がしますし、既に75%のうち二人は判明していますw

まぁ、こういう試みは面白いと思うので久遠は応援したいですし、一人でも一緒に見てくれる人がいるといいなーと思ってます。

正直なところ、農園娘全員でやってたころに放送して欲しかったですけどねw
りのさんやタイラさんの放送みたかった!!

ですが、まずは生放送第一弾に期待の藤堂久遠でした。


B!
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://toudoukuon.blog18.fc2.com/tb.php/812-decac681
