ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

スポンサーサイト

B!

[ゲーム] 熱血三国志近況とブラ三近況

今年に入って更新間隔が月1になってて驚愕した久遠です。こんばんわ。

先月(正確には1月末)大航海に復帰したものの、最近はもっぱらブラウザゲーに時間をとられてます。

当初、Facebookアプリにもはまってたんですけど、今ブラウザが重いこともあってそっちは休止して、三国志ゲー2個を重点的にやってます。

というか・・・

ブラウザ三国志、11月頃(ですっけ?)に一旦やめたんですが・・・メインの2鯖で第一期終了した機につい復帰しちゃいました・・・・で、またハマってます・・・学習してませんね・・・

で、結局1+2統合鯖、3+4統合鯖、9鯖でプレイしてます。

元々統合鯖2個だけでやるつもりが、9鯖でドワンゴが(というか、Kawango・・もとい社長さん)がプレイしてるというのを読んで(本人のツイッターですがw)ついつい始めてしまったんですね。

すぐに辞めようとしたものの、ブショーダスライトでまさかのR関羽とR祝融を引いてしまい、やめるにやめられなくなったという・・・・
1,2,3,4鯖ではライト数百枚引いてて一枚もR以上引いた事ないので、これはショックでした・・・
まぁ、1,2統合鯖は一期終了時にシルバーチケット1枚もらったり、2期開始直後にトレードでR関羽とR夏侯惇ゲットしたんですけどね・・・

そんなわけで、関羽とR祝融、いつか9鯖が2鯖と合体する時まで続け・・・れるわけないんですけど・・・可能なら引き継ぎたいわけでw
というか、ブラウザ三国志ってこの「育てた武将の引継」がデカいんですよね
前回やめた時も「10枚しか引き継げない」という話が超でかかったですし・・・

そんな感じで9鯖で放置気味で遊んでいたところ、放置だと思ったのか、隣国がこちらの領土をガンガン切り取り始める、という事態になりまして・・・
戦争になると俄然燃える(そしてすぐ燃え尽きる)性格なので、全力で応戦・・・したものの
放置もあって人口200人程度でモチロン衝車なんて研究してなかったので・・・ひどく不毛な消耗戦をやりました。
しかも、挙句に
敵首都包囲→衝車研究待ちながら領土戦→包囲されてるのに相手が隣接国の同盟加入→そのまま城攻略
としたので、そのまま相手同盟が攻めてきたら玉砕覚悟で戦ってやろう・・・とおもったものの、二日ほど待ったところ相手同盟から何の攻撃も書簡もないので、以前お誘いの有った同盟に入ってひとまず平和になりました。
まぁ、同盟入ったとたんに、同盟主さんに因縁つけてきたり、散発的な攻撃が来たんですが(こっちには相変わらず書簡0w)まぁ、最悪の場合は玉砕覚悟で突っ込めばいいかなーと気楽にやってます。

で、メインの1鯖はー

前期2鯖では辞めるまで結構しっかり武将を育ててたので、結構いいスタートダッシュが切れました。
拠点を☆4村、☆4村、と取り、3個目の拠点を作るときに☆3と☆5しかなかったんで、セオリーでは☆3に村かなーと思ったのですが、周囲に隣国と競争状態の☆6、7,8が大量に有ったので、☆5に砦を作ってみました。
ちなみに、リセット後の新設定で☆4は多てられる施設の量が減ったりしてるんですが
☆5はこんな感じになったんです
bs034.jpg

そんなわけで、全力で宿舎を立てて、剣兵大量生産で☆6を3箇所、☆7を一箇所、☆8を一箇所確保することが出来ました。
ちなみに砦は現在こんな感じ
bs031.jpg

兵士はすべて剣兵ですw

丁度、☆8ゲットしたあと、89時間ほどかかる遠方の砦攻略に参加したんで、中途半端な兵数で出陣したんですが
bs032.jpg

かなり笑える結果になりましたw
剣兵とはいえ、6000~10000もいるとハンパなく強いです・・・
一期の時はこれほど立地のいい空き地ってなかったので、剣兵壱万をこれだけ前半に出すのは難しかったんですよねー
ちなみに、上級兵相手でもこんな感じ。かなり使えます
bs033.jpg

☆4に立てられる資源施設が減ったのでその分畑強化したところ、かなり米生産量にも余裕ができたのでガンガン消費してレベル上げ&砦攻略していきたいなーというところです。

で、もう一方のブラウザ三国志ゲーの熱血三国志。

始めて半月ぐらい(?)になるとおもうんですが、いくつかわかったこと

・ブラ三に比べて、かなり好戦的なプレイヤーが多い(襲撃で資源を奪えるため)
・結構早い時期から2個目3個目と城を増やしていける
・新規だと一週間の初心者保護がつくものの、攻め込まれると最初からやってる人との差がかなりきつい
・戦闘も「指揮」することで効率的な戦いができるので、IN長い方がより優位な印象

という感じでしょうか・・・
ゲームとしてはよく作られていて大変面白いんですが、これやってるとブラウザ三国志のアイデアはやはり秀逸だなぁと思わざるをえない感じです。(商売的にはまだこっちのほうがマシですがw)
逆に、ブラ三に比べてこまめに色々やれることがあるのでどっぷりやるにはいい感じです。

主題の近況はというと・・・

近くに、超好戦的な徒党がいるため、やたら頻繁に略奪が来て困ってます・・・
逆にそれがいつか反撃するというモチベーションになってるというのもありますが・・・

また、武将はステータスや顔グラがランダムの仮想武将を登用するんですが、最近女性武将が居ることに気がついて1城全部女性武将にしてみたりして遊んでますw
ns01.jpg

ちなみに、主力武将はこの人(残念ながら男性ですが)
ns02.jpg

配下の仮想武将は好きな名前つけられるので、強い武将には適当に藤堂と神代の名前つけてます。
女性武将に関しては名前考えるのも面倒なので、デフォルトの姓だけ神代に変えちゃってますが。。。

ちなみに、史実武将はレベルとステータスが凄まじく高いのですが、仮想武将も同じぐらいのレベルまであげるとご各以上の性能になるみたいです。(既に武力では呂布超してるひともいるみたいです)
ns04.jpg
ns05.jpg

ゲームの流としては
・施設を立てて人口、資源、兵力を増やす
・土地を占領して、採集をして宝石を集める
・官庁のレベルとお金と宝石で爵位をあげる
・爵位に応じて新しい城を建てる
・強くなったらNPCの城を攻めて史実武将をゲット

という感じみたいです。
ちなみに、久遠は第二サーバーの涼州地方でプレイしてますので、新しく始める方は涼州がオススメですw
ゲーム内で知り合った徒党に加入してやってますので、興味ある方はゲーム内で手紙とかお願いします~
スポンサーサイト
B!
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://toudoukuon.blog18.fc2.com/tb.php/817-f9b1a49a
